足の小指骨折歩き方に該当するQ&A

検索結果:119 件

左足指のひびについて

person 40代/女性 -

先週の木曜日の夜、左足を階段で踏み外し、薬指に小さなひびが入っていることが分かりました。救急センターで応急処置をし、翌日の金曜日に整形外科をしてひびが入っていることが分かったのですが、治療としては固定の必要もなく、湿布だけが出ました。あとは松葉杖で2週間ほど過ごすように言われたのですが、仕事や家事など、安静にしているのは難しい状況です。数日は痛みがひどく、足をつくこともできない状態でしたが、今は痛みはひいたものの、日が経つにつれ指の付け根から甲にかけて腫れが出てきて、内出血のあとが目立ってきました。受診したときにはまだ小指と薬指が少し腫れてる程度だったのですが、このまま様子を見ても大丈夫ですか? 毎日湿布は貼っていますが、固定などは医師の指示通り一切しておりません。 痛みが引いて足が着けるようだったら着けても良いと医師が言ったので、親指側やかかとで足を着きながら歩ける時間が増えていますが、やはりしっかり足を浮かせて松葉杖のみで生活した方がいいですか? ちょっと不安になってきています。骨折はないとどちらの病院ではっきり言われましたし、自分の目でも確認しました。ひびは拡大しないとよく分からないくらい、小さなものです。

5人の医師が回答

第五中足骨骨折がなかなか治りません。気をつける点。

person 30代/男性 -

三ヶ月ほど前に階段から転倒して小指の真ん中の部分(第五中足骨)を骨折しました。思ったより長引いていて不安です。骨は斜めに断裂した形で、整復したあとギプスを1ヶ月半ほど、その後ギプスは下側だけにしたあと、2ヶ月半頃からサンダル状の装具に切り替えています。ある程度はくっついてきたのですが、中の亀裂が埋まらず、外側も不完全で主治医からはしばらく様子をみて、くっつかなかったら手術するかもと言われています。どちらかというとコミュニケーションしづらい先生で、聞きたいことが思うように聞けないのでここで質問させていただきました。生活していく上での注意点などについてお聞きできれば幸いです。具体的な疑問点は次の3点です。1点目: 力がかかりやすくてくっつきにくい部分だとは言われていますが、理学療法士の方からは運動も大事というようなことも言われています。現在は荷重3分の2を目安に、松葉杖一本で歩いています。5分ほどの移動であれば、痛みやひどい疲れもなく動けます。動ける範囲では動いてきたのですが、なかなかくっつかないので、動かない方がいいのかと思い直しています。基本的に安静にしていた方がいいのでしょうか? 2点目:前の点と関わりますが、小指への負荷をさけるため、親指側に体重がいくようにしています。そのため体重のかかり方が不自然になり足がつかれます。変な力が入って、小指にも結局負担がいっているような気がして不安です。歩く場合、どういった点に注意したらいいでしょうか? 3点目:食生活や飲酒はどの程度治癒に関係するのでしょうか? 飲酒は多少控えていますがしています。生活全体のバランスもあり、急に酒だけやめるのはストレスなので、ほどほどに続けたいのですが、やめた方がいいでしょうか? 栄養に関してはカルシウムやビタミンD, Kなどの積極摂取は経過に大きな影響があるでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

第五中足骨骨折で手術後1ヶ月、痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

右足第五中足骨骨折で、12月10日に、ボルトで留め、ピン2本を第4中足骨に貫通させて固定する手術を受け、12月16日に退院、松葉杖で歩行していました。 1月9日の診察で、骨の下の方はつきかけているが、上の方はまだなので、ピンは23日に抜くと言われました。 その後、片道15〜20分くらい歩くと、多少痛むものの、明くる日には治まるということを繰り返していましたが、昨日16日夜、階段でつまづきそうになり、思わず、全体重をかけてぎゅうっと踏みしめてしまい、その後激痛が続いて、今日になってやや治まって来たものの、安静にしていてもまだじんじんと痛み、手術後一週間後くらいの感じになってしまいました。また、足の甲が人差し指から小指にかけて腫れ、痛みも中指の付け根から、手術箇所までに渡っています。 体重をかけたことで、ピンやビスの固定がズレたり、炎症がおきたりという可能性はあるでしょうか? また、骨折した部位ではない、指の付け根までもが痛む原因は何と考えられるでしょうか? 土日は様子を見ようと思いますが、痛みが治まらなければすぐ受診した方が良いのか、ありがちなことで骨には問題が無く、23日まで受診する必要がないかもお尋ねしたいと思います。9日に撮影したレントゲンの画像を添付します。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

第五中足骨を骨折しました。

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します。 今月1日に痛みで歩く事が出来なくなりました。 病院がお休みだった為、4日に総合病院を受診し、シーネで固定しています。 1週間後(11日)の診察で骨折部分がかなりズレてしまった事が分かり、後遺症の事を考え手術を薦められました。 そこの総合病院では手術は行っていないので、大学病院を紹介してもらい翌日受診してきたのですが、「手術はしなくても問題ないと思いますが、手術をして骨折部分を綺麗に治したいのであれば手術はします。」 (レントゲンで5本指の関節を見て、アーチ状になっているので大丈夫)との事でした。 先生によって意見が分かれてしまった為どうすれば良いのか分からなくなってしまい、今回は様子を見る事にしました。 (また1週間後に大学病院を受診します) 骨は手前に向かって縦に折れていて、隣の骨の方向に斜めに曲がって(ズレて)きています。 指の長さは正常な足と比べ、1~2ミリ違う程度です。 隣の骨や神経に影響が出る可能性があれば手術になるらしいのですが… 周りの骨や神経に影響がなければ、ズレていても気にしなくて大丈夫でしょうか? これ以上ズレない為には、固いギプスに変えてもらった方が良いですか? 今は時々小指が痺れていますが、 今後考えられる後遺症などもありましたらお願いします。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

件名:右足小指骨折後の内出血と自宅での過ごし方について

person 60代/女性 -

一昨日の夜、右足の小指側を強くぶつけました。 以前にも同様のことはありましたが、今回はズキズキとした激痛があり、念のため湿布を貼って就寝しました。 翌朝、赤く腫れており強い痛みもありましたが、ストッキングとスニーカーを履いて出勤しました。午後になっても痛みが続いたため、夕方に整形外科を受診したところ、右足小指の骨折と診断されました。 本日はなるべく安静にし、ギプス固定をしています。 先ほど入浴のためにギプスを外したところ、昨日まではなかった足の甲に内出血が見られました。腫れも少し広がっているように感じます。 1.このように後から足の甲に内出血が出てくることは、骨折後によくあることでしょうか。受診を早めた方がよい目安があれば教えてください。 2. 次回の診察は1週間後ですが、それまでの自宅での過ごし方について教えていただきたいです。 ・右足を少し高くして休むのは有効でしょうか。 ・冷やした方がよいのか、温めない方がよいのか。 ・できるだけ歩かない方がよいのか。 現在は強いズキズキとした痛みは落ち着いていますが、歩くと痛みがあります。 自宅で今できる適切な対処法を教えていただけると安心です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)