緑のうんちに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

1歳児 すっぱい軟便 元気

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月、男児。 ごはんは完了色を食べています。 アレルギー等も現状ないです。 月曜の昼から保育園でいつもよりもゆるい便(多め)、自宅に帰って来てからもゆるい便。機嫌はそこまで悪くない。熱もなし。 普段寝ている時に便することないが、夜中に1度、粘液っぽい便(すっぱいにおい)、朝方軟便(すっぱいにおい) 火曜、日中〜夜にかけて3回軟便。変わらず酸っぱい匂いだが、元気、熱なし。 水曜、朝方寝ている間に軟便、酸っぱい匂いは変わらずあり。日中は3回軟便。 木曜、今しがた(午前4時ごろ)、すっぱいにおいで起き、確認すると軟便中等量あり。ぐっすり寝てます。 ロタなどの感染症の可能性が高いでしょうか? 熱もなく元気ですが、排便回数が多いのとニオイが気になります。 色はみどりっぽい色〜黄土色と、食べたご飯によってまちまちですが。。 白っぽいうんちは見てないです。 (もしかすると月曜保育園に行っている時に出ていたかも。。) ロタ疑いでなければ、どんな疾患が考えられますか? 小児科受診予定ではありますが、心配なのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月を超えた子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょいちょい気になることがあるので相談です。 長文ですがお願いいたします。 1.火がついたように泣いていたかと思うと突然糸が切れたように白目を剥いて寝ることがある →生命の危険を感じて心音と呼吸を毎回確認しているレベルで怖いのですが、大丈夫でしょうか? 2.ゲップをさせようとすると、座りも縦抱きも全力拒否でさせてもらえない →強制的にでもなにか方法をとるべきでしょうか? オナラはよく出ていると思います 3.うんちが2-3日に一回しか出ない →一般的な赤ちゃんの回数から逸脱し過ぎていて気になっています 新生児の時から便秘はしており、初期は黄色のコロコロとした硬い便、今は緑色の柔らかい便が出ています 4.フガフガと豚の鳴き声のような呼吸音がする時がある。また、ゼーゼーヒューヒューといった音がすることもある →私自身が喘息持ち、父が肺がんだったので呼吸器系に異常があるのかと心配しています 部屋の温度は26度前後・湿度は50%を下回らないように調整済 5.抱っこしようと抱き上げた時に肩やら足回りからポキポキ音がしていることがあります →本人は痛がっておらず腫れてもおらず動きもおかしく無いのですが、これは普通のことでしょうか? 6.生唾を飲むようなゴキュッという音を喉から鳴らすことがあります →これは空気を飲んでしまっただけなのでひょうか? しょっちゅうおきており、しゃっくりも多い子です

4人の医師が回答

新生児 ヒルシュスプルング病ではないか

person 乳幼児/女性 -

【出生情報】 ・出生日時:10月17日 ・分娩時間:約9時間、安産 ・出生直後:特に異常なし 【生後経過のまとめ】 10/18(生後2日目) 排便なく、 10時半綿棒浣腸で少量排便 13時 おしりの周りに胎便が少し着いてた 16時頃母乳後に緑色の嘔吐 → 18時前NICUのある病院へ移動 レントゲン・エコー・血液検査で腸閉塞なし。ガスとうんちが大量に詰まっていた。 浣腸で大量排便、その後も自然排便大量にあり。 10/18~23(NICU入院): 酸素サポート後に安定。 点滴管理→少しずつミルク再開。 嘔吐なく、排便あり(浣腸+自然)。 状態安定のため23日に退院。 10/24(自宅): 異常なし。母乳よく飲む。排便3回(最後は15時頃)。 10/25深夜~: 夜間に黄色の嘔吐を繰り返す。母乳をあげる度に嘔吐。お腹の張りあり、排便なし。 10時に母乳→黄色の嘔吐大量 10時半病院受診→再入院。 胃軸捻転の可能性を説明される。 レントゲンで腸内ガスあり、閉塞なし。 医師より「ヒルシュスプルング病の話をされるも自分でうんち出せてたんだよねぇ、、」と。 絶乳・点滴で経過観察。 10/26(再入院2日目): あまりに泣くので医師が40mlまでならOKと夜か夜中に授乳→嘔吐なし。 浣腸で排便あり、その後も自力排便あり。(少量4回) 顔色ピンク、泣き声しっかり、足バタバタ。飲みたがる。 お腹の張りは少し残る。 10/27 面会中におそらく溢乳あり(白色) すぐ泣くも、飲みたがりおしゃぶりを吸う、足バタバタ 排便自力で少量あり(1回) 点滴も外れ前日より体重は増えている 10/28 保育器からでて普通の新生児用のワゴンへ 排便はなく綿棒浣腸でたくさん出ていた。 刺激を与えると出るが自力排便がなかなかできない。 一度吐いた。 看護師さんに綿棒浣腸のやり方を教えてもらってる時にすぐさまたくさん出た。 医師からはまだ体重が増えてなくて、しばらく様子を見てみてみる。うんちが下の方でやっぱりたまってるんだけど、先生は胎便がたまって出せない子はよくいるけど、今は違うからねと。 ヒルシュの可能性はあるか聞いたら、そこはねぇ、うーん、まぁ様子見て、必要であれば肛門から造影剤使って調べてみるのも検討してるとの事でした。 吐きやすく、お腹も張りやすいです。 面会中は少し柔らかかったです。 ヒルシュスプルング病の短区域型、超短区域型ではないかと心配で心配でたまりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月の胃腸炎時の便の色について

