検索結果:901 件
顔に湿疹が出来、ステロイドを二年間くらい、つけたり止めたりで、気がつくと顔が全面的に真っ赤でぶつぶつになって治らなくなりました。水ほうのような細かいしっしんやニキビのようなものが混在しています。皮膚科に行くと、一方的にステロイドやニキビの薬を出されます。因みにニキビの薬を塗ると少量でも腫れ上がります。ネットで酒さ様皮膚炎を見て、これじゃないのか?と自己判断で思っていますが、もしそうであればどんな治療法があるのでしょうか。五件以上皮膚科を回っても三年間全く改善されません。
1人の医師が回答
2/22まで顔が痒くなったりした時ビトラを使用していましたが、顔のブツブツが治らないため、皮膚科を受診し、ニキビダニかもと言われ、ビトラの使用を中止しました。3/1くらいから顔のブツブツが酷くなり赤みや痒みも出てきました。3/7に別の皮膚科を受診し、プレドニン、ネキシウム、ルパフィン、アズノール軟膏を処方されました。皮膚生検を受けてまだ結果が出ていないので、診断名がわからないのですが、症状から酒さ様皮膚炎でステロイドを中止したリバウンドではないかと思っています。現在は赤くてブツブツしていて皮が剥けてきている状態ですが、この状態はいつまで続きますか?どれくらいで化粧して外に出れるようになりますか?
2人の医師が回答
6月初め頃に、デコルテに赤い湿疹が出来始め、その後 顔→手→手の平→腕→足と色んな部位に湿疹が広がっています 痒みが酷いので6月初めに皮膚科へ行ったのですが、毛虫による皮膚炎と診断され、ステロイドの塗り薬とアレルギー用の飲み薬を今日まで服用しているのですが、全く治る気配がありません↓普通どれくらいで完治するものなのでしょうか? 正直つらいです… ちなみに普段から風邪など引くと、蕁麻疹が出やすい体質ではあります 蕁麻疹は数時間で治ります
今、授乳中なのですが、先月どうしても忙しく動かなければいけないことがありました。 やっと事が終わったとおもった時、顔にニキビのような湿疹ができていることに気がつきました。 最初はすぐ治るだろうと思ってたんですが、全然治らず痒みや汁がでてきてしまいました。 もとの根元が唇の下の湿疹からなんですが、今は10円玉ぐらいまで広がってしまいました。 今までクラゲやムカデに効く痒み止めの塗り薬をしてとびひしたところはなおりましたが、根元のとこと眉のとこが痒くて痒くて。 痒み止め薬を塗っても広がるので、一番弱いステロイドを使ったのですが、さらに広がってしまいました。 寝てる時、外出時は、ガーゼを貼ってます。 一昨年も皮膚炎で2年悩まされて病院に行っても慢性皮膚炎と診断され、ステロイドとワセリンを処方されただけでした。 それじゃまったく治らずとにかく痒みに困って使ったのが、今回も使ってる痒み止め塗り薬です。 その時はそれを使って綺麗に治りました。 でも、今回はなかなか治らず困っています。 ステロイドをもう少し強いのに変えようかとも思っていますが、これ以上広がるのは困るので、どうしたらいいのかというとこです。 慢性皮膚炎と診断されてステロイドを出されるだけなので病院に行くことは考えていません。
イオン導入による金属アレルギーと思われるかぶれをおこし、10/22からステロイドを内服で10日間飲み、その間ははれもひいて赤みもひきました。最初は2錠を5日間、その後1錠を5日間。 それで飲み切りで終了、とのことだったのですが、終わった2日後に肌が炎症してきました。金属アレルギーのときのような、目の腫れまではまだいってないのですが、酒さのような目の周り以外真っ赤な状態です。 塗るステロイドも出ていたのですが、顔にはあまりつけてませんでした。 この真っ赤な状態で、ヒリヒリ、痒くてかいてしまったところは黄色くなってます。 ステロイドを塗っても大丈夫でしょうか? また、これは金属アレルギーが治ってないということですか? 3年ほど前に脂漏性皮膚炎か酒さか酒さ様皮膚炎か、わかりませんが今と同じような皮膚炎がしばらく続きました。ひどくなったり良くなったりを1年以上繰り返しました。 金属アレルギーによって、元々あった皮膚炎がまた再発してきたのでしょうか? また、PMSがひどくステロイドを飲み始めた頃からミニピルを飲んでます。皮膚炎と関係ありますか?
