皮膚痛いヒリヒリ何もないに該当するQ&A

検索結果:2,557 件

乳頭、乳首のこすれ、ヒリヒリ、痛み

person 40代/女性 -

なかなか相談しにくいのですが 、2年ほど前から左乳首だけ皮むけが酷く、今では服や下着で触れるだけでヒリヒリしたりして精神的にも辛いです(;_;) 常に軟膏を薄く塗って絆創膏でカバーして過ごしています。優しく洗ったあとのその皮膚はいわゆるビニール肌みたいなピカピカ薄い感じです(;_;) どうも見ていると左ばかり皮膚のターンオーバーが異常に速いです。このままだと先端が引き裂かれていくのではないかと不安になっています(;_;)  右は下着でこすれてもお風呂で優しくこすって洗っても今までどおり痛くはないです。 1年ほどまえ乳腺科も皮膚科も両方(どちらも専門医)かかりました。 乳腺科でマンモとエコーをしましたが異常なしで、パジェットでもありませんでした。 皮膚科ではダーモスコピーで見て、下着や服のこすれでしょうとのことでステロイドと保湿の混ざったものがでてしばらく継続していましたが良くなりませんでした。皮膚感染などの検査はありませんでした。 その後だんだん長期のステロイドをガーゼで保護し続けるのが不安になってきて今は市販の保湿の軟膏かアズノール軟膏を薄くぬってから絆創膏で常に保護しています。今のところ貼っている間は痛くありません。 気になることはマンモのときにドロっとした白い乳汁?が大量にでて検査の看護師さんも驚いていたこと。焦りで両方から出たか記憶が曖昧ですが、左からは出たと記憶しています。そのことも乳腺科の先生にも伝えましたが特に何も言われませんでした。 他の心当たりというとドグマチールの1/4錠を1日1回だけ飲んでいてプロラクチンが500を超えていたこと。ナウゼリンも頓服でたまに飲んでいました。 プロラクチンが高い事での体調不良はまったくありません。むしろ他の精神薬がなかなか吐き気の副作用で飲めずドグマチールで助かっています。 あと一時期胸用の保湿のクリームと間違えてレチノールが入ったものを誤って塗ってしまっていた時がありますがそれからは何年も経っています。 あと成長ホルモンghやソマトメジンが結構低いです。 10年以上前ですが脳のMRIも、特に腺腫なども大きめではあるものの正常範囲と言われました。 文章にまとまりなくてすみません(;_;) やはりステロイドの軟膏をガーゼでカバーするのを継続している方がいいのでしょうか? なにか病気でしょうか(;_;)  中にドロドロが溜まっていて痛いのでしょうか? ハリやしこりは感じません。 乳頭だけはすこし肥大しました(;_;) 話がまとまらずすみません(;_;)宜しくお願いします病気なのでしょうか、、、(;_;)

2人の医師が回答

この赤いぶつぶつの原因として考えられる全てのことが知りたいです。(写真参照)

person 30代/男性 -

【質問】 この赤いぶつぶつの原因として考えられる病気は何でしょうか? 病院では「原因不明だが赤みは内出血によるもので、2週間安静にすれば治まる」と言われましたが、不安です。 【症状の経過】 30日(水)夜、首の後ろ、脇腹、背中にかゆみを伴う赤いぶつぶつが出現。範囲は限られていました。 31日(木)、かゆみと赤みが悪化し、顔や左腕にも広がりました。 1日(金)、皮膚科で「汗が原因」とされ、塗り薬と飲み薬を処方されました。その夜に38度前後の発熱がありました。 2日(土)、発熱も関連があると思い別の病院を受診したところ「発熱、汗は関係なさそう、毛虫などの虫刺されに似ているが原因不明」と言われました。 現在はかゆみに加えヒリヒリした痛みもあり、衣類が触れると刺激になります。 2日夜には再度発熱し、強いめまいもありました。 【家族の状況】 2週間前に1歳半の娘が突発性発疹、1週間前に妻と娘が新型コロナ陽性に。 私は今のところ発熱などはなく体調は安定しています。 【追記】 薬は今回処方されたものを飲むまで服用していません。 最初は痒みを伴うぶつぶつでしたが、現在はぶつぶつが減少し、赤い点状のものが皮膚に残るような状態になっています。

