検索結果:294 件
コロナで嗅覚障害になり、漢方等で治療していますが、 嗅覚も一時減退して、戻りましたが、ここ1ヶ月位前より舌の左奥が少し腫れ気味で 浮腫でいる様な感覚で味覚も苦味が強いかんじです。 耳鼻科で舌を触診しましたが、異常なし、カンジタもなしです。 亜鉛値が79から70に下がり、プロマツクとDHC亜鉛剤を朝服用しています。 他に服用している薬に尿酸値を下げる薬フェブキソスタッドやビタパスタチン(カルシウム)の服用が亜鉛吸収を妨げている原因になりますか? 嗅覚で大学病院に行く予定ですが、その時舌の検査必要でしょうか?
3人の医師が回答
舌が常時むくんでおり、歯の痕で舌がヒダヒダになっています。むくむ原因と、よく舌を噛むことからそのむくみを治療する方法が知りたいです。
1人の医師が回答
つい先程からなんですが、何故か舌が邪魔で喋らにくくなりました。まるで舌か口腔内がむくんでるかのような感じで。舌がやたら前にでてきてイの発声のとこで少し前歯で噛んでしまうとゆうかなんとゆうか・・・これはなんなのでしょうか?少し前から寝起きによく口の中がむくんでるのですがこれも大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
右舌に口内炎みたいなものがあり、舌にできるのは初めてなのですが、右手足が浮腫んでます。これは口内炎でしょうか?注意点とかあればアドバイスお願いいたします。
朝から夜まで下肢が浮腫み(夜の方が強い) 昼休み過ぎると手指に過ぎると手首まで浮腫みパワーストーンの後がくっきり。舌も舌横が波波な形です。下肢の浮腫みがあるので足を少し高くして寝ると顔に来ます… 健康診断では2次検査で胃が引っ掛かりました。が受診していません… 因みに水分は多いと思います。1.5Lはのゃ
1年ほど前に舌に歯型がついていることに気づきました。 最近になり 歯型はもちろん 舌全体が白くなっています。 少し浮腫んでるような感じもあり 毎日ではないですが 少し舌が痛んだりします。 何がわかる方教えてください
7人の医師が回答
口内炎が上の歯茎辺りに出来ているのですが、それと同時に舌自体も痛くなってきました。 舌のふちや裏がとても痛く、でも舌には口内炎はありません。舌も厚く腫れているかむくんでいる感じで、5日以上続いています。 特に朝起きた時が一番痛いです。
2人の医師が回答
半年前くらいから、舌の大きくなってむくんでいるように感じてます。 夕方以降に感じることが多いです。 そしてここ一週間程、舌の真ん中から奥で、火傷したみたいにピリピリするようにもなりました。 不安になったので、内科の先生に聞いたら、「なんかひっかかる」「舌が大きくなれば息ができなくなるから気をつけて」とだけ言われて余計不安になりました。 このような症状は何科に行けばいいでしょうか? むくみだすと気になって仕方がありません。 ちなみに今胃腸が弱っていてガスモチンとネキシウムカプセルとエクセラーゼとオルベスコを処方しています。 すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
以前テレビ番組で、「舌の縁がギザギザしてる人は水分摂り過ぎでむくんだ状態なので、摂り過ぎないように」と言っていました。 ふと鏡で自分の舌を確認したところ、テレビと全く同じような舌の状態でそれ以来気になるようになりました。(朝より夕方がひどいです) 夕方など足がむくんでると感じることはありますが、水分量については1日1リットルも飲めないくらいなので多いとは思えないのですが。。 水分の摂り過ぎ以外にも理由はありますでしょうか? 家系的には腎臓が少し弱いようですが、関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。 またむくみに対する改善策があれば教えて頂きたいです。
五日前から喉が渇き舌に痺れを感じています。 今朝舌をみるとむくんでいるような感じで私は歯並びがあまりよくないのですが舌の先端など、端のほうが歯型に変形していて波打つような舌になっています。 いまだに痺れもあります。 なにか病気なのでしょうか。 また内科にいけばいいのか耳鼻咽喉科にいけばいいのかわかりません 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 294
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療