産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

副乳の位置か腋窩の位置かわからない。産後3週間、脇の下のコリコリ感

person 30代/女性 -

現在産後3週間目です。脇の下のコリコリ感があります。 副乳が産後3日目位からものすごく腫れて、ゴルフボールくらいになり、脇を締めれませんでした。痛みは無かったです。 それは副乳だったと思います。で、今も授乳していてほぼ完母で、よく母乳が出る左側はまだ少しだけ腫れている感じはあります。今も痛みはありません。 左の副乳の下の方(ボールのように腫れた部分の下の方)がぶつぶつした小さな丸いものが沢山あるように感じます。とくに大きいものでも3から5ミリくらいかなという感じです。大きいものは2.3個あります。 触った感じはつるつるで、うごくしこりかと思います。 3日間経過みていましたが、大きさは変わらないように思います。 脇の下のしこりのセルフチェックでは指4本で脇の下を撫でるとのことで、その方法で撫でると何も無いように感じますが、指1本でぐりぐりとさわると、いくつかのしこりのような小さなものに触れます。 右のあまり母乳が出てない方は、そのように触れるものは少ないです。 産院にいた時には副乳と言われましたが、どのくらい様子を見たらいいですか?? また、副乳に出来るしこりは大丈夫なことがおおいが腋窩は良くないとネットで見たのですが、私の場所は副乳にあたりますか??腋窩でしょうか。画像を載せますのでそれもみていただきたいです。 赤い丸が、産後3日目でゴルフボール大に腫れた副乳と思われる部分です。 ↑は現在副乳が小さくなって、ボコボコと目立つしこりのような場所です。

1人の医師が回答

産後に再開した生理について。量が少なく、受診の必要があるか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 産後の生理のことで不安があるのですが、婦人科を受診すべき状態なのか、まだまだ様子を見ていても特に問題がないかで悩んでおり、助言を頂きたくて質問させて頂きました。 ご質問:産後約半年で生理が再開したのですが、経血の量が少ないです。三度目以降の生理でも、妊娠前の半分程度の量しかありません。 一度婦人科を受診すべきですか? 様子を見ても問題ないですか? ▶2022年4月に出産 混合育児 ▶2022年9月頃 哺乳瓶拒否により母乳育児 離乳食開始 ▶2022年12月頃 生理再開(3日程度で終わる) 生理の状態: 二日目でも、多い日用のナプキンが全面的に赤くはなりますが、あまり経血を吸っていないという感じです。 (表現が難しく、申し訳ございません。 産前の二日目は、ナプキンを2~3時間くらいで替えないと気持ち悪い程度にはでていました。) 夜間も、産前は夜用ナプキンから漏れてしまう心配をしたくらいですが、今は二日目でも多い日用ナプキンでしっかり吸ってもらえるくらいしかありません。 生理は、二回目以降からはほぼ予定通り来ています。 PMSは、産前はあり、産後はほとんど自覚していません。 ▶母乳育児ですが、現在三回食へ進み、授乳は主に夜間がメインになっています。 授乳回数は、一日に5回、多くて7回までです。 自分なりに調べて見ましたが、母乳育児でも、三回目以降で通常の生理に戻ってくるとありました。 いまだに授乳をしている関係で経血が少ないのでは?と考えてはいるのですが、そのような情報はネット程度では見つからず…先生方に、是非お話を聞きたいです。 すみませんが、助言頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

