視界砂嵐に該当するQ&A

検索結果:114 件

定期的に出る期外収縮について

person 20代/男性 - 解決済み

外出時や時々就寝近く、また自慰行為中や緊張時に期外収縮が起こります。 稀に起床時や排便時に起こる事もあります。 日中に家でゆっくりしてる時はほぼ起こりません。家事等をしている時もほぼ起こりませんが、前屈みになったりすると稀になります。 外出時は多いと10〜50拍に1回程の頻度で、ほぼ必ずと言って良いほど出ます。 自慰行為中や緊張時は、出る事もあれば出ない事もあります。 基本的に痛みはありませんが、過去数度、一瞬キュッとした痛みがありました。 1年半ほど前、頻脈と期外収縮がかなりな頻度で起こり循環器科を受診したのですが、エコー、心電図、ホルター、トレッドミル、心音聴診器、血液検査では一切異常は無いと言われ、診断結果は「洞性頻脈」でした。 当時トレッドミル中も期外収縮が起こっていましたが、先生からは「これは大丈夫だよ」と言われました。 後に、元々10年以上前から自律神経失調症を持っている事と、当時エナジードリンク等のカフェイン飲料を飲みながらの勉強や不規則な生活をしていて、それが恐らく原因だと言われ、以降それらの改善を行ったことで一時的に起こらなくなりました。 しかしその後半年程して、大丈夫だろうと高を括り紅茶を飲みました。量にして凡そカップ2〜3杯分くらいです。 そしたら横になった時強い期外収縮(一瞬の僅かな痛みあり)が起こり、起き上がると期外収縮が連発し、強い眩暈(視界がテレビの砂嵐の様になる)と難聴、倦怠感と寒気が起こり、救急車を呼ぼうとしましたが何故か呼べず。 ただ少ししたら収まったので当日はそのまま休み、後日病院へ行った際心電図やレントゲンを撮ったのですが、こちらもまた異常はないと言われました。 また最近の心電図でも異常は無いと言われています。 以上のことより、期外収縮が今更ながら心配になってしまったため、質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜裂孔レーザー手術後の飛蚊症が極端に強く、精神的につらいです

person 40代/男性 -

はじめまして。 30年前から軽い飛蚊症はありましたが、最近急に増えたため眼科を受診したところ、左目に網膜裂孔が4つ見つかり、レーザー光凝固術を受けました(手術日は2026年1月中旬頃)。 術後も飛蚊症(黒い糸屑・黒い砂粒のような浮遊物)が非常に強く、仕事(書籍の編集業務)に支障が出て集中できず、精神的にも限界です。 主な経過: ・手術直後から目を閉じて開くと左目の左下に黒い小さな影が一瞬見え、すぐに消える症状が出ました。 ・手術1週間後に診察を受けた際は「特に問題なし」でしたが、翌日の夜に再び酷くなり(視界全体が黒い砂嵐のようにざらざらしたり、黒い糸屑が急に増えたりしました)、心配で翌日再受診。結果、新たな裂孔はなく、目の出血の際の残りかすが見えているとのことでした。 なお次回検診は1ヶ月後(2月下旬)の予定です。 ・光視症(稲妻のような光)、カーテン状の視野欠損、視力低下、痛みなどの他の症状はありません。 ・気休めでブロメライン・ルテインのサプリ(各1日1回)とサンテメディカルガード目薬を使用中ですが、効果を感じられません。 質問: 1 この飛蚊症は出血の残りかすの吸収過程によるもので、進行性の問題(新たな裂孔や剥離の リスク)ではないでしょうか? また飛蚊症はなくなる(あるいは薄くなる)可能性はありますか? 2 症状が強く、細かい文字を扱う編集業務で集中できず、つらいです。すぐにでも軽減できる方法(目薬・サプリなど)はありますか? 3 このままの症状が続く場合、次回検診まで待つのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)