飲み合わせ何時間に該当するQ&A

検索結果:182 件

タケキャブ20とバファリンルナiの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

いくつかタケキャブ20について気になっています。 【状況】 1週間前に胃カメラ検査を行いました。 特に異常はないとのことで、少しだけ胃の入口がゆるいかなと言われました。 私は普段から便秘があり、消化が悪く胃もたれがするので2日に1回くらいは胃薬や酸化マグネシウムを飲んでいます。 症状はその時々ですが、単純に胃もたれの時、痛む時、空腹時に痛みはないけど気持ち悪くて吐き気があるときなど。 最近は胃もたれと空腹時の吐き気、嘔気が多い状態でした。 上記の通り、検査結果は異常なしだったものの、先生はタケキャブ20と六君子湯を処方してくださいました。 【質問1】 とりあえずは処方されたお薬は飲みきるつもりですが、検査で異常がなくても薬は飲んで良いのでしょうか? タケキャブは強い薬とネットで読んだので、異常がなくても本人が気になる症状があれば出してあげるくらいの感覚 で飲んで良いものなのか少し不安になっています。 【質問2】 酸化マグネシウムとの飲み合わせは特に注意されていませんが、タケキャブは胃酸を抑え、酸化マグネシウムも胃酸を中和するので被るかなと思い、酸化マグネシウムを飲む時はタケキャブを避けていますが、併用は可能ですか? 何時間空けるなど目安があれば知りたいです。 【質問3】 どうしても胃もたれがするときはセルべールを飲みますが、六君子湯やタケキャブと併用はよくないですか? 【質問4】 生理になり鎮痛剤を飲みたいです。 バファリンルナiとの併用は可能ですか? 禁忌の場合、何時間空ければよいですか? =現在飲んでいる薬= ブロマゼパム錠1mg 1日2回 タケキャブ錠20mg 夕食後 六君子湯(医療用) 毎食前 症状により、飲むもの 酸化マグネシウム セルべール整胃プレミアム 半夏厚朴湯(市販)

6人の医師が回答

コロナ感染、喉が痛く水を飲むのも辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

30代の妻ですが、3日前に38.5℃前後の発熱があり、耳鼻咽喉科にてコロナ陽性の診断を受け、以下の薬を処方されました。 ラゲブリオ200mg トラネキサム酸250mg カルボシステイン500mg ロキソニン60g 昨日辺りから1日かけて平熱に戻りましたが、喉の痛みが酷くなり、徐々に食べ物を食べられなくなり、水分もかなり頑張って摂取している状況となりました。 その為、他に効く薬を貰えればと耳鼻咽喉科に電話したところ、「これ以上出せる薬は無いから、診察はできない。頑張るしかない。」と言われてしまい、仕方なく漢方(駆風解毒湯)を飲んだり、アズレンうがい薬でうがいしたり、のど飴を舐めたりしていますが一切良くなりません。 現在は喉の痛みで眠れない為、ロキソニンを2錠服用しましたが、全く効かないため眠ることができず困っております。 ここで2点質問です。 一点目、上記の薬を服用している状況でロキソニンを市販薬のセデスハイに切り替えることは飲み合わせとして可能でしょうか? また、セデスハイに切り替える際はロキソニンを服用後、何時間間隔を空けたらよろしいでしょうか。 二点目、内科、耳鼻咽喉科問わず、改めて本日診てもらいたいと考えていますが、診てもらった上で、現在処方されている薬よりも強い、または別のベクトルから作用する薬や治療を受けることはできますでしょうか。 見解をお伺いできればと思います。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛と喉の痛みにロキソニンに切り替えても良いか?

person 30代/女性 - 解決済み

ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? 木曜日朝から頭が痛く、手持ちのカロナールを飲みました。 でもすっきり痛みが取れず、喉も痛く、だるさも感じたので熱を測ったら7度5分ほどありました。 週末に大事な用事を控えていたので、病院(呼吸器専門の内科)を受診しました。 喉の右側が赤いとのことで、 カロナール クラリスロマイシン ビオフェルミンR ファモチジン トラネキサム酸錠 を処方してもらいました。 しかし木曜日〜金曜日にかけて喉の痛みは悪化し、熱も39度台まで上がりました。 子供の世話があるのでカロナールでしのいで(その都度36〜37度台に下がり楽になる)、5時間くらいすると効果が切れて39度台まで上がるを、昨日は繰り返しました。 (カロナールは昨日は3回飲みました) 昨日の夕方カロナールを飲んだのが最後ですが、そのあとは5時間たっても寒気などは起こらず、熱も7度5分ほどで辛くなく、そのまま眠ることができました。 今朝は汗もいっぱいかき、36度台後半〜37度で、熱は辛くないのですが、頭痛と喉の痛みがひどいです。 喉は右側に白い膿が見えます。 以前同じ症状で耳鼻科を受診した時、カロナールよりロキソニンの方が痛みに効くと言ってロキソニンを処方されたことがあり、確かに今回カロナールを飲んでも喉の痛みにはさほど効いていませんでしたが、以前ロキソニンを飲んだ時は喉の痛みにもしっかり効いていました。 そこで、熱はないのですが、頭痛と喉の痛みのために手持ちのロキソニン(以前処方されたもの)に切り替えても良いでしょうか? 他の薬との飲み合わせや、カロナールとの違いがよくわからず、勝手にしても良いのか判断がつきません。 またロキソニンを飲んで良い場合、飲む間隔は何時間くらい空けた方が良いですか? アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

新型コロナワクチン2回目の接種に関して心配なこと…

person 30代/女性 -

タイトルの通りですが、ワクチン2回目を接種するにあたり心配なことがあります。 (1)1回目で重篤な副反応がなく、2回目でアナフィラキシーショック等を起こす可能性はありますか? (2)低気圧頭痛を起こしやすく、予約の日は気圧が下がりそうなので懸念しております。五苓散が効くように感じておりますが、接種前後に服用しても問題ないでしょうか?可能な場合、解熱鎮痛剤と併用して問題ないかも併せてご教示ください。 (3)これまでに発信されてている情報を見る限りにおいては、発熱や頭痛に対しては、アセトアミノフェンが第一選択のような印象を受けます。なぜでしょうか?副作用が比較的少ない以外に理由はありますか? (4)カロナールが効かずに、結局ロキソニンを飲んだという体験談を聞きました。 もしも、そのような場合、ロキソニン(処方薬の余り)・バファリンA(市販薬)ではどちらが好ましいでしょうか?また、カロナール服用から何時間あければ飲めるでしょうか? (5)副反応で出る場合のある吐き気には、柴胡桂枝湯が効くとの発信を見ました。解熱鎮痛剤との飲み合わせの可否をご教示下さい。 (6)1回目で微熱(37.5℃未満)が出た場合、予診表の「これまで予防接種で具合が悪くなったことがありますか」の質問には「はい」と回答するべきでしょうか? (7)水分をたくさんとると副反応が軽く済むというのは、本当でしょうか? (8)接種が完了して落ち着いたら、胃カメラを受けたいと思っております。麻酔を使って眠っている間にするものです。接種からどの程度期間をあければ可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。 いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)