person 乳幼児/女性 -

緊急で教えてください!!! 生後8ヶ月の女の子なんですけど、 1週間前に胃腸炎になりました。 嘔吐は最初に1回しただけで吐いてません。 ただ胃腸炎初日から下痢すごくて 毎日10回以上下痢をしてしまってます。 ミルクのカス?みたいなのの黄色か、 緑色の便がメインでミルクを飲んだ後に 小分けにしてするって感じです。 ミルクも乳糖不耐症のに25日のお昼から 変更して飲んでくれてます。 それでも下痢が止まらなくてお尻も真っ赤に ただれてしまってて昨日も小児科受診してきました。 あまりにも長引いてるねってことで アデノとロタの検査をしてもらって 陰性でした。 その後胃腸炎で腸が荒れてるのだろうって 言う事で下痢止めと漢方を処方してくれました。 整腸剤、下痢止め、漢方を飲ませました。 2時間後にまた便を2回して その便はいつもと同じような便だったん ですけど、そこから4時間間隔が空いて出た 便が黒っぽい便でワインレッドみたいなのが 混ざってました。 写真添付しておきます。(写真の下の画像にワインレッドの部分が見えます。) うんちが出たら痛いのかギャン泣きして 変える時も見た事ないくらい泣き叫んでて 処方されてる軟膏が混ざってるのとワセリンを塗っていらないシャツを切ってクリーム塗ってお尻に貼って オムツしてますが少しの間痛いのかしんどいのかギャン泣きでした。 それから一晩空けて薬飲ませてるのですが 下痢は今日7回から8回してます。 色は焦茶かちょっと黒っぽいです。 写真の昨日のやつみたいに赤いのは混ざってません。 こんなに長引いてて大丈夫なのでしょうか? すこしべんの回数は減ってる気がしますが、 相変わらずミルク飲んだ直後は必ずします。 お尻痛くて泣き叫ぶし少しの間機嫌治らないしでもう可哀想でわたしも参ってます。 今の治療で本当に良くなるのでしょうか? 大きい病気なのではないかと不安です。

7人の医師が回答

6ヶ月 胃腸炎による嘔吐、下痢

person 乳幼児/女性 -

女児6ヶ月体重7.5キロ、完全ミルクで育てています。排便は1日1〜2回で、ゆるうんちが多く黄色または緑色です。 離乳食を始めて3週間程度で一回食です。 昨日12/30急患で受診しておそらく急性胃腸炎、バイキンが入ったか、腸重積かそのどれかだろうということで、整腸剤2日分とナウゼリンを処方されました。 受診後に嘔吐はなく、再度下痢が一回。 ミルクは50程を2時間半おきに合間にイオン飲料をスプーンで少しあげています。 翌日は様子を見ながらミルクを少しずつ増やし午後120までに増量。排便も下痢状ではなく泥っぽい、黄色に白混じりでした。 ただ先ほど寝る前140飲んだ際に少しえずき、吐きそうになりました。吐かずに耐えましたが、嘔吐していないのでナウゼリン使うほどではないのかと思い使用していません。 おしっこはしっかり出ており、午前中までは色が濃いめでしたが、午後から薄い黄色に戻ってきました。 受診までの経過は 12/27午前中に10倍粥小さじ2、うどん3口程(小麦食べるのは2回目)、にんじんかぼちゃ小さじ2(食べ慣れている)、豆腐小さじ1〜2(食べるのは4回目)。 ミルクは120〜200の間で大体3時間おきで200飲んだ時は4時間空きます。 その日の夜寝る前にミルク飲んでる途中(160ml飲み切ったぐらいの時)大量嘔吐おそらく100くらいは出たようで2.3回ほどゴボゴボと湧き出るように吐きました。 そのあとはケロッとしており、1時間空け少量20ほどミルクをあげ就寝しました。 次の日12/28は嘔吐なし。離乳食はうどん、にんじんかぼちゃは同じで、たらを初めて二口程度あげました。 その次の日12/29も離乳食は上記メニューと同じ、たらを3〜4口増やしました。この日はお風呂前に旦那が抱っこの体勢を変える時に胃が圧迫されたのかミルクから1時間半経ってましたが少し5ml程吐き戻しました。 12/30、朝9時に起きて着替えをし、ミルクを飲ませていたところ90飲んだところで50程ゴボッと多めに吐きました。 その後も元気でしたが念のために離乳食お休みし、2時間半程空けてミルクを飲ませました。180一気飲みし休憩で口を外しましたが、また飲み始めたところえずき始め100程3回に分けて大量嘔吐しました。その後はニコニコで元気が良く、いつもの時間に眠くなりお昼寝。お昼寝から起き前回から3時間あけてミルク120。その際は嘔吐なし。 しかしその後にうんちをした際音から分かるほど水下痢、匂いも卵が腐ったような匂いで、ネバネバした粘液のようなものも付いていました。 大量嘔吐が2回もあった、初めての下痢だったので急患へ連れて行き、上記の診断でした。 年末は人が多いので極力お出かけは人混みを避け、用事を済ませて短時間、おむつ替えはアルコールと次亜塩素酸水で消毒の上おむつ替えシートをひいて替えてたのにショックです。 1、この症状は急性胃腸炎なのか。血便などは出てないですが、落ち着いていた嘔吐が再度出て心配です 2、整腸剤2日分のみだったので明日の朝で飲み終わります。その後は飲まずに様子見で下痢をしても受診しなくて良いのでしょうか 3、ナウゼリンはどういうタイミングで使ってあげたら良いのでしょうか?嘔吐はしていなくても吐き気がありそうなら使ってあげた方が良いのか分からず、、、 大晦日にすみませんが教えて頂きたいです

