検索結果:238 件
歩いたり、特に何もしてなくても足に力を入れたりすると、足の親指がやけどをしたように痛いです。 突然というか気付いたら痛くなってた感じです。 最初は爪が痛いのかと思ってたんですが、よく見てみると爪の横?が腫れてました。痛みが指の腹の方まであります。 一昨日から引っ越しなどで動き回っていたのでどこかにぶつけたのかと思ってましたが、そうではなさそうです。 調べたら菌?なのか 抗生剤を飲まないといけなくなりますか? 昨日より痛みは引いてきたような気もしますが、受診は必要でしょうか。今忙しい時期なので病院に行くのが大変なんですが、家にある塗るステロイドなどでは治りませんか?
7人の医師が回答
三日前から娘が足の親指の痛みを訴え、見てみると、爪の横が食い込んだのか、赤く腫れて若干膿をもっていました。 日に日に膿みがたまってきているような気もしますが…。 外科を受診したほうがいいでしょうか?化膿どめの薬は塗っていますが。 病院での治療はどのような処置になりますか?爪をはがすとも聞いた事があります。麻酔は娘に耐えられるか心配です。
2人の医師が回答
4歳男児です。足親指の爪の横が赤く腫れ痛がるので皮膚科に行くと「爪がささったことによる炎症」と診断され、ベトノバール軟膏のみ処方されました。しかし、お風呂に入った後から体があったまり血流の影響からかとても痛がります。内服の痛み止めや抗生物質は処方されなかったのですが、緊急的に家にあるアセトアミノフェン(座薬)を使用してもいいでしょうか?また効果はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
息子がここ2、3日足の親指の爪を痛がっており、今日はズキズキするような痛みがあるようです。体重をかけると痛いので歩くのも少々辛いようです。 原因はしっかりわかっていないのですが、痛がる前日はバスケの試合がありました。爪も縦から横に亀裂も入っています。踏まれたのではないかと思いますが、別の原因(内科系?)もありますか? そのままにして生え変わりを待っていても大丈夫でしょうか?病院へ行くなら皮膚科でいいのでしょうか?
9人の医師が回答
二週間前に、息子(一歳半)の足の親指の爪の横に、ささくれみたいな物を見つけました。触ると爪の固さで、根元も深く食い込み抜くと痛そうなので、先端だけ切りそのままにしました。するとその後、周りの皮膚にばい菌が入ったのか赤くなり皮もむけていたので、昨日皮膚科に連れて行きましたが風邪で抗生剤を飲んでいるので、特に薬もでませんでした。何か入ったんじゃない?とのこと。爪の横の皮膚との境目から細く爪が生えているようにみえますが、これは何ですか?私自身もよくこのようになり、自然に抜けるまでかなり痛いのですが、今回の息子の場合はまだ根元も残っています。ほおっておいていいのですか?アドバイスお願いします。
2週間くらい前から3歳のこどもの足の親指の爪の横が白くなってきました。 これはイボのでき始めとかでしょうか。 兄弟が足裏にウイルス性イボができ、液体窒素治療中です。 感染してしまったのでしょうか。 それとも気にしなくて良いものでしょうか。 痛みなどはないようです。 ご返答お願い致します。
3人の医師が回答
どこに相談すればよいのかわからないので、こちらに書かせてもらいました。よろしくお願いします。 私は親指以外の爪が普通より柔らかいのではないかと思います。指で押さえるとペコペコしなりますし、足の指の爪は爪きりなしでも手でむしれる(変な言い方ですが・・・)くらいです。 ちょっと爪を伸ばしていて、車のドアノブを掴み損ねたりすると決まって身とひっついている爪の部分に横に亀裂がはいったり、変なところで折れたりします。爪を短くしていたら爪と身の間がすぐに割れて痛いです。 爪のピンク部分が短くなって(身と爪が引っ付いている部分が深く離れてしまう)爪のバランスがとても 悪いです。こんな爪を強くすることはできるのでしょうか。
11歳の息子が昨日から足の親指の爪の横が赤くなって痛いようです。 今朝は昨日より痛くなく、押したら少し痛いようで、皮膚科を受診するか、市販薬を買ってくるか悩んでいます。 経験上、しもやけか、爪周囲炎なのかと思ったのですが、判断方法はありますか? 今日はかかりつけの皮膚科が休みで、遠方の皮膚科に行くか悩んでおり、もし市販薬を買うことになったら参考にさせていただきたいです。
以前何回か足の爪で質問したのですが、今回は左足親指の爪の下にささくれもどきのような、小さな爪みたいのがあったので気になって引っ張ったらささくれのようにむき出しになってしまいました。 爪のように固く、白かったです。 むき出しになってからどうしていいかわからず、引っ張ったら少し根元はのこりましたが取れました。しかし、その後ささくれの根元がある場所と、つめの横の肉をお押すと痛いです。見た感じ腫れてはいません。まだ数時間しかたってないから腫れないかもしれませんが、、、。ささくれを取ったから痛いだけなんでしょうか?? 一応ゲンタシンをぬったのですが根元のささくれが残ってるから痛いのでしょうか?教えてください
10日くらい前に、足の親指の爪の角を爪切りでかなり深く切ってしまいました。 長時間外出すると痛みがあり、一昨日見てみると、爪の横の皮膚が赤黒っぽくなっていたので、押してみると膿?が少し出ました。 これは自然に治りますか?それとも病院に行かないとダメですか? 病院に行った場合どんな治療になりますか? 現在妊娠25週なので、あまり薬は使いたくないのですが…。 お答えよろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 238
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療