顔だけ黒い原因に該当するQ&A

検索結果:144 件

手の甲の痛みと内出血、その後にひびわれ

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 一週間前くらいに、幼稚園から帰ってきたら両手の甲が赤黒く腫れていて、 手の甲全体に細かい赤い点(内出血?)が広がっていました。 原因を聞くと、階段で転んで両手を床に強くついたそうです。 (左手が手のひらで、右手は手の甲でついたとのことです) その日はそのままにしておきました。 翌日はもっと赤みがひどくなり熱をもっていて 「痛い(皮膚よりも中の方)」と言い出したので、 ぶった衝撃で腫れたのかと思い、一晩湿布を貼りました。 そしたら、湿布の貼れた部分の赤みは引き、 湿布の貼りきれなかった箇所は赤みがのこりました。 「手をぶらぶら振っても痛くない」と喜んでいたので、そのまま放置しました。 そしたら金曜に「山で転んで怪我した」と 両手の指の付け根のでっぱり部分に怪我をしてきました。 ハンドエードも貼れない場所ですので、そのままにしておきました。 そしたらその傷や両手の甲が、日が経つにつれだんだんと黒くなってきてひびわれてきました。 当然ですが、今はひびわれが痛いみたいです。 そして昨日から、顔の両方の頬の上方が赤くなり「かゆい」というのです。 現在も赤いです。 アレルギーになるものは食べていないはずですが、よくわからない症状が続いていて心配です。 今晩は手の甲に塗り薬を塗ろうと思いますが、これはどんな病気なのでしょうか? そして顔が赤いのは、傷口から何か感染してしまったのでしょうか? 幼稚園の先生が、手の甲に関しては 「もしかしたらかぶれの木を触ってしまったのかもしれない」といいましたが、 本人に確認しても「触ったのかわからない」といいます。

2人の医師が回答

活性酸素と目の病気の原因

person 50代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします テレビのアントシアニンのコマーシャルで、紫外線やストレスが、原因で活性酸素が増えて、黄斑変性などになりやすいと言っていました。 また、眼科のホームページで、ストレス、スマホの長時間による目の酷使は、活性酸素を増やし、硝子体に変性をきたすと記事にありました。また活性酸素が飛蚊症を悪化させると書いてありました。 私は両目、網膜剥離裂孔になったのですが、なる前から、スマホの長時間の見過ぎによる目の酷使と精神的にかなり強いストレスを感じたことが続いていて、 活性酸素が大量に増えて、硝子体変性による後部硝子体剥離が進行し網膜剥離裂孔になった素因なのかと思ってしまいました。 1、やはり、極度の精神的ストレスやスマホの長時間の見過ぎによる目の酷使は年齢的な自然な原因以外に硝子体剥離を起こさせる原因になるのでしょうか? 私は昨年の8月左目に2箇所と今年の2月に右目に1箇所裂孔が見つかり、右目は少し出血があり裂孔も大きめだった為、4日間で追加レーザーを2度しました。 ところが、2度目のレーザーの翌日、レーザーをした右目に大量の飛蚊症が出ました。 3度目のレーザーの時に医師に大量の飛蚊症が今日出たと伝えてたら、飛蚊症はどうでも良いと言われました。 何故か1週間後、大量の飛蚊症が全く視界から消えて、安心したのですが、翌日の朝、また元に戻って大量の飛蚊症が出て、現在は視界の中心から移動せず、消えません。 また、凄い大きめの黒い固まりの物が見えていたのは、消えています。 しかし、大量の粒々の模様が全く消えません。 2、2度目レーザー後に大量の飛蚊症が出なのは何が原因なのでしょうか? 3、やはり1週間後に一度消えた時に顔を動かしたりしたのが原因でせっかく消えたのが出てしまい、吸収のタイミングを逃したのでしょうか?

2人の医師が回答

終わったばかりなのに、体調不良とともにまた生理に。

30代前半、女です。 本日お聞きしたいのは、タイトルにも書いた件についてです。 6日前、職場のランチを食べた後急に具合が悪くなり吐きました。特に思い当たる食材も理由もありません。同じものを食べた人も大勢いました。(1人、同じように「吐き気がする」と言っていた人はいましたが本当には吐かなかったようです。) その後、何故か数日前に終わったばかりなのにまた生理がきています。色は黒く、水分の少ない、生理終了間際のような質感と量ですが、もう3日続いています。腰がとても重い感じです。 今までに何かに中ったこともないですし、もともとそんなに吐き気を訴える方でもありません。 また生理不順や2度生理が来る・長引くといったことも今まではありませんでした。生理痛は少々重いほうかもしれません。 今回の原因不明の体調不良と生理とは何か関係はあるのでしょうか?そしてそれは異常ですか?それとも心配ありませんか? 関係あるかどうか…最近疲れがたまっているようですぐ風邪を引いたりヘルペスが顔中に広がったりして不調です。ちなみに耳鳴りも3月からずっと続いています。 これらもただの疲れでしょうか?それとも詳しく検査してもらったりした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

