背中のかゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:1,776 件

11ヶ月 卵アレルギー?

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 11ヶ月の子供の卵アレルギーで相談です。 先日、子供の朝食にホットケーキを作り食べさせたところ、食べ始め10分ほどで口周りが赤くなりました。 スプーンで口周りのかすを掬っていたので、その痕かと思っていたのですが、怖くなり、ホットケーキ1枚の1/3ほど食べたところで食事を中断、保湿して様子を見ました。 以下、時系列と事象です。 11/30 08:00 朝食(ホットケーキ)開始 08:10 ホットケーキ1/4を摂食、口周りに少し赤みがではじめる。 08:15 ホットケーキ1/3を摂食、口周りに赤みが強く出る。発疹はなし。食事中断。 08:20 口周り保湿。他に赤み・発疹なし。 10:50 口周りの赤みが少し薄くなる。おむつを替えるが、全身に変化なし。 13:00 顎と眉に赤み。身体は外出中だった為、未確認。 14:00 帰宅。離乳食(よく食べるBF)を摂食中、顎下が全体的に赤い事に気付く。顎下・首全体・体の表側・四肢の節々・お股・内太腿が真っ赤になっており、お腹~内太腿までは発疹と蕁麻疹らしきものを発症。(蚊に刺されたような皮膚。写真参照) 15:00 子供の機嫌は常時良く、痒がる様子も無し。小児科受診するが原因不明との診断。 レボセチリジン塩酸塩シロップとレスタミンコーワクリームを処方される。 12/1 朝、蕁麻疹消失。発疹と赤みのみになる。 前日に無症状だった頬と脛に少し発疹と赤みがみられる。 12/2 朝 かなり赤みが引き、お股周りの発疹や内太腿の蕁麻疹も薄くなる。 12/3 朝 赤み・蕁麻疹・発疹ほぼ消失。 無症状だった背中・太腿外側にぽつぽつと小さな発疹がみられる。 以上です。 ホットケーキ粉は赤ちゃん用の市販のものを使用しました。 以前、水+ホットケーキ粉を入れて焼く他社商品を使用した際は、子供も美味しそうに食べており、異常もありませんでした。 今回使用した粉は、全卵を1つ混ぜるとホットケーキが3枚焼けるタイプのもので、恐らくそれで卵アレルギーを発症したのかなと思いました。 ただ、不明点があり、4点質問させてください。 【1】 卵自体は2~3ヶ月前から何度も食べさせており ・卵黄20g(固茹で) ・卵白15g(固茹で) ・全卵の錦糸卵20g をクリアしていたので今回、ホットケーキを食べさせました。 卵1つで3枚焼けるホットケーキの内の1枚、さらにその1/3しか食べていないのに卵アレルギーを発症することはあるのでしょうか? 既にクリアしている量より含有量は少ないのでは?と思ったのですが...。 【2】 焼き加減でアレルギーを発症することもあるときいたので、パッケージにある焼き時間より長めにしっかり焼きましたが、あまり関係ないのでしょうか。 【3】 以前作ったホットケーキミックスの原材料に「膨張剤」という表記がありました。 今回のホットケーキミックスには「膨張剤」はなく、「ベーキングパウダー」という表記があり、これは膨張剤と同じものと認識して良いのでしょうか。 もしや、卵ではなくベーキングパウダーアレルギーも考えられるのでしょうか。 【4】 調べたところ、食物アレルギーの場合は赤みや発疹の症状は1日以内に引くので、長引く場合は他の病気を疑った方が良いと書かれていました。 これだけ長く赤みが出ていたら、食物アレルギーでは無いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです

