指差し・言葉

person乳幼児/男性 -

1歳になったばかりです。
9ヶ月より、つかまり立ちと伝い歩きが同時に始り、現在に至りますが、まだ歩く気配はありません。
用心深いのか、まだ片手が離せない様です。

さて、先月、検診に行った際(まだ11ヶ月の頃でした)、全員ではないですが、指差ししてお母さんに同意を求めている子を数人見かけました。
しかし、うちの子は、要求や同意を求める指差しを、ほとんどしません。
どちらかというと、物を確認する指差しです。
人差し指で目の前にあるものを指す、といった感じで、大好きなアンパンマンを見ても、「おっ!おっ!」と言って体を揺すって喜びますが、指差しして、私に同意を求めたりはしません。

まだ他にも気になる点があります。

1.意味のある言葉をしゃべらない。
私達が言葉を教えればそれを真似する事は、たまにあります。

2.車のタイヤなど、クルクル回るものが好き。
車のおもちゃに関しては、タイヤ=回って動くものと認識した様で、手で押して遊んでいます。
しかし、ベビーカーに乗せると、斜め前のめりになり、両方の回るタイヤを見ています。
お店などで天井に設置してあるシーリングファンなどもよく見ます。
ただ、異様と思える程の執着心ではありません。
気付けば、ベビーカーでも前を向いてキョロキョロ周りを見渡したりしています。

一方、手先は器用で、私が目の前で積み木を積み上げると、一旦、自分で崩し、同じ様に積み木を積み上げようとします。
力加減を調整し、上手に3個位は積み上げます。
ボタンを押したりするのも上手です。
閉じている携帯を自分であけて、遊んでいます。

心配するにはまだ時期尚早でしょうか?
もうしばらく様子を見てもいい感じですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師