過敏なこ 認知機能低下か

person 10代/女性 -

13歳中学二年生、現在不登校の子どものけんです。イジメが原因です。 現在エビリファイ3ミリグラムで、 見られるのが大丈夫になってきました。 けれど勉強ができなくなってしまったようです。昨年の八月ころに一緒の部屋にねていたのですが私の腰のあたりに黒い影がみえるといいたじ、私がおはらいにいったら黒い陰はなくなりました。八月からリーゼを毎日のみはじめていたのですが、ねむるまえや起きたあとに警報器を虫、時計を目玉発言あったり、明け方主人の足跡を泥棒と勘違いして主人が声かけしても主人の顔をみれずに何ヶ月も勘違いしてました。リーゼとロキソニンを一緒に服用した直後に胸あたりがくるしくなりはっかんありしばらくくるしそうにしてました。そのあとからカラダがだるくなったようで着替えもお風呂の回数がへってきました。本人がリーゼの服薬を拒否しましたら、かべが揺れる、地面がゆれる、手足のしびれなどありました。またジュースを冷凍庫にいれてわたあめ発言、車のクーラーの風邪を息発言がありエビリファ2ミリを服薬後はその発言もなくなってきました、いま現在三ミリ服薬しています。現在の症状、フリースクール、三人くらいのとこに言っているのですが部屋のドアが閉まっていると怖くて開けられない。 散歩は犬をつれていけば人になんかいわれないから散歩はできる。 公園は無理。以前、縄製のジャングルジムにのぼったのですが怖い怖いですぐにやめてしまいました。人混みもこわい。外食も決まった場所なら人混みをさけて外食できます。先日外食先の通路で同じ年ころのこと通路の譲り合いをし、その直後トイレではいてしまいました。 トランプのしんけいすいじゃくはできます。 勉強をしてもむずかしくて理解できないと。 人混み、人がこわいのはイジメのときからあったようです。 子どもは統合失調症で認知機能もおちてしまたぃたのでしょうか?

4人の医師が回答

耳管、鼻、上咽頭の異常からと思われる諸症状

person 40代/男性 -

お願い致します。現在の症状と考えられる原因を以下に示します。 [症状] ・頭痛(頭部全体が強い締め付け型、額の血管が浮き出る、顔・頭の表面全体が痙攣、下を向くと強まる) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色や赤色に見える、物が歪んで見える、一か所を見続けるとめまいが発生) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒間の起立ができない) ・聴覚異常(耳鳴り、左耳と右耳で外音の高さが違って聞こえる、さしすせそがかすれて聞こえる)、 ・耳管異常(左右共に耳管開放症、耳管狭窄症) ・舌のしびれ ・鼻から耳にかけての痛み [考えられる原因] 3年前に2年間位の期間、鼻がツーンとする空気(何らか有害物。細菌やウイルス?カビ?化学物質?)の住環境下にいたために、上咽頭と鼻と耳管が炎症したため。耳管や喉の筋肉がやせ細って、額や頭皮全体の筋肉が引っ張られている感覚が強いです。 [教えて頂きたいこと] ・以上から考えれられる病名を挙げて頂きたいです。 ・鼻腔や上咽頭や耳管での炎症・異常とそれによる諸症状との関連性を調べられる検査方法をあるだけ教えて頂きたいです。 鼻や耳管での症状悪化、更には他の臓器へも拡大することを恐れています。 受診させて頂いている耳鼻科では医師の診察時間が限られているため詳しくは聞けず、また、自分でインターネットでも調べたのですが、分かりませんでした。何卒、お願い致します。

1人の医師が回答

「脳幹梗塞急性期について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日75歳の父の脳幹梗塞についてご相談させて頂いた者です。 追加のご質問をさせて頂きたいのですが、入院中殆ど下痢をしていたのですが、CD腸炎が原因であると主治医に言われました。 原因は抗生物質の投与だろうという事で投与を中止していましたが、中々下痢は止まりません。 そうこうしているうちに昨夜の明け方に大量の嘔吐をしたようです。中身は黒い液体等であったようで、すぐにCTを撮った所腸が腫れておりイレウスとの診断でした。 治療としては点滴にて投与している栄養剤を数日中止して腸を休ませましょうとの事でした。 ただでさえ経口摂取出来ていないので、素人考えでも、更なる衰弱に繋がるのではないかと心配しております。 腸を休めた結果、イレウスが改善すれば良いですが、しない場合はいつまでも栄養剤を摂れずに、そのまま衰弱が進んで死んでしまうのではと思っております。 父の脳幹梗塞後の治療は適切なのでしょうか? 確かにカテーテル治療は成功したのでしょうが、誤嚥から肺炎を発症し、気管切開して痰の吸引、その後抗生物質の投与、その結果CD腸炎の発症、持続する下痢に大量の嘔吐 改善の余地はあるのでしょうか? 因みに現在は嘔吐したことによるのかどうかは分かりませんが、お腹も膨れてなく、意識もハッキリしており、自発呼吸も問題なく、心なしかスッキリした顔をしておりました。 何かを喋って居ますが、気管切開のアダプターがスピーキングタイプではないので何を喋っているかは分かりません。 予想される現在の状況と予後のご意見をご教示頂けますと嬉しいです。

