頭痛と喉の痛みにロキソニンに切り替えても良いか?

person30代/女性 -

ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか?

木曜日朝から頭が痛く、手持ちのカロナールを飲みました。
でもすっきり痛みが取れず、喉も痛く、だるさも感じたので熱を測ったら7度5分ほどありました。

週末に大事な用事を控えていたので、病院(呼吸器専門の内科)を受診しました。
喉の右側が赤いとのことで、
カロナール
クラリスロマイシン
ビオフェルミンR
ファモチジン
トラネキサム酸錠
を処方してもらいました。

しかし木曜日〜金曜日にかけて喉の痛みは悪化し、熱も39度台まで上がりました。
子供の世話があるのでカロナールでしのいで(その都度36〜37度台に下がり楽になる)、5時間くらいすると効果が切れて39度台まで上がるを、昨日は繰り返しました。
(カロナールは昨日は3回飲みました)

昨日の夕方カロナールを飲んだのが最後ですが、そのあとは5時間たっても寒気などは起こらず、熱も7度5分ほどで辛くなく、そのまま眠ることができました。

今朝は汗もいっぱいかき、36度台後半〜37度で、熱は辛くないのですが、頭痛と喉の痛みがひどいです。
喉は右側に白い膿が見えます。

以前同じ症状で耳鼻科を受診した時、カロナールよりロキソニンの方が痛みに効くと言ってロキソニンを処方されたことがあり、確かに今回カロナールを飲んでも喉の痛みにはさほど効いていませんでしたが、以前ロキソニンを飲んだ時は喉の痛みにもしっかり効いていました。

そこで、熱はないのですが、頭痛と喉の痛みのために手持ちのロキソニン(以前処方されたもの)に切り替えても良いでしょうか?
他の薬との飲み合わせや、カロナールとの違いがよくわからず、勝手にしても良いのか判断がつきません。

またロキソニンを飲んで良い場合、飲む間隔は何時間くらい空けた方が良いですか?

アドバイスお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師