胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

濾胞性リンパ腫で経過観察中です。担当医を変えたほうがいいか悩んでます。

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に濾胞性リンパ腫になりました。 首にシコリがあるのを自分で発見。生検→がん診断→PET検査など色々して、首にしか腫瘍がないとの事で(ステージI)リツキサンと放射線治療を受け現在経過観察中です。今まで特に問題ありませんでした。 先月も血液内科で久しぶりにCT(造影剤なし、首から体幹)をとって異常なしとの事でした。 しかし今月、胆嚢ポリープで健康診断にひっかかり、精密検査をすることになりまして、違う病院で造影剤腹部CTをとりました。 胆嚢ポリープは経過観察でいいとの診断でしたが、他に右副腎に12mmの結節(腺腫と断定できず)、右腸骨動脈周囲に軟部影(後腹膜線維症?病的意義不明)があるので専門医に診てもらってね、とりあえずリンパ腫に関係あるかもしれないから血液内科の先生に相談してと言われました。 これって先月血液内科でCTをとった時には分からなかったんでしょうか? 今の主治医には何年も色々思うところがあって、主治医を変えたほうがいいかなっと常々思っていました。(コミュニケーションがとれない) 聞きたいことは、 造影剤があるのとないのとでは分かることが全然違うのですか? リンパ腫の再発が考えられますか? 他のガンの可能性は高いですか? (とりあえず今通ってる血液内科に予約しようとは思っています) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

睡眠障害、目まい(立ちくらみ)

person 40代/男性 -

持病で、 13年前にサルコイドーシス発症。 肺サルコイドーシス、ぶどう膜炎併発。5年以上前から、プレドニン服用、ネオーラル服用により、慢性腎臓病(1ヶ月前クレアチニン1.2くらい)。高血圧で降圧剤2種服用。 尿酸値も高いです。 睡眠障害 酷いときで1時間おきに目が覚めます。頻尿のときもあれば、そうでないときもあります。ここ最近は少なくとも1〜2回は目が覚めます。 目まい・立ちくらみ 主にしばらく座っていて立ち上がって歩き出したときに、立ちくらみになることがあります。自覚症状として気になるくらい、立っていて何かクラクラ目まいぽいなと感じるようになりました。 腎臓、高血圧の悪化なのか、糖尿病などの可能性もあるのか。 並行して気になることとして、1ヶ月前にエコー検査で、胆嚢ポリープ疑い、肝臓に不整形箇所ありで、造影CT検査をしましたが、胆嚢ポリープはCTでは見えないくらいで、肝臓も異常無しでリリースされました。 しかし、現在もですが、右脇腹あたりのシクシク感が続くことから、 大腸内視鏡と胃カメラ検査を行いましたが、大腸ポリープ(線種)15mm大がみつかり切除。※一度出血、再治療。他、異常は無し。 右脇腹違和感も過敏性腸炎かな?と言われました。 この右脇腹違和感と、睡眠障害・目まいに関連性はあるのか。 この1ヶ月、そのへんの諸々でかなりのストレスを持ち続けてきたことは確かです。 日頃、自分の腎臓はどこまで持つのかとか、プレドニン長期服用による影響も心配であり続けています。 精神的なものも影響しているのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)