溶連菌検査と抗菌剤の使い方について
person乳幼児/男性 -
1歳の子供ですが、溶連菌検査と抗生剤の必要性について教えてください。
5歳の兄が、11/2〜4と発熱して、11/5より溶連菌疑いで抗生剤治療を始めました。
溶連菌の検査はしておらず、いちご舌の所見と喉の炎症が強いことから抗生剤投与となりました。
1歳の子については、高熱は出てないもの、11/1微熱37.2〜37.4℃、その後は平熱でした。11/4くらいまで機嫌が悪く食欲が少し減っていました。
11/4〜11/6 体のあちこちがカサカサした赤い発疹が出ています。
質問としては、兄が溶連菌の場合、弟も検査や治療は必要になりますか?
現在の症状は皮膚症状と軽度な風邪症状のみ(鼻水)です。
元々皮膚も乾燥や汗疹などであれやすいため、症状の原因は溶連菌なのか、乾燥なのかはわかりません。
仮に、溶連菌であっても症状が軽い場合、抗生剤の投与は必ずしも必要ではないでしょうか?
インフルエンザなどの他の疾患も流行っていますので、この状態で受診しても良いのかどうか悩んでいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





