検索結果:7,057 件
昨日の午後より、約1日半、脇の下のヒリヒリ、チクチクが断続的にあります。 右脇のみです。 2-3秒ヒリヒリっとしては、おさまり、を5分置きくらいに繰り返します。 体を動かしているときより、じっとしているときのほうが感じます。 湿疹や、しこりもなさそうです。 乳がん検診はちょうど1年前くらいにエコーをして異常なしでした。 生活に支障をきたすほどの痛みではないのですが、断続的にずーっと続くので煩わしいです。 2-3日しても治らなかったら病院に行こうと思いますが、どんな病気が考えられ、何科を受診したら良いでしょうか?
5人の医師が回答
2週間前から全身が痒く、かいて少し爛れてしまっています。顔は皮もむけて来てしまっています。それは通院したところアレルギー性の炎症ではとのことで掻いてばい菌が入ったのではと診断され、飲み薬と塗り薬を処方されました。 何のアレルギーかは血液検査をしないと分かりませんが、もっと良くなってから受けるように言われているので現状は検査していません。 今朝から加えて鼠蹊部と脇の下を押すと痛みを感じます。しこりまではないです。 また、37.5℃と熱も出ています。これもアレルギーの影響なのでしょうか? それとも別の病気の可能性があるのでしょうか?ご意見伺えますと幸いです。
4人の医師が回答
妊娠18〜19週頃から左の脇の下が腫れ始めました。毎回検診の時に聞くのを忘れてしまい、今25週目です。 2年前くらいに、生理のたびに脇が痛くなるのでエコー検査を受けたところ、副乳を指摘されたことがあるため、これも副乳だろうと思っていたのですが、最近になって見た目に目立つくらい腫れていることに気付き、不安になりました。 つまむと痛くて、皮膚の中と一体になっている感じで、境界はあまりどこか分かりません。 次の検診が2週間後なので、その時まで待っても良いのか、早めに乳腺外科など受診すべきなのか相談させていただきたく投稿しました。
2人の医師が回答
年末あたりに右肋骨辺りに痛みあり、痛みはだいぶ軽くなったものの動作の間で、ズンと痛むことが続いていました。(痛みと違和感がある感じ) こちらで相談し先週整形外科に行きレントゲン、肋骨に異常なく気胸でもなさそう。動作で痛みが出るなら筋肉かあれとすれば胸膜炎。もし気になるのであれば内科を。 ということで昨日内科にてct撮影し肝血管腫っぽいと言われました。検査技師に画像出し、結果待ちです。 この場合痛みは肝臓からくるものでしょうか?悪性なのかとか血管腫が大きく圧迫して痛いのかとか、不安になっています… 痛みの箇所は右肋骨下辺りや脇の下辺り、前傾、右手を後ろに引いた場合に起こります。 先生方のご意見お願いします。
8人の医師が回答
私は カヌー競技をしています。(左漕ぎ手) ここ2週間 練習をしたあとぐらいから 左胸の上の痛みを感じます 。 朝 起きたときや 、体を動かすとき、 深呼吸をするときに 痛みが強くなります。 奥までズキズキするような あざを強く押されてるときのような痛みです。 指で押すと 痛い部分がわかります。 最初は 脇の下あたりの痛みだったのですが 左胸の上部まで痛みがあり、体勢を変えるだけでも痛みます。 痛みが強いときは 肩甲骨のあたりも痛みます。 最近まで 動悸があったので それが関係してるのかとも思いましたが 練習後の痛みにより、筋など関係なのかな?と思ってのご相談です。 体を縮める動き(左腕を体の前においたり、右腕側に回す)と痛みが増し、 体を伸ばす(背伸びや左腕を伸ばして後ろに回して患部を伸ばす動き)と痛みが和らぎます。 呼吸をするときの痛みで つらいです。 どうしたらよいのでしょうか?
脇の下に以前(1年ほど前に気づいた)からイボのようなもの(大きさ縦3mm、横2mm)がありました。最近何かの拍子に傷がついたようでずっと痛みがあり(我慢出来ないほどでなく、多少の痛み)根本から直径5mm程赤くなっていました。ただつい今日確認したところそのイボの根本から生えている部分のみ真っ黒になっておりました。見た感じ、炎症か何かで血流が悪くなり壊死したのではないかなと思います。今はそこまで痛みは無くなりましたが、これは時間が経てば自然とポロっと取れてくれるものなのか、自分で無理やりとって良いものなのか、皮膚科にかかった方が良いのかわかりません。一応脇下という事で汚いですが写真を添付させてもらいました。対応を教えて下さい。
1週間前に鼠径部の両側にしこりを発見しました 左側が目測で1,5センチほど右側が1センチほどです しこりはやや固く、触っても動きません 押しても痛みはほぼありませんが歩行時などにやや違和感があります しこりは小さくなっている感じも大きくなってる感じもしません 発熱や急激な体重変化はありません 首や脇の下などにしこりは見つかりませんでした 他に気になる点は性器ヘルペスの再発が2週間ほど前にあって、そちらの症状は一旦治まりましたが その後くらいのタイミングでしこりを見つけた形です 悪性でないか不安ですが、どのような原因が考えられますでしょうか?
一年半前に乳腺エコーは済んでいて異常なしでした。 1週間前から右脇下に今より小さいしこりがあることに気づきましたが、大きさは1/5くらいです。 今朝BB弾くらいにかなり大きくなっていることに気づきました。 あと一昨日の夜に脇の下に家庭用の脱毛器を当てました。 痛みはなく、硬く、動かないです。 ただ触ると痒く?なりました。 1.悪性の可能性もありますでしょうか。 2.また受診は皮膚科の方が良いのか、乳腺外来が良いのかどちらが良いでしょうか。 3.脱毛器の影響ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。
65歳 男性 建設業で働いています 一昨日の朝から右腕脇の下に痛みを感じるようになりました 鏡で脇の下を確認すると小指の先くらいの大きさの腫れ物(ニキビが大きくなった感じ)が出来ていることに気がつきました 手で触ってみると、直径で1センチ位の塊りになっていることに気づきました それで数年(確か5年くらい) 前に同じ部位に違和感を感じてかかりつけ医(内科医)の先生を受診して触診して頂いたら、『粉瘤』との診断を頂いていたことを思い出しました その時は、痛みも直ぐに無くなり腕を動かすことにも支障は無かったので、そのままにしていたことを思い出しました 仕事柄、屋外での現場作業に従事することが多く、この夏の猛暑の中も現場作業に毎週末出ていました なるべく清潔にすることには努めていますが、元々、母親に似て、ワキガ、の面が有り、夏の汗をかいた時にはワキガがしてしまいます 痛みが出てから2日が経過した現在は、痛みは弱くなって来ています 『痛痒い』感じが残っています また、右腕を上げると患部が引き攣れた感覚が有ります 右腕は支障無く使えます 持病として高血圧症があり、コロナ禍のはじまりの頃より、アムロジビン2.5mgを服用しています 今朝の体温は37.1度 (平熱36.4度) 血圧133-82 脈拍83 です 痛みが出た日の前の晩、残業で事務所に泊まりになり寝不足気味でした 月末から月初に掛けて書類作成で、結構ストレスが掛かる環境です 以上の様な状況ですが、推察される病気、及び受診する診療科をお教え頂けると幸いです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7057
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療