1人の医師が回答

小顔矯正マッサージ後、右頬にくぼみと縦線が入ってしまい、痛みが続いています

person 50代/女性 -

1週間前に知り合いのサロンで30分間全身のマッサージを受けました。最後の5分くらい小顔矯正と言って強い力で頬や顎を押されました。右側が特に凝っていたのか、かなり強く押され、あまりの痛さに泣きそうになりました。 帰宅後、鏡を見ると右頬に窪みと5センチくらいの縦線が入っていてビックリしました。少し薄くなってきましたが、窪みと線はまだあります。 私は痩せ型で顔は小さい方です。小顔矯正にはあまり興味はなかったのですが施術の流れで入っていました。事前説明がなかったのでこのようなリスクがあることは想定していませんでした。 頬が腫れているのか、頬が高くなりほうれい線が深くなったように見えます。顔が全体的に下がったように感じます。気分が滅入ります。まだ熱ったようなズーンとした重たい感じや、ヒリヒリとした痛みを感じます。 これは一過性のもので、しばらくすれば元にもどるのでしょうか?強いマッサージで皮膚下の組織、靭帯や筋膜が損傷してしまって元に戻らないのかもしれないと思うと不安で夜も眠れません。 患部は冷やした方が良いのでしょうか?それとも温めた方がよいのでしょうか? 何かに受診すればよいでしょう? 回答をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

陰茎の湿疹が1ヶ月弱治りません

person 40代/男性 -

陰茎体の包皮小帯の横に赤みがある湿疹ができました。できてから1ヶ月弱になりますが、良くも悪くもならなく困っています。 常時痛みがあるのではなく、触れたり、擦れたりするとヒリヒリする痛みがあります。 仮性包茎でときどき、洗いすぎたり、摩擦で痛くなることはありましたが、これほど長く続くのは初めてです。 12月中旬(症状が現れてすぐに)に泌尿器科を受診し、尿検査、梅毒検査のため血液検査をされ、尿検査では問題なし。 梅毒検査は2週間ほどで結果が出るとのこと。とりあえずリンデロンVG軟膏を処方されました。 12月下旬に再受診しました。梅毒は陰性でしたがその間、2週間程度処方されたリンデロンを塗りましたが良くなりませんでした。 先生からは、もう2週間程度リンデロンVGを塗って様子を見るか、よくならないのであれば皮膚科の受診を勧められました。 1週間程度リンデロンVGを塗りましたが、良くならないため1月上旬に皮膚科を受診しました。カビの顕微鏡検査をしてもらいましたが、陰性とのこと。リンデロンVGは中止し、試しにケトコナゾールクリームを2週間程度使用し様子を見ることになりました。もし良くならなければほかの薬を試して、効く薬を探っていくしかない、と言われました。 現在1週間程度、ケトコナゾールクリームを使っていますが改善しません。 治る見込みがたたず不安です。 今後の治療に関するアドバイス(試した方が良い薬や、治療方法、またセカンドオピニオンの要否など)があれば、ぜひお伺いしたいです。

1人の医師が回答

画像 唇下の赤い丸 ヘルペス? 心配です

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像部位がヘルペスでないか不安で質問させてもらいました。いろんな角度から撮った写真を繋げているので、見づらかったらすみません。 【症状と経過】 ・12/19 仕事から帰宅後 下唇右側が一部赤くてヒリヒリする、熱感がある、押すと少し痛い症状が急に出る ・本日朝 画像通りで、昨日よりも少し赤みが増して輪郭がはっきりしたかな?という感じ。熱感は消失、痛みは押せば少し痛いくらいに軽快。少し腫れてるような違和感は感じる。 【質問したいこと】 ・わかる範囲でいいのですが、これは何でしょうか?ヘルペスでないか心配です。 ・皮膚科に行けるのが月曜日なのですが、それまで不安でたまりません。もしヘルペスならどれくらいの期間でどんな経過になりますか? ・喉の症状で4日間抗生剤服用していますが、そのせいで発症したのでしょうか? 【その他】 ・30歳女性 ・ヘルペス罹患歴なし ・12/15に扁桃腺が腫れて(熱はなし) ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg を服用中。 今後の恋愛のこともあるのでヘルペスだったらどうしようととても不安でショックを受けています…お忙しいところすみませんがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帝王切開後の傷痕について

