1歳4ヶ月の娘の発達不安
person乳幼児/女性 -
1歳4ヶ月の娘に発達障害の症状が出ているのではないかと疑っています。気になる点や出来ている点は次のとおりです。
子供の発達は凸凹があるのが常ですが、やはり発達障害の疑いが強いでしょうか。
発達障害の疑いに気付いてから夜も眠れず、不安でいっぱいです
◆ 気になる点(発達に関して不安な点)
指差しの頻度
まだ自発的な指差しが少なく、たまに真似で指差す程度。指差した先を見るのも苦手なよう。
発語
意味のある単語はまだ乏しい。宇宙語や喃語はよく出ているが、言葉の理解や発話はまだ不明確。まんまやねんね、ゴーゴーということはあるが、親の真似で発語してるだけのようにもみえる。
クレーン現象
頻繁に見られる。
絵本を読んであげてると親の手を取って指ささせる、親の手でパチパチさせるなど。
言葉の理解
「ダメ」など簡単な言葉は少し理解しているようだが、全体的に理解が浅いように見える。バンザイといい服を持つと、脱がされるとわかっており、バンザイができる
共同注意の発達
指差した方向を見ずに指を見つめることがあり、共同注意がやや弱いように見える
つま先歩き
たまに見られる。ただし常習的ではない。
◆ できている点(発達のポジティブな側面)
アイコンタクト
よく合う。親との視線の共有ができている
模倣行動
大人の真似をよくする(例:拍手、歯磨きなど)
甘え行動
親に甘えてくる、人への愛着がある
喃語
宇宙語・喃語は多く、話しかけるように喃語でコミュニケーションをとることもある。
後追い
1歳未満の頃から見られていた
絵本の持参・指示
絵本を持ってきて「読んで」とアピールするなど、要求表現は見られる
ごっこ遊びの兆し
ぬいぐるみにミルクをあげるなどの初期的なごっこ遊びが見られる
多様な遊び
積み木遊び(七個ほど詰めたこともある)、カーテンを使ったかくれんぼが大好き、また、いないいないばあをやると、嬉しそうに自分でも手で顔を隠して「ばあ」という。
運動面
小走りができ、身体的な発育は問題なさそう
表情
笑顔が多く、感情表現が豊か
◆ 家族・保育士の観察
一時保育の保育士(二週間に一度ほど利用)からは「指差ししてましたよ〜」「よくわかっているように見えますけど」のコメントあり
親が指差すと、同じ方向を指差す行動が数回あった(模倣か共同注意の兆し)
有名なキャラクターを指差したら、娘も指差しながら視線をキャラクターに向けたことがある
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