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の男児。発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月になったばかりの男の子がいます。 成長の仕方についてのご意見、発達の凹凸がなさそうかを専門家の皆さまに教えていただきたいです。運動・言葉・社会性・身辺自立に分けて記載します。 ▪︎運動 ・階段昇降は支えなしでする ・ジャンプする ・サッカーボールをドリブルしたり、止まっているボールを蹴ったりする ・キャッチボールはたまに成立する ・布団の上で前転をする ・50センチほどの幅を跳ぶ ・鉄棒に20秒ほどぶら下る ・90度ほどの角度がついたボルダリングを登る ▪︎言葉 ・語彙は1000個以上 ・単語〜多語文で喋る ・こちらの質問に答える(「今日何したの?」「あれは何?」「これは誰からもらったの?」など) ・帽子は何をする物?ペンは何をする物?と聞いて「かぶる」「かきかきする」と答える ・私が、何でママが怒ったか分かる?と聞くと理由を答える(間違える時もある) ・「おもちゃを投げたらどうなると思う?」「熱いのをこぼしたらどうなると思う?」といった質問に「こわれる」「やけどする」など答える ・あれ何?これ何?とよく聞いてくる ・なんでお外明るいの?なんで山は緑なの?など聞いてくる ▪︎社会性 ・同じ年代のお友達がいるとよく反応する ・お友達がやる事を真似する(ジャンプや拍手など) ・お友達に自らどうぞと言っておもちゃを貸す ・お友達のおもちゃを奪うことは殆どない ・お友達が遊んでいる所に混ざりに行く(何度か会ったことのあるお友達に限る。初対面の子へは様子見) ・母子同伴のプレ幼稚園の活動中は、100%ではないがよく活動に参加している ・促すことが多いが、こんにちは・ありがとうなどご挨拶をする ▪︎身辺自立 ・スプーン、フォークは使える ・服の脱ぎ着は一人でする(着る時は、親が服を正しい向きに持ってあげるとあとは自分でやる。時間はかかる) ・靴と靴下も一人で脱ぎ着する ・ブクブクうがいをする ・手洗いをする ・歯磨きは磨けてはいないが一人で口に入れて歯ブラシを動かす ・ペットボトルのキャップや水筒など一人で開け閉めする ・オムツ交換の時のみトイレで排尿 ・うんちのお知らせはする(おしっこはしない) ▪︎その他 ・パズルは公文のものを20ピースほどやる ・◯や横線は描く ・大きい小さい、長い短い、高い低い、明るい暗いなどは理解している ・基本的な色は理解している ・数は10まで数える ・オムツやお菓子など、1個〜5個までならこちらが指定した枚数を持ってきたり手の平に出したりする ・ブロックで船や線路を作る ・おままごとはあまりしないが、外でキッチンのおもちゃがあれば興味を示して遊ぶ ▪︎心配事 ・家で暇そうな時に、横になることが多い ・歩いていてもすぐに「抱っこ!」と言う2歳前頃から) ・言葉を喋る時、語尾に「うぇい」がよくつく。クセのような感じ。いつか無くなりますか? ・よその子におもちゃを取られても、あまり抗議しない(私をチラッと見たり「お兄ちゃんにどうぞした」と言う) ・よく動く。電車で親の隣にじっと座ったり、カフェで30分ほど席について飲食したりはする。しかし、パパや私の友人が同席していたりするとチョロチョロ動いて落ち着かない(よその席へ行ったり店内を走り回ったり大声を出したりはしない)。 長くなり申し訳ありません。 現在の発達全般への評価と、心配事についてのご意見を伺えるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)