person 30代/女性 -

30代。昨年夏に計画無痛分娩から緊急帝王切開で第一子を出産しました。 出産後は麻酔の後遺症を伴い、退院するまでの1週間頭痛や吐き気に悩まされ、帝王切開の痛みが可愛く思えるほど起き上がるのがしんどい日々でした。特に処置することなく退院日には良くなりましたが、あの時の頭痛がトラウマです。手術はお産に定評がある院長が執刀しました。 1年たった今では体調はすっかり良くなりましたが、縦に切った帝王切開痕がひどいケロイド状態になり、2回ぐらい皮膚科で貼り薬を処方されましたが症状は変わりません。 以前皮膚科の先生には、次の妊娠予定があるなら、帝王切開で傷口は切除すると思うから傷口を綺麗にする治療は今はしなくても良いと言われたので放置してました。 子供によくお腹を蹴られ、ヒリヒリと痛かったり痒みもたまにありますが、日常生活に支障もなく第二子妊娠も視野に入れているため特に治療予定もありません。 ここで3点質問です。 1.近日中に第二子妊娠のための不妊治療(体外受精)を考えていますが、傷痕はそのままで問題ないでしょうか。 2.前回は緊急で縦に切りましたが、次回は予定帝王切開になる場合横に切る可能性はありますか。また、その場合前回の傷跡はそのままになってしまいますか。 3.第二子を授かった場合、次も帝王切開で産む予定ですが、産後の頭痛の後遺症を考えると産院を変えることも視野に入れるべきでしょうか?それとも後遺症は医師の技量ではなく、自身の体質などによるものでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の経過について

person 30代/女性 -

39歳2児の母です。 いつもお世話になっております。 潰瘍性大腸炎が再燃してしまい、1/9からリンヴォックを服用していた為、帯状疱疹になってしまいました。 2/18 右胸辺りにチクチクする感じが始まる 2/20 右胸の背中に湿疹ができているのに夜気がつく。 2/21 皮膚科受診。検査ででるかな〜位の湿疹でしたが、検査で陽性となり、帯状疱疹と診断。 アメナリーフ・カロナール・メチコバール・アズノール軟膏が処方される。 医師より、三連休が痛み、湿疹のピークだから、しっかり休むことと言わる。 2/23夜、患部確認すると、湿疹は広がり、二の腕や脇の辺りにも出来ている。 夜、背中が酷く痛みがあったが何とか睡眠はできる状態。 2/24 痛みは少し軽くなる。 頭皮・両胸、首に痒みと湿疹が出てくる。 帯状疱疹のヒリヒリ感はなし。 慢性蕁麻疹持ちの為、蕁麻疹かな?と思いレスタミンを塗布し、しばらくすると赤みはなくなるも、湿疹はあり。 右耳の奥がズキンと痛むことが出てくる。 耳の腫れは水ぶくれはなし。 以下、質問です。 1、ヒリヒリ感がない湿疹は帯状疱疹とは考えにくいですか? 2、アメナリーフの効果は、今日辺りから出てきて、湿疹や痛みは治まってくるでしょうか? 3、耳の痛みも帯状疱疹の影響でしょうか? 4、今日の痒みからの湿疹が帯状疱疹だった場合、明日にでも再受診した方が良いですか? 5、今回のアメナリーフの飲み始めは早期と言えますか? 6、感染力ですが、旦那は水疱瘡になった事があり、小5・小3の子どもたちは2回予防接種をしています。 患部には触れないよう、お風呂は一緒に入らず、患部はガーゼ保護していますが、洗濯物は一緒にしてしまっていますが、大丈夫でしょうか? 食事も別の方が良いですか? 2年前にも帯状疱疹になったのですが、その時は右胸に3つ程の湿疹で済み、痛みもそこまでなかったので、今回の痛みが重症化になってしまっているのか、不安です。 重症化のサイン等も教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)