酒精妊娠に該当するQ&A

検索結果:457 件

妊娠・授乳中 味噌 アルコール

person 20代/女性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月の子供の授乳中です。 インスタント味噌汁のアルコール分についての質問です。 過去にあった質問(下記に記載)に、問題ないとの回答を見て安心したのですが、追加での質問です。 「インスタントの味噌汁に酒精と記載がありました。商品のホームページには、アルコールは90度で揮発するとあったのですが、ウォーターサーバーのお湯(70度くらい)を使っていました。この場合、母乳にアルコールは含まれているのでしょうか。」 お恥ずかしながら、味噌汁はインスタントを飲むことが多く、妊娠中・出産後ともに毎日飲んでいた時期もありました。 ウォーターサーバーのお湯で飲んでいたのはここ半年くらいですが、それまでもケトルで沸かしたお湯をかけるだけでした。 離乳食に使う味噌を調べていたところ、アルコールについて知り、今まで妊娠、授乳中と頻繁に飲んできてしまったことを後悔しています。 また、減塩タイプを飲んでおり、通常のものよりもアルコール分が高いことも知り、さらに不安です。 このように、妊娠・授乳中から頻繁にインスタント味噌汁を飲んでいた場合、さらに70度程度のお湯で溶かして飲んでいた場合、胎児・子供に影響はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠初期 アルコールなどに関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週後半です。 妊娠中の胎児の成長に影響する行動に関して、不安な事が多々ありご相談させてください。 まず、アルコール摂取に関してです。 私はもともとお酒に弱く、少量で気持ち悪くなるほど弱いです。 家での食事は基本、みりんやお酒の調味料は少なからず加熱して食べるようにしていました。 しかし、職場で毎日作って下さる社食に関して、ナムルやお浸し、ドレッシングなど、みりんやお酒を非加熱な状態で和えているという事実を最近知りました。 妊娠する前~この事実に気づいた妊娠7週まで、週3~5日平日ほぼ毎日のように非加熱のみりんやお酒を摂取していたと思います。 (みりん:アルコール度数13.5ほど) 食事は一度に50名分程の量を一気に作るので、一度に入れるアルコールの量も大変多いと思います…。 妊娠してからは野菜類をたくさん摂取しようとおかわりをたくさんしていました。 心配になりネットで調べたところ、「以前はエタノール換算で15mmを越えなければ問題はないとされていたが、現在は少量であってもリスクがある」といった記事をよく目にしました。 それを踏まえて、お伺いしたいことは、 ・上記のように週5日ほど非加熱のみりんやお酒が使われたおかずを摂取している場合もリスクの対象になりますでしょうか? また、妊娠6週頃までは梅干しに酒精が入っていることを知らずに、毎朝1つ摂取していました。 そしてもう1点は、サイトメガロウイルスに関してです。 現在3歳の子どもがおり、サイトメガロウイルス防止として基本、食器を分けたりはしています。一方夫は子どもの食べ残しなどを食べるなどしています。 先日、オーラルセックスをし少量飲み込んでしまったのですが、それによる感染の可能性はありますでしょうか? リステリア菌などは妊娠中は感染する確率が高まると聞きますが、サイトメガロウイルスも妊娠中は感染確率が高まるものでしょうか? 絶対過敏期ということもあり、心配が拭えません。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の調味梅干について

person 20代/女性 -

お世話になっています。 今妊娠29週目です。 妊娠悪阻が今も続いており、吐かずに食べられる数少ない中に梅干しのおにぎりがあり、初期から今も毎日食べています。他のおにぎりより添加物等が圧倒的に少なくて安心だと思ってしまいました。 塩分については、梅おにぎり以外で塩分をほとんど摂っておらず(他には、野菜やキノコなどを味つけずに茹でたものばかり食べています)、血圧も低めなので大丈夫だと思っています。 しかし昨日、調味梅干には注意と知りました。 食べているおにぎりの原材料には、調味梅干とだけ書いてあり、さらにその原材料までは気にしておらず、その調味梅干自体に色々入ってることを知って不安で仕方ありません。 調べると、確かなソースではないので分かりませんが、どうやら昆布だしを加えているらしく、酒精などアルコール成分も含まれてる可能性がありそうです。 完全に安心して、今まで毎日1個食べていました。 赤ちゃんには何かしら影響がありますでしょうか。 今まで、食べるものに関して原材料まで完璧に確認して安心できたものしか食べて来なかったので、無知故にこのようなことになり、不安で仕方ありません。 どうか、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

第二子妊娠中、14週の妊婦です。 1人目の妊娠の際、サイトメガロウイルスの検査で陰性、今回はまだ結果待ちです。 抗体がないので、日頃から娘の食べ残しを食べない、手をよく洗う等気をつけておりましたが、本日外食した際にうっかり娘の飲んでいたコップを間違えて一口飲んでしまいました。 ちなみに娘は現在自宅保育なのですが、今年の4月から保育園に通っている姪っ子が2人おり、よく遊んでいます。2人が舐めたおもちゃを娘が舐めてしまうこともありました。。 心配になったため、以下3つお聞きしたいです。 1.本日、飲んでしまったものはもう仕方ないのですが、これだけで感染の可能性はるのでしょうか。 感染した場合、無症状なこともありますでしょうか。 2.夫も娘が使っていたスプーンで食べてしまったことがあり、夫から私に感染することもあり得るのでしょうか。 その場合、夫婦のスキンシップは取らない方が良いのでしょうか。 3.上記とは別の質問になるのですが、食べ物の箱などに書いてある原材料の所に「リキュール」や「酒精」と書いてあるものは製造過程でアルコールがとんでいるものと理解して食べても良いでしょうか。 アイスの箱や、梅干し等に記載があったため、質問させていただきました。 妊娠中不安になることが多く、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)