5人の医師が回答

7歳小学1年突然顔面蒼白唇が白くなった

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の小学1年の女の子です10日ほど前から発熱なしの鼻風邪をひいていました、鼻水が多い間学校を休ませ先週金曜日から登校を再開させました。少し鼻水は、残っているものの元気に過ごしていましたが、昨日の日曜日、買い物に連れて行き、元気に30分ほど店内を歩いていた所、突然えずき、フラフラとし始めたので、抱きかかえてトイレへ連れて行きました、マスクを外した所、顔が真っ青で目の下が黒くなっていて、唇がほっぺの色よりも白くなりあきらかに顔面蒼白でした 車に戻り、ポカリを少し飲ませて急いで帰宅しました、車中では少し気持ち悪いと言っていましたが、吐かず、歩けないと言うので抱きかかえて家に入りました、熱を測りましたが平熱でした。横に寝かせ、少し寒い少し気持ち悪いとのこと、具合が悪そうでしたが、飴が食べたいというので食べさせた所、2.3分で起き上がり、今度はおにぎりが食べたいと言って食べさせました、その後、急に元気になりました、水分を多く摂らせ朝を迎えましたが、少し唇の色が薄いような気がします。普段元気な子が突然顔面蒼白になり倒れる寸前になることはあるのでしょうか、考えられる原因はありますか?今日登校させるか悩んでいます。また、通院は必要でしょうか?

4人の医師が回答

右目だけ真っ暗になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

2日程前のお昼頃から、左指(親指以外)の指先が冷たく感じることがあり、体もなんかいつもと違う雰囲気を感じていました。 早く寝ようと携帯を置き目を瞑って違和感を感じたので目を開けると、右目だけ真っ暗になっていました。脳梗塞だと思い、すぐに電気をつけ夫に知らせ救急車を呼んでもらいましたが、その間、5分程で視界は戻り、今度は目眩のような状態があり鏡をみると、唇や顔が真っ白になっていきました。体の震えもありました。 すぐにMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、翌日に心臓のCTやエコーも撮ってもらいましたが異常なしでした。 一過性黒内障の疑いや3年ほど前にフィッシャー症候群の疑いと診断された時の症状に似ていたのですが、目は暗くなることはなかったので、何が原因なのか分からず、不安になるばかりです。 5年前にはアブレーション手術をしているので、自分が気づかないうちに心房細動があっての一過性脳虚血発作の症状だったのかなぁという疑いもあると言われています。 ひとまずイグザレルトを処方され2日目なのですが、寝ようとするとまた目が黒くならないかなぁと不安も募ります。 他にどんな病気が考えられますか? 色んな方面から教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

かゆみを伴う湿疹

person 20代/女性 -

彼氏のことで相談なのですが、かゆみを伴う湿疹で悩んでいます。病院にも通っていますが、なかなか良くならないので他の方にも相談したく質問させていただきました。 ちなみに彼も20代です。症状は2〜3ヶ月くらい前から寒さからくる寒冷蕁麻疹にかかり病院にいき塗り薬と錠剤を処方をしてもらいましたが、少し経ち同時に湿疹のようなものも出てきました。赤くプツプツしたもので、寒冷蕁麻疹・湿疹共にかゆみを伴い顔以外の全身に出てかなり厳しい状態でした。痒いのでやはり掻いてしまい、あとに残り黒くなってカサカサになってしまいます。 いまは寒冷蕁麻疹は治まり湿疹のみで発生箇所は増えてません。医者からも何が原因の湿疹か言われてないので解らず、温かくなると出るのと痒くなる部分がカサカサしているので乾燥による湿疹なのかな?というアバウトな認識でいます。できればちゃんと治したいのでアドバイスを頂けたらと思います。前は何かのアレルギーかと思い血液検査をしようかと本人と話をしましたが、対象のものがなにか分からないと検査もできませんでした。ちなみに飲んでいる薬はアレグラ錠、塗り薬はアンテベート軟膏です。かなり強いものと聞いてます。以前はネリゾナユニバーサルクリームを使ってました。タバコは吸わず、お酒はいまは飲まないようにしてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)