腟錠入れ方どこまでに該当するQ&A

検索結果:206 件

腟カンジダの再発間隔が短い

person 30代/女性 -

12/20頃に一週間以上続いた陰部の痒みとおりもの変化(白いぽろぽろしたもの)でレディースクリニックを受信しました。 腟カンジダと診断されクロトリマゾール膣錠100mg「F」を入れてもらい、塗り薬(ルリコナゾール)を出してもらいました。 1週間ぐらいで痒みもおりものも治ったと思いました。 ですが、1/5ぐらいから再び陰部の痒みとおりもの変化がありました。 1年ちょっと前に卵巣がんの手術をしたため、婦人科の定期検診が1/9にあったので一緒に診てもらったところ腟カンジダと診断されました。 アデスタン膣錠300mgを2錠入れてもらい、1週間経たずに治ったと思いました。 ですが、3日ほど前からまた痒みとおりもの変化が始まりました。 これは前回の腟カンジダが治ってないのでしょうか?それとも再発なのでしょうか? もし再発だとしたらこんなに短い間隔でなるものなのでしょうか? 市販の膣錠で様子を見るのかクリニックを受診するかどちらがいいのでしょうか? もしくは最初に処方された塗り薬で様子を見た方がいいですか? 現在ホルモン補充のパッチ(エストラーナテープ)を貼ってます。 あと10月に糖尿病と診断されてます。 長くなって申し訳ありませんが、おりものがぽろぽろしてる時どのように清潔を保てばいいのでしょうか? シャワーで流すだけだと陰部に粕みたいなものが残ってしまいます。

1人の医師が回答

妊娠20週、bvスコアについて教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠20週、初産婦です。 ホルモン補充療法、胚移植を行い妊娠しました。妊娠初期から出血がありましたが内服治療等はせず、妊娠11週に出血は収まりその後出血はしていません。 妊娠14週から頚管長が36mmで現在も36-40mmの間で経過をしています。 初期の膣培養でbvスコア4点でした。(ガードネラ認めない、ラクトバチルス認めない、モビルンカス認めない)予防的にフラジール膣錠・膣洗浄を週3回を合計で10回、その間にミヤBM内服(医師の指示にて)、ラクトフローラフォルテ膣錠(凍結乾燥乳酸菌混合末)を毎日膣に自己挿入(自己判断)した後に再検査をしましたが結果は同様でした。 そこで質問をしたく投稿をさせていただきました。 1.医師の指示のもとミヤBMから、ビオスリー錠を2錠×毎食後に内服を現在変更しています。ビオスリー錠に加え、ラクトフローラフォルテの会社で購入したラクトフローラシナジー(ラクトバチルス菌+ラクトフェリン95%)のサプリを購入したのですが(自己判断で)2つを内服しない方が良いですか。 2.ラクトフローラフォルテの膣錠を今まで指で挿入していたのですが、上手く入らないこともあり、アプリケーターを購入し、今後も挿入しようと考えています。しかし、妊娠週数が経過することで頚管長に響かないか、腹部緊満に繋がらないかなど不安があります。そこで、膣錠は入れない方がいいのか、アプリケーターでの膣錠挿入はしても問題ないか。 3.ラクトバチルスを増やす為にできることはないか。 と言った3点を教えていただきたいです。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

ガードネレラ菌の治療について

person 30代/女性 -

18w5dの妊婦です。 10wごろからデリケートゾーンの外側に痛みを感じていました。病院では膣の状態も綺麗だったため、洗浄のみの処置でした。 16wになってもデリケートゾーンの痛みが治らず、おりものが増えた時に症状が出ると思い、病院でおりものの検査をしました。 本日妊婦健診にて16wの時の検査結果が出たのですが、ガードネレラ菌が1+で検出されていました。カンジダと真菌は陰性でした。本日は病院にて膣剤を挿入していただきました。医師は「ばい菌がいるね」とあっさりした回答でした。 帰って調べてみると、妊娠中は早産や流産の原因となるため積極的な治療が必要であり、腟錠6〜10日間を第一選択とすると良いと書いてありました。 医師の対応があっさりしたものであったため、病院滞在中はあまり心配していませんでしたが、調べるうちにとても不安になってきました。そこで質問です。 1.病院で1錠入れて貰いましたが、自宅でも薬を入れるように、膣錠を追加で処方してもらった方が良いでしょうか。 2.膣剤を追加する場合には、診てもらった産院が良いでしょうか。胎児ドッグ等で利用する病院では処方できないでしょうか。 3.膣錠の服用でも改善しない場合には、どのようにすれば完治するでしょうか。 4.ガードネレラ菌が悪化した場合には、どのような症状になりますか。次回は4週間後になるので、早めに病院に行った方がよい場合などがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二週間前から萎縮性膣炎とカンジタ膣炎で膣剤と軟膏で治療中。まだ痒みがあり膣剤を入れると痛みがある

person 60代/女性 -

44年前からSLEでプレドニン5mgイムラン2錠を飲んでます。SLEの症状は、落ち着いてます。 カンジタ膣炎になりやすく、軟骨で治してましたが、今回は、痒みが酷く陰部が切れたので5/31、婦人科で診てもらったところ、萎縮性膣炎と診断があり、膣剤をその日から入れてます。6/7に再診すると検査結果で、カンジタ膣炎も併発してるので軟骨と膣剤を処方されました。 6/7からカンジタの膣剤を6日入れ終わり、一日経った6/14頃から痒みがぶり返してます。 萎縮性膣炎の膣剤を夕べ入れたら、膣の中が腫れてる感じで少し痛みがありました。 痒み止めの軟骨は、オイラックス10%とカンジタの軟骨ライコナゾールクリーム1%で、痒みを抑えてます。次回の診察は、6/20です。痒みと膣の腫れ(夕べ膣剤を入れた時今までにない、痛みがあり)今夜もエストリオール膣剤を入れるのが怖いです。明日でも婦人科に行った方がいいでしょうか?これ以上の治療は、ないのなら、6/20まで、萎縮性膣炎の治療だけでいいのか、分かりません。痒みが再発してるので、軟骨で、抑えるだけでいいのか、判断出来ません 精神的にも、辛くて、食欲もなく、倦怠感、やる気が出なくて、6月に入って、神経性胃炎で、胃腸障害になり寝てばかりの毎日です。 良いアドバイスをお願いします。 6/19には、膠原病内科で、五週間ぶりのSLEの診察を控えてます 婦人科は、近所の町医者で診てもらってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)