積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

指差し・言葉

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりです。 9ヶ月より、つかまり立ちと伝い歩きが同時に始り、現在に至りますが、まだ歩く気配はありません。 用心深いのか、まだ片手が離せない様です。 さて、先月、検診に行った際(まだ11ヶ月の頃でした)、全員ではないですが、指差ししてお母さんに同意を求めている子を数人見かけました。 しかし、うちの子は、要求や同意を求める指差しを、ほとんどしません。 どちらかというと、物を確認する指差しです。 人差し指で目の前にあるものを指す、といった感じで、大好きなアンパンマンを見ても、「おっ!おっ!」と言って体を揺すって喜びますが、指差しして、私に同意を求めたりはしません。 まだ他にも気になる点があります。 1.意味のある言葉をしゃべらない。 私達が言葉を教えればそれを真似する事は、たまにあります。 2.車のタイヤなど、クルクル回るものが好き。 車のおもちゃに関しては、タイヤ=回って動くものと認識した様で、手で押して遊んでいます。 しかし、ベビーカーに乗せると、斜め前のめりになり、両方の回るタイヤを見ています。 お店などで天井に設置してあるシーリングファンなどもよく見ます。 ただ、異様と思える程の執着心ではありません。 気付けば、ベビーカーでも前を向いてキョロキョロ周りを見渡したりしています。 一方、手先は器用で、私が目の前で積み木を積み上げると、一旦、自分で崩し、同じ様に積み木を積み上げようとします。 力加減を調整し、上手に3個位は積み上げます。 ボタンを押したりするのも上手です。 閉じている携帯を自分であけて、遊んでいます。 心配するにはまだ時期尚早でしょうか? もうしばらく様子を見てもいい感じですか?

1人の医師が回答

3歳検診、問診テストについて。

person 20代/女性 -

3歳6ヶ月の娘です。 今日3歳検診があり、問診で お名前は? と聞かれると「○○(下の名前)、3歳 幼稚園にいくのー」と答えました。 幼稚園は4月からで楽しみにしている ので付け加えたんだと思います。 もう一度お名前は?と聞かれ、 答えれず私が教えると答える事が 出来ました。私が言ったまま おうむ返しです。 問診の人と向き合った状態でのテスト。 積み木を同じように積んでねと 言われ、同じ形には出来たのですが 向きが斜めで「お手本が正面なのに 斜めに作るんだね」と不思議そう。 次に大きい○、小さい○があり どっちの○が大きいかな?という テストでは正解したものの、 指をさすのでさなく○を指で なぞりながら教えました。 積み木の事もあり「物の捉え方が 少し変わった子だね」と言われ、 おかしい事なのかとても不安です。 私は娘をしっかりした子だと思ってて 弟の面倒は良く見るしお手伝いや お料理も好きな子です。今日はこの 服がいいと毎日自分で選びます。 2歳くらいの時は癇癪もあり不安な 時期もありましたがダメな事はダメ、 ワガママで融通がきかない時は何が ダメか説明し、理解してきて成長に 伴ってきていると思っていました。 ただ、言葉は良く喋りますが ニュアンスで話している時もある ので親の私しか聞き取れない事も 多々あり周りの人からは何て 言ったの?とか私に尋ねてきます。 質問です。 1、問診テストの積み木の積み方や ○の指差し方法など何か障害が 隠れている可能性はありますか? 2、言葉の発音が悪いのが気に なるので家でできる方法はあり ますか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)