赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

2歳半、就寝時のいびきと鼻詰まりが気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今週2回ほどかかりつけの小児科に行って診てもらっているのですが、睡眠時の鼻詰まり、いびき(たまに痰咳)があまり良くならず、今週末に違うアレルギー科がある小児科に診てもらうべきか悩んでいます。 経過は以下に記載します。 *1ヶ月くらい前に風邪をひき、痰絡みの咳がずっと少し残っていたが、8/31の朝から鼻水と痰絡みの咳がまた強くなる。日中もそこそこ咳をしていた。 *特に寝てる時が強く、鼻水が原因で寝てる時も呼吸が苦しそう(呼吸が早い)寝てるけどずっと浅い感じ。 夜中に熱が38.2保育園では手足や溶連菌がいたり、風邪は流行っている。 *9/1の朝37.1病院受診。 喉が少し赤く、胸の音が少しヒューヒュー言っている。1回じゃ喘息の診断は出ないが、心に留めておいた方がいいと言われる。 *夜は37.3 よく寝れている印象。咳も減った? *9/2 朝36.9 昨日微熱だったため、念のため保育園お休み。元気。昼寝せず。日中は37.1とか。夜中いびきが気になる。鼻が詰まってる感じ。何度か起きる。 *9/3 朝眠そうで転がってる。朝ごはん食べさせるもねみぃと言って途中で寝てしまう。 保育園行けず。再度病院受診。熱は36.5 *起きてからは元気なことから、昨夜よく寝れなかったんだろうという診断。胸の音は半分は綺麗だが、半分はまだ何かが引っかかるような音がするとのこと。 *たまに耳が痛いとも言うので診てもらう。耳垢で見ずらいが少し赤く軽い中耳炎気味かもと。 *中耳炎の抗生物質とアレルギーにも効く気管支を広げる薬を追加で処方される。 *寝てから数時間後、泣き起きる(半分寝てる)鼻がだいぶ詰まってそうな感じ。(お鼻で吸いたいけど吸えない)頭を少し高くしてトントンしてたら寝る。今日もいびきが気になる。寝言で何回か耳が痛いという 22:30〜2時間くらい何度も寝返り。 長くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

1歳7ヶ月 嘔吐止まっても元気無しが続いている

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘についてです。 経過を長くなりますが書きます。 30日の夕方に4種混合と水痘のワクチンを打つ。その15分後くらいに嘔吐。 病院に戻ると、大泣きしたせいか、胃腸炎にかかっていたのかと言われ、吐き気止めをもらい帰宅。 その日の23時に2回目の嘔吐、23:30に3回目の嘔吐。この日排便なし 昨日の8/1は嘔吐や下痢(排便自体なし)はないけれど、元気無し。すぐ横になりたがる。遊べてる時間もあった。赤ちゃんせんべいとかおかゆを食べたりもできた。水分も摂れている。 今日8/2 朝から昨日に増して元気なし。 起きたと思ったらすぐ寝てしまった。赤ちゃん用のOS1のようなものは飲めた。(完飲ではない) 体を起こそうとするのも嫌がる。 9:30病院再受診 触診などでは元気がない理由に繋がる所見がこれといってない。と言われる 少し便に触れるかんじはあるとのこと。 浣腸してもらうも、液だけ出てきてしまい、便は出ず。 このまま元気のなさが続くようなら血液検査も視野に入れましょうとのこと。看護師さんからは、気になることがあれば夕診で来てくださいと言われた。 病院で7.8度出るが、現在は平熱に戻っていた。 ビオフェルミンと、高熱時の頓服としてカロナールが出た。 薬局で少しだけ水を飲む。 帰路、水筒を持たせていたので、ママが持つよと取ろうとすると嫌だという意思表示はした。(その際も辛そうではある) 帰宅後、赤ちゃんせんべいを食べるかなと思って渡した。受け取ってくれたが、食べれず。その後速攻で眠ってしまった。 現在も寝たまま(帰宅後入眠してから40分くらい経つ) 意識がないかんじではなく、呼吸も浅い様子はない。時々ピクッと動くが、痙攣といった印象でもない。 とにかく、昨日よりも明らかに本人の様子が辛そうで、遊べない、まず起きあがろうとしない、すぐ寝てしまうというのが気になる。 以上が現在までの経過です。 嘔吐や下痢があるなら、辛いからだよねと思えるのですが、嘔吐も一昨日でおさまっているのに、なぜここまで元気がないのかが不安が大きい状態です。 先生方この経過を見て、娘に何が起きているのか教えてください。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の発達不安

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘に発達障害の症状が出ているのではないかと疑っています。気になる点や出来ている点は次のとおりです。 子供の発達は凸凹があるのが常ですが、やはり発達障害の疑いが強いでしょうか。 発達障害の疑いに気付いてから夜も眠れず、不安でいっぱいです ◆ 気になる点(発達に関して不安な点) 指差しの頻度 まだ自発的な指差しが少なく、たまに真似で指差す程度。指差した先を見るのも苦手なよう。 発語 意味のある単語はまだ乏しい。宇宙語や喃語はよく出ているが、言葉の理解や発話はまだ不明確。まんまやねんね、ゴーゴーということはあるが、親の真似で発語してるだけのようにもみえる。 クレーン現象 頻繁に見られる。 絵本を読んであげてると親の手を取って指ささせる、親の手でパチパチさせるなど。 言葉の理解 「ダメ」など簡単な言葉は少し理解しているようだが、全体的に理解が浅いように見える。バンザイといい服を持つと、脱がされるとわかっており、バンザイができる 共同注意の発達 指差した方向を見ずに指を見つめることがあり、共同注意がやや弱いように見える つま先歩き たまに見られる。ただし常習的ではない。 ◆ できている点(発達のポジティブな側面) アイコンタクト よく合う。親との視線の共有ができている 模倣行動 大人の真似をよくする(例:拍手、歯磨きなど) 甘え行動 親に甘えてくる、人への愛着がある 喃語 宇宙語・喃語は多く、話しかけるように喃語でコミュニケーションをとることもある。 後追い 1歳未満の頃から見られていた 絵本の持参・指示 絵本を持ってきて「読んで」とアピールするなど、要求表現は見られる ごっこ遊びの兆し ぬいぐるみにミルクをあげるなどの初期的なごっこ遊びが見られる 多様な遊び 積み木遊び(七個ほど詰めたこともある)、カーテンを使ったかくれんぼが大好き、また、いないいないばあをやると、嬉しそうに自分でも手で顔を隠して「ばあ」という。 運動面 小走りができ、身体的な発育は問題なさそう 表情 笑顔が多く、感情表現が豊か ◆ 家族・保育士の観察 一時保育の保育士(二週間に一度ほど利用)からは「指差ししてましたよ〜」「よくわかっているように見えますけど」のコメントあり 親が指差すと、同じ方向を指差す行動が数回あった(模倣か共同注意の兆し) 有名なキャラクターを指差したら、娘も指差しながら視線をキャラクターに向けたことがある

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)