胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

合併妊娠、先天奇形がある可能性は高いですか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠後期の妊婦です。 ◆糖尿病合併妊娠と診断され、10wの時点のA1cは7.0でした。 その次の月のA1cが5.7、以降→5.3 →5.4→5.6→5.8(現在)でインスリンなどの治療はせずにきています。 ◆妊娠発覚時からの体重は、悪阻で減った後増加は無く、現在も妊娠前より少ないままです。 ◆胎児は平均より少し(6日くらい)小さいと言われていますが、小さいなりに成長してくれていて、エコーでも奇形や問題は指摘されていません。 もうすぐ35wを迎えるのですが前回、前々回と逆子です。 逆子の原因をネット検索していたら、“胎児奇形”というのがあり、今更ながらとても不安になっています。 ◆血糖値は食べ合わせやスピードによって160代や酷いとき(お餅やじゃがいも料理)は180代になったりしますがA1cに問題がないからということでインスリンの処方は現在もないです。 ◆胎児スクリーニングで心臓、口唇裂、足の方に繋がる大きな血管?は問題なしと言われました。 思い付く限りの情報を書いてみましたが胎児に先天奇形がある可能性は高いでしょうか? 手足の指や耳などが不安です…。 逆子には原因があると書いてある情報もあり、余計に不安になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎盤形成不全・機能不全について

person 30代/女性 -

先日知り合いが子供を出産したのですが、43才の高齢出産(初産)28週で850gの超低体重児でした。 早産になった理由は妊娠高血圧症候群で、胎児が母体の中で育ちにくい為だそうです。 妊娠高血圧症になる前の段階で、羊水の量が少なめで胎児も少し小さめだといわれており、さかのぼって原因を探ると胎盤形成時に母体に精神的なストレスがかかったのが大元の原因だと大学病院のお医者さんが言ったと言っていました。 しかし、他のお医者さんに尋ねてみたところ、 「胎盤が形成されるときにストレスがあったから胎盤の形成不全になるなんてことは考えられません。主治医の先生は原因不明なので、苦し紛れにそう言ったのでは? 羊水の減少の原因は分からないことが殆どだ。」 との回答でした。 ネットなどで調べてみても、ストレスは避けてくださいとの記述はみますが、原因としてあげられているのは高齢である事や原因不明の方が多いように思えます(母体の糖尿病や、高血圧や、胎児が原因以外の理由で)。 それなのに、大学病院の先生が「精神的ストレスが原因だ」と言い切る事はありえるのでしょうか? それとも、本当にストレスが原因で胎盤形成不全や機能不全になる事はありえるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)