薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

サワシリンとレルベアの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週の妊婦です。 8/11から咳と痰の症状があり、お盆中なのもあって産婦人科の妊婦健診で咳止めと痰切りの薬をもらいましたが、よくならず、8/18に呼吸器内科で診てもらい、お薬をもらいました。 一日三回↓ デキストロメタファン15mg トラネキサム酸カプセル250 カルボシスティン錠250 サワシリン錠250 各一回一錠 しかし咳だけよくならず、薬を追加してもらっても変わらないです。 そこで以前罹ったことなある咳喘息と同じ症状だったので、今日別の病院に受診しました。そこでの検査で喘息と診断されたのでレルベアとモンテルカストとメジコンを処方されました。 そこでは、最初の呼吸器内科で最初にもらった薬を5日間飲み切ったつもりだったので、先生とは今日もらった薬に切り替える話にしたのですが、明日の朝まで飲まないと五日間飲みきれないことに気付きました。 サワシリンは抗生剤なので、明日の朝までの飲み切った方がいいですか? 飲んだ場合、今日の薬は明日まで待った方がいいですか? 黙っていれば咳は出ないのですが、夜間と早朝は止められないので、お腹の子が心配なので、問題ないなら併用したいです。

6人の医師が回答

夜になると出る微熱、長引く咳

person 30代/女性 - 解決済み

8日前、のどに違和感がありましたが出勤しました。 帰宅後夕方から発熱、朝になると下がるのでまた出勤というのを3日間繰り返し。 その間、夜の発熱が1日目37.5℃、2日目38.6℃、3日目39.1℃とどんどん上がっていくのがきになりました。 また、他の症状として喉の痛み、首に発疹(発熱2日目のみ)がありました。 発熱4日目に内科を受診しましたが、コロナとインフルは陰性。咳止めと解熱剤、抗生剤をもらい帰宅。 薬はしっかり飲んでいましたが、そこから3日間、熱は上がったり下がったりで、夜は必ず熱が出て咳もひどく眠れない日々が続きました。 熱が下がらないので不安になり、3日前に再度受診するも、聴診器をあてられただけで「脱水がひどいよ」と。 引き続き薬を飲むことと、さらに吸引と咳止めのテープを処方され帰宅。 水分をとることは意識しつつ、安静に過ごしていますが、夜は相変わらず咳が出て眠れない日々が続いています。昨夜は37.6℃ほどの熱でした。 今、6種類ほどの咳止めの薬を飲んでいますが、手の震えもあります。 副作用は仕方ないと思いますが、このまま薬を飲み安静にするしかないのでしょうか。 症状が出始めてから1週間以上経ち、仕事も休んでいます。 当初は喉が痛くて声が出なかったのですが、その症状はよくなりました。 こんなに熱や咳が長引くのが初めてなので不安になり相談させていただきました。

12人の医師が回答

「風邪かインフ後遺症か慢性気管支炎ですか」の追加相談

person 40代/女性 -

痰と咳が7か月、治りません 受診はしてません [感染後咳嗽からの逆流食道炎が原因]と言われて胃酸を抑える薬と痰に抗生物質をもらいました そのあと受診できなくなりました 肌を露出していてクーラーに長時間当たったり、座る仕事だと痰が出て痰に伴ない咳をする感じです 痰はほとんど透明でたまに黄色、苦い味がしたりします 喉から痰が出る事もあるし、ほとんどは両乳首の間のあたりがチクチクしたり苦しくなり咳と痰がでます。 咳で鼻粘膜が刺激され鼻水も出ます。月に1度くらい痰で眠れない事もありますが。 症状がない時は全く健康なので病院に行けませんし症状があると苦しくて病院に行けません。 今年に入り7か所の病院に行きました 今2時間くらい痰と咳が止まりません 内科で感染後咳嗽と言われて喘息の薬を飲んでいたのが効かなくなり 呼吸困難になり休日診療所に行き 翌日に大きな病院の呼吸器科に行きました 痰に抗生剤と逆流食道炎の薬を出されました それ以来、受診していないです アレルギー科でハウスダストやダニのアレルギーはなく、杉と豚草にアレルギー反応ありました。 あと白血球と炎症反応が高かったですが大きな病院で抗生剤を飲んだからか下がっていました それ以来、受診していません。 胃カメラをやりに胃腸科に行って麻酔してもらいましたが、苦しくてカメラを飲み込めずできませんでした 胃腸科で胃薬をもらってますが痰と咳を止めたいから胃薬が欲しいと話しても理解はしていない様子なので胃酸が出るから胃薬くださいと言ってます。 夕食を抜けばもちろん咳も痰も出ないですがそんな訳に行かず 夕食を抜けばもちろん症状は出ません、、胃薬のミリ数を増やしたいですが胃腸科の先生は痰や咳のことを伝えても理解できない様子なのです 大きな病院の呼吸器は予約しないといけないですし月曜日しか行けません 小さな病院の呼吸器には胃酸が原因だと伝えられれば行けますが、以前にもらった薬が聞かず大きな病院に行ったことを報告するのは気まずいので言えません 胃腸科で胃酸の薬はもらえますが痰や咳がひどいのを理解してもらえませんし呼吸器に行ったことを伝えるのも気まずいので行けません 症状がないとき元気なのでなかなか病院に行くタイミングがなく困っています

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)