副乳の位置か腋窩の位置かわからない。産後3週間、脇の下のコリコリ感

person30代/女性 -

現在産後3週間目です。脇の下のコリコリ感があります。
副乳が産後3日目位からものすごく腫れて、ゴルフボールくらいになり、脇を締めれませんでした。痛みは無かったです。
それは副乳だったと思います。で、今も授乳していてほぼ完母で、よく母乳が出る左側はまだ少しだけ腫れている感じはあります。今も痛みはありません。
左の副乳の下の方(ボールのように腫れた部分の下の方)がぶつぶつした小さな丸いものが沢山あるように感じます。とくに大きいものでも3から5ミリくらいかなという感じです。大きいものは2.3個あります。
触った感じはつるつるで、うごくしこりかと思います。
3日間経過みていましたが、大きさは変わらないように思います。
脇の下のしこりのセルフチェックでは指4本で脇の下を撫でるとのことで、その方法で撫でると何も無いように感じますが、指1本でぐりぐりとさわると、いくつかのしこりのような小さなものに触れます。
右のあまり母乳が出てない方は、そのように触れるものは少ないです。

産院にいた時には副乳と言われましたが、どのくらい様子を見たらいいですか??

また、副乳に出来るしこりは大丈夫なことがおおいが腋窩は良くないとネットで見たのですが、私の場所は副乳にあたりますか??腋窩でしょうか。画像を載せますのでそれもみていただきたいです。

赤い丸が、産後3日目でゴルフボール大に腫れた副乳と思われる部分です。
↑は現在副乳が小さくなって、ボコボコと目立つしこりのような場所です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師