17歳の息子ですが、中学2年生の頃に肋骨、胸の下が凹んでいるのに気づいて小児科で相談しましたが問題ないです。ということで様子をみていました。
高校生になりましたが左側が右よりも凹んでいるように思います。
痛みや息切れはなどはないということです。
漏斗胸や鳩胸、骨軟化症、くる病などではないかと気になりますが、息子の症状は当てはまりますか?
やはり検査を受けた方がいいでしょうか?
息を吸い込んで写真を撮ると凹みが分かりやすいので、写真は大きく息を吸い込んで撮りました。
※小さい時から風邪をひきやすく、去年の7月には肺炎にもなりました。
小児喘息もありましたが今は出ていません。
今まで骨折も3回あります。
小学生の時に足の小指を椅子にぶつけて骨折、サッカーボールが当たって手の小指を骨折。
中学2年生の時はサッカーをしていて相手の肘で強く突かれて二の腕を骨折しました。