脇の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,057 件

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右腕の脇の下に出来た塊りについて

person 60代/男性 - 解決済み

65歳 男性 建設業で働いています  一昨日の朝から右腕脇の下に痛みを感じるようになりました 鏡で脇の下を確認すると小指の先くらいの大きさの腫れ物(ニキビが大きくなった感じ)が出来ていることに気がつきました  手で触ってみると、直径で1センチ位の塊りになっていることに気づきました  それで数年(確か5年くらい) 前に同じ部位に違和感を感じてかかりつけ医(内科医)の先生を受診して触診して頂いたら、『粉瘤』との診断を頂いていたことを思い出しました  その時は、痛みも直ぐに無くなり腕を動かすことにも支障は無かったので、そのままにしていたことを思い出しました  仕事柄、屋外での現場作業に従事することが多く、この夏の猛暑の中も現場作業に毎週末出ていました  なるべく清潔にすることには努めていますが、元々、母親に似て、ワキガ、の面が有り、夏の汗をかいた時にはワキガがしてしまいます 痛みが出てから2日が経過した現在は、痛みは弱くなって来ています 『痛痒い』感じが残っています  また、右腕を上げると患部が引き攣れた感覚が有ります  右腕は支障無く使えます  持病として高血圧症があり、コロナ禍のはじまりの頃より、アムロジビン2.5mgを服用しています   今朝の体温は37.1度 (平熱36.4度) 血圧133-82 脈拍83 です  痛みが出た日の前の晩、残業で事務所に泊まりになり寝不足気味でした 月末から月初に掛けて書類作成で、結構ストレスが掛かる環境です  以上の様な状況ですが、推察される病気、及び受診する診療科をお教え頂けると幸いです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)