3人の医師が回答
1歳9ケ月の娘がとびひになり治って来た頃からそれとは全く違う感じのぶつぶつが手や足や顔などいろんな所に出るようになりました。本人はとても痒がります。赤く真ん中に芯があるようなぶつぶつで病院に行くと皮膚炎だろうと言われ薬を貰いましたが一向に良くなりません。夜中も何度も起きてかきむしります。いったいなにが原因なんでしょうか?
アトピーの既往があり20年以上ステロイドを顔に塗布していました。去年の冬から額、頬が赤黒く腫れ、保湿をしてもどんどん乾燥していく感じでした。ロコイドで一時は治りましたが、すぐに効かなくなり、また赤黒い腫れが両頬に広がってきた為、ステロイド強いランクのものを処方されましたが、赤みが強くなるばかりでヒリヒリ熱くて顔が腫れています。湿疹は出ていません。赤鬼状態です。 これは酒さ様皮膚炎でしょうか? どのようにしたら改善しますか?
顔がピリピリし、赤みが出来たため病院(整形外科)へ行きフルメタ軟膏を処方してもらいました。一年ぐらい間、使っては治り、また赤みが出来たら使うという事を繰り返してきたんですが、最近フルメタ軟膏はとても強い薬で顔向きではない(副作用がでる)ことを知りました。将来的に一年の使用で副作用(皮膚の萎縮や酒さ様皮膚炎)ができるもんなのでしょうか?また出た場合、副作用を抑える事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。
去年の夏から首に赤み、かゆみのようなものができてしまい、悩んでいます。 今は首 顔(おでこ、まゆげ、もみあげ)胸 お腹 にかゆみがでています。 お風呂上がり特にひどく赤くなってかゆみがでます。 皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいましたが全く治らずよくもならないです。 化粧水 化粧品 全て変えたりしましたが、かゆみはでます。 アレルギーのお薬を飲んだりもしていますが完治せずです。 皮膚科では胸の赤みは蕁麻疹と言われましたが、薬を飲んでも治りません。 毎日汗をかいたり体が熱くなると 痒くなったり赤みがひどくなったりします、 顔 体 この赤みとかゆみは治らないのでしょうか。 皮膚科に紹介状を書いてもらいたいのにそこはこんな皮膚炎じゃちゃんとみてもらえないよって言われてしまって 余計にもう治らないんじゃないかと思ってストレスも溜まるし、ほんと嫌です。 もう治らないんでしょうか。 ほんとに悩んでいます。
2か月前に慢性膜下血腫の手術をして、術後のけいれん止めとしてエクセグランを処方されました。1か月半飲み続けた頃(2週間前)に全身に発疹が出始め、主治医に相談してエクセグランを中止しました。 皮膚科で血液検査でアレルギー反応(IgE)が出ており好酸球も多かったため、飲み薬としてクラリチン、塗り薬としてネリゾナ。1週間前から飲み薬はアレジオンに変わりました。 しかし、エクセグランを中止して2週間がたち、抗アレルギー薬を服用してステロイドを塗っているのに、いまだに発疹は広がり続けており、納まる様子がありません。 顔にもたくさんでてきて困っています。 これはエクセグランの副作用の発疹なのでしょうか? エクセグランの副作用だとしたら、中止して2週間もたつのに皮膚炎が広がり続けることはあるのでしょうか? それとも、ほかに原因があるのでしょうか? 39歳ですが、これまでに脇とか手とか、ごく部分的に皮膚炎になることはありましたが、1週間くらいでいつも治ります。今回のような全身の皮膚炎で、2週間たっても全く治る気配のない皮膚炎は経験したことがありません。 このままの薬で良くなるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療