9人の医師が回答

生後8ヶ月 卵白をアレルギー疑惑

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供がアレルギーに症状がでました。 現在2回食で、昨日11時ごろに1食目を食べました。新しく食べた食材はありませんが、卵白アレルギーチェック中のため量を増やしていました。 これまでの卵チェックの進み具合は、卵黄は丸々1個チェック完了しており、卵白は耳かき1さじ→耳かき2さじ→1g→2g→3gまで異常なく進んでいました。昨日5gにアップしたところです。 離乳食を食べて1時間半後に首周りや耳の後ろ、うなじや背中に蕁麻疹が出ていることに気づきました。蕁麻疹以外の症状はなく、本人もいつもと変わらずと元気だったのですが、初めてのことだったので小児科を受診。(いつもの病院は午後休診だったため別の病院に初めて受診。) 病院に着く頃には口周りから脚まで全身に蕁麻疹が広がっていました。 子供は変わらず元気で酷く痒がる様子もありません。 先生には下記のように言われました。 ・アレルギーの可能性が高い。 ・アレルギーがどうかは血液検査はあてにならない。 ・アレルギーの確定診断はチャレンジテスト(負荷試験のこと?)するしかないけど今回そこまでするかどうか。したいなら紹介状書く。 ・卵の可能性が高いけど、他の食材も食べてるから初めてじゃなくても否定できない。 ・アレルギーの原因の食材を食べるのをやめてしまうとアレルギーが酷くなるので、ペースと量を抑えながら食べ続けることが大事。 ・成長するにつれて治ることがほとんど。 ・処方する抗アレルギー薬(レボセチリジン塩酸塩DS0.5%)を3日間飲み切ること。 ・3日経っても症状が治らない、酷くなるようであればかかりつけ医に受診。 帰宅後、薬を飲み授乳したあと2時間程お昼寝をしたら少し赤みが引いていました。 さらに2時間経過後、ほとんどの赤みは消え綺麗になっていました。 念のため昨日は2食目の離乳食はスキップしました。 本日も特に変わった様子はありませんし、午前の離乳食後も問題なく食べ異常はありません。(昨日とは別メニュー、卵白なし) ここまで長くなってしまいましたが、質問は以下です。 1.全身に蕁麻疹がで出ても元気があれば軽度なのでしょうか。 2.今回の症状が蕁麻疹だけでも次回以降アナフィラキシーショックなど起こすこともあるのでしょうか。 3.アレルギー検査は本当に必要ないのでしょうか。念のため検査しておいた方がいいですか?それとも次回アレルギー症状が出たらで検査すべきですか? 4,その場合、専門医を受診するべきでしょうか? 5.個人的には卵白が原因だろうと思っているのですが、何度も食べたことがあっても他の食材も疑うべきですか? 6.卵白だった場合、進め方は耳かき1から再スタートするつもりですが、頻度と増やすペースは?毎日か2、3日おきか。問題なければステップアップしていいのか、数日同じ量を試した方がいいのか。 周りにアレルギー持ちの人がおらず、私自身知識不足でどうしたらいいか悩んでいます。 人並みに食べれるようになってほしいので克服するための1番よい方法は何か、アドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

食事と連動する背中のかゆみ(内臓起因を疑っている)

person 40代/女性 - 解決済み

皮膚科の対症療法で完治せず、食事量で悪化するので胃腸やその他内臓に関連するかゆみを疑っていますがどの診療科に行くべきか迷っています。 アレルギーも疑いましたが、食品の種類が少ない状態でも量を増やすだけで症状が悪化し、食べるものを変えても症状に変化はないため、可能性は低いのではないかと思っています。 症状:1年ほど前から、肩甲骨下に強いかゆみがある。かゆみは常時ではないが、睡眠中の症状が強いようで、いつの間にか傷ができている。感染症などで食事量が著しく落ちるときのみ、かゆみが消失する(お粥、プリン、アイス、ジュース、卵、豆腐、野菜スープ程度を少量) 治療:皮膚科でオイラックスHクリームを処方。やや良化はするが完治はせず常に傷がある状態。花粉症のときに「ビラノア」を飲むと、かゆみや傷は治る 既往:逆流性食道炎(症状が落ち着き、PPIの副作用も目立つため、体調が悪い時を除き5年ほど休薬中) 花粉、ハウスダストのアレルギーがあり、中学生のときに一度アナフィラキシー状の症状が出たことがある 緑内障でミケルナを点眼中 腎臓の状態:2〜3年ほど前から尿検査でたんぱく・血尿が指摘されることがある(毎回ではなく、血尿は年齢的にホルモンバランスの乱れで排卵出血・生理がだらだら続いていると判断)精密検査を受けたが、e-gfrやクレアチニンは少しずつ下がってはいるが正常値内。尿中に細菌があるようだが、炎症も起きておらず原因不明で経過観察。 肝臓の状態:逆流性食道炎のPPIを飲んでいる頃からAST・ALT・γ-GTPに軽度の異常が出ることがあるが、どの数値に異常が出るかは毎回バラバラ。健康診断時のみ異常値が出る。再度専門の病院で検査するとほぼ正常値に戻っていて原因不明。肝炎や膠原病などの精密検査でも異常がなく、一時的な問題として経過観察。1年前に軽度の脂肪肝の指摘あり

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)