転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ病を患っている人の接し方について

person 40代/男性 -

うつ病と睡眠障害の夫についてです。 毎年のことですが、この時期は人事異動で環境が変わりメンタルが特に不安定になります。 うつ病の人の接し方は一般的に ・否定をしない ・退職や離婚等の大きな決断をしない ・頑張れなどの励ましはしないで見守る が挙げられると思います。 ですが、被害妄想だったり、マイナス思考、卑屈な考えの場合は否定もやむを得ないこともあると思うのですが、いかがでしょう。 夫自身の考え方、物事の受け止め方が変わらない限り薬を飲んでも症状は好転しないと思うのですが。 また、仕事のストレスが原因でうつ病になった場合、退職するタイミングがよく分かりません。どうしても職場が合わなかったり、仕事のせいで病状が悪化するなら辞めた方がいいと思うのですが、辞めること自体もストレスになるかもしれないと、どうしていいかわからないです。 この4月から異動が決まり、すごくショックを受けています。 ・人事は、全員の希望を配慮するのは無理だから望まない異動でも仕方がない ・嫌なら転職してもいい ・新部署でも最初から無理と思わずやれるだけ頑張ってみよう これらの声かけがダメなのだとしたら、家族の本音や気持ちはずっと伝わらないままで、本当に彼のためになっているかも疑問です。

3人の医師が回答

旦那が鬱になりました

person 20代/男性 -

最近旦那が病院で鬱病と診断されました。 今、生後8ケ月になる息子がいます。 旦那は今の職場での人間関係でかなりのストレスを抱えているようです。 そして旦那の仕事は拘束時間が長くて仕事の日は子供とはほぼ会えず、休みは週一回のみ。 子供との時間もなかなかとれずその事もとても悩んでいます。 調理師の仕事をしているのですが、家族の事を考えると土日休みの仕事で夜帰ってこれる仕事に転職しようか、悩んでいます。 仕事がほんとに苦痛らしく、仕事から帰ってくるといつもすごく暗い顔をしています。 夫婦の仲もギクシャクしてきてしまいました。 元々、精神的にあまり強い方ではなかったのですが、最近特にひどくなってしまい…病院に行ってみようという事になり行ってみたら鬱病と診断されました。 暗い旦那を見ているとついイライラしてあーだこーだ文句を言いたくなってしまうのですが、でも今の旦那には何を言っても無駄なのかな。と思いなんとか我慢して優しく何も言わずに接しています。 でも正直疲れます。 子供もいるし、とにかく鬱病を早く治したいです。私にできる事は何でしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

25歳女、心の問題か妊娠の可能性があるのか不安です

person 20代/女性 -

25歳女性、うつ病に罹患しております。 うつ病を発症して3ヶ月程お休みをし、体調が回復してきたように思えたのですが数日前から調子が悪いです。 4/10または4/12頃から2、3日間、一日中頭がふわふわするようなめまいがつづき、その症状は睡眠を見直すことで改善したのですが、 •突然呼吸が苦しくなる•身体がだるくなる(体力が底を突く感じ)•血の気が引くような感覚・動悸・頭が重くなる などの症状がほぼ毎日急に出てきます。(ストレスや不安を感じた時酷くなる気もします。頭痛は元々頻繁に起こります) 同じくらいのタイミングで転居や転職活動を本格的にはじめたので、うつ病の症状か自律神経の症状かなと思うのですが、 6日に生理が終わり11日頃にパートナーとの行為もあったので、妊娠の初期症状ではないかと不安です。(行為の最初から最後まで避妊具を装着しておりました。破れたり外れたりもなかったです) 交際の経験も浅く、お恥ずかしい限りですが、記載した体調不良が何によって起こっているか知りたいです。 乱文ですみません。 誰にも相談できず不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

主人のうつ

person 30代/女性 -

36歳、主人がうつ病と診断されました。 原因は仕事からくるストレスです。過度のプレッシャーと、過酷な勤務がストレスとなっていました。 医者から一ヶ月の休職を言い渡され、会社に受理されました。うつ病がよく発生する職場らしく、上司の対応もなれたもので、心配はするな安心してたっぷり休んで来い、と言ってくれたそうです。 症状としては、肩こり、不眠、消化不良などがあったようです。会社は嫌だ、行きたくない、とずっと言っては居ましたが、人生に対して悲観しているような様子はありませんでしたし、これ以上大変だったら会社辞めるから、と転職の準備もしていました。 休職して二日目、薬を服用して、大分調子が良いようです。 非常に機嫌がよくて、旅行に行きたい、釣りに行きたい、と出かけたくてしょうがないようです。 以前から外に出るのは好きなほうでした。診断が下る前から、気晴らしに旅行に行きたい、具体的に○○に言って○○をしたい、と言っていました。 旅行に一緒に行ってあげたいのですが、病院の先生から旅行はあんまりオススメしないといわれてしまいました。 旅行にいけない、としょげてますが、旅行はやっぱりダメでしょうか。行っても大丈夫ですか? あと、うつ病の主人に、妻の私が出来ることとは何でしょう。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)