出産後の母乳ミルク不足による今後の発育への影響はあるか

person 乳幼児/男性 -

乳児の栄養不足、体重減少による今後の影響についてです。既往帝王切開のため、先月帝王切開にて38週0日で3105gで出産。産後6日の退院時2935gでした。先日2週間検診があり、体重が2830gと退院時よりも減少していました。 経過としては産後2日までは母乳ミルクと混合でしたが、3日目からはミルクを足さずに母乳、搾乳だけあげていました。3日目くらいから哺乳ができるようになってきたように見えたためです。退院後も母乳を飲めているような様子だったので授乳だけで、搾乳やミルクは足さずにいました。尿や便はコンスタントに一日5-6回と出ていました。ただ今思うと尿量が少なかったです。あと第一子に比べて二週間経過時点で出生体重が同じくらいだった1人目に比べて細いなと感じていました。また哺乳もすぐ疲れてしまうようで5分か10分だけくらいで寝てしまうなど。頑張って15分か20分くらいが多かったです。あとはその状態でも授乳回数は一日10-12回ほどでした。よく寝るなとは思っていましたが、すごく不機嫌で泣くのが多いとか、活気が明らかにないなどはなかったと思います。 本来であれば増加していないといけない二週間検診で体重減少していたため、ミルクを足すことを勧められ、4日ほど40-60mlを授乳2回に1回程足すことで、先日(産後19日)3150gまで増加していました。尿量も増量し、顔もふっくらしてきて体温(足が冷たく感じていました)も上がってきたと感じています。このまましばらく標準体重に近づき哺乳力がつくまでは母乳、ミルク混合での授乳を考えていますが、母乳だけでなんとかいけるだろうと安易に考えて、生後一ヶ月以内の大事な時期にミルクを足さずに栄養不足にさせてしまったことをすごく後悔しています。この期間での栄養、体重不足は今後の発育、発達、知能に影響する可能性はありますか?

3人の医師が回答

低血糖の症状とは?

person 20代/女性 -

4月に2636gの赤ちゃんを出産しました。あと4日で4ヶ月になります。現在の体重は6200gで発達も普通に感じます。首のすわりはまだですが、しっかりとしてきました。とくに、現在何があるわけではなくて心配しすぎと言われるのですが、どうしても気になって暗く考えてしまうことがあります。ネットの記事で産後二ヶ月くらいの時に知ったのですが、完全母乳を推進するあまり、発達障がいの赤ちゃんを増やしているのでは?とする医師の意見が載っていました。私が出産した病院では、あかちゃんは産まれてから3日のお弁当と水筒を持っているため、少ない母乳でも大丈夫。出産後数時間から母子同室で、母乳以外に水分を与えたのは私の赤ちゃんの場合は体重が10%減になった2日目の夜にミルクを10ml。それを授乳のたびに足すようにといわれました。出産して四日目に退院した時の体重は2414g。このときの母乳測定はたった2gでそれまでほとんど出ていなかったと実感しました。心配なのは1番体重の減った2日目の夜は、赤ちゃんがぼーっとして発熱していたことです。私が気がついてナースに聞いたところ、掛け物のかけすぎで熱くなっているとのことで、裸にしたらしばらくすると熱が下がったので大丈夫でしょう。とのことでした。その後すぐにミルクの作り方を指導され、混合になりました。いわゆる、低血糖の状態にあったのでは?などと不安になります。脳への影響も懸念されるとのことで、それを1番心配しています。

1人の医師が回答

産後13日目・便秘と授乳について

person 40代/女性 -

7/9本日で産後13日目になります。 気になることをいくつかお聞きしたいです。 1.息子の便がしばらく出ていません。 7/7 13:00 たくさん出ました 7/8 午前0:00 少量出てから 7/9 20:00 現在まで出ていません 7日までは一日3回は出ていました。急に出なくなりました。おしっこはよく出ています。 ミルクもよく飲みます。今日の夕方に綿棒浣腸で肛門刺激をしてみました。お腹を触るとぷにぷにして柔らかいですが大きくなってる気がします。おならはよくします。もしこのままどのくらい出なければ病院に行ったりした方がいいのでしょうか? 2.夜中寝てる時に起こしていいのか 現在3〜4時間ごとに母乳+ミルクをあげていますが、昼間は3時間毎に起きますが夜中なかなか起きません。起きなかった場合無理やり起こして時間通りに授乳した方がいいのでしょうか? 3.母乳とミルクの割合 母乳がまだあまり出ないためミルクと混合にしています。生後13日で母乳30ml+ミルク50mlくらいですが、このまま80mlくらいを一ヶ月健診まで続ける感じでいいのでしょうか?ただ母乳の出をよくしたい為もっと頻回授乳をしたいのですが、その場合ミルクの量はどのようにしたらいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)