飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

左肋骨下すぐの腹筋部分の痛みと頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

症状--- ・2日前:肋骨すぐ下の腹筋左側に筋肉痛のような痛みが発生 ・昨日:37度から37.5度の微熱、立ち上がると強めの頭痛 前日の症状の真裏に当たる背中にも筋肉痛のような痛みが発生し、 歩くたび頭痛と筋肉痛のような痛みで非常に辛い状態に 仰向けで寝ると苦しく、左側を下にすると若干楽に ・今日:昨日より症状が弱くなり、熱も36.6~36.9度になったものの 立ち上がってすぐは頭痛でしばらく動けず 腹筋と背中の痛みの範囲がより小さく、我慢できる程度の鋭い痛みに変化 現状--- 痛みは腹筋左端付近の1点で指先程の大きさになり、押すと痛く、離すとき痛みはありません。 背中側は違和感がある程度で、その2点を結ぶ直線状にうっすら違和感があります。 関係ないかもしれませんが、痛みのある腹筋付近の触覚が右側に比べ明らかに弱い気がします。 3日間共通して、大人しく座っていれば楽で、立ち上がると筋肉痛のような痛みときつい頭痛が10~20秒ほど続き、その後歩くと響くのでヨタヨタ歩きになります。 普段の健康状態--- 平均体温は36.5度付近、飲酒、喫煙、糖尿病等大きな病歴なし 運動は毎日エアロバイク1時間のみ どちらかというと低血圧 現時点で風邪の諸症状無し、味覚嗅覚正常 --- 普段は頭痛がなく頭痛が日をまたいで続くことはありませんでした。 ただの筋肉痛にしては痛みの範囲が変で、内蔵の病ではないかと不安に思っています。 病院に行くべきかと、頭痛と腹部・背中の痛みの原因が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左胸の痛み 右胸の痛み ほてり 動悸

person 20代/女性 -

すみません、先程投稿し、回答頂きましたが 昔の日記を再確認したところ謝りがありましたので 再度回答願います。 5月の健康診断の前、お昼ごろから動悸がしておりました。以前から、力が入らなくなり手が震えるなど、又多量に飲酒した日の明け方突然左胸から左背中が締め付けられるような痛みがあり5分から10分ぐらいの間続き、明け方でしたのでおさまってからそのまま眠って病院にも受診しておりませんでした。飲酒翌日はドキドキが6時間ぐらい続きそのあと、チョクチョク動悸がありました。 健康診断では血液検査も異常なし。少量の飲酒をした翌日の9/20日に顔のほてりの後またドキドキしだして今度は、右胸から右肩甲骨あたりに痛み、違和感が3時間ほど、5月よりは痛くない感じ。病院受診なし。9/22日にまた顔のほてり、動悸、胸の痛みはなし。9/23日に症状はないが病院に受診。血圧115/71 血液検査、肝臓、腎臓の数値なし。たまにチカラが入らず手が震える事を伝えると、低血糖気味なのかもしれないとのこと。ビールを毎日飲みます。右肩、右肩甲骨あたりはいつも凝っています。健康診断で心電図、胃は、年齢的に検査しておらず、また、受診した病院の先生の対応がちょっといやでしたので、細かい質問はせず帰ってきてしまいましたのでちょっと気になりましたのでメールをさせて頂きました。低血糖で間違いないのでしょうか?

1人の医師が回答

血圧に不安を抱えていますが、考えられる原因は何でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

身長169 52kg 41歳男性です。 血圧数値に対して不安があります。健康診断時に医師から白衣性高血圧ではないかと言われています。 白衣性高血圧だとして、その原因を突き止める方法はあるのでしょうか? 2016年に過換気症候群と診断されました。 2018年まで2年ほど心療内科への通院歴が計5回ほどあります。 2016年に最初の発作が起きた際の動悸、救急車で図ったときの血圧が180ほどもあたっことがトラウマで、現在も自分の動悸や脈拍、血圧値に対してとても敏感になっています。2019年までの健康診断では、血圧値も正常でした。 ところが、2020年に健康診断で高血圧気味(上150下100程度脈拍110)と言われまして、また血圧を気にする生活になっています。まず、20年に検診時に受けた動脈硬化測定(Loxindex)では低リスクでしたので、医師からも経過観察と言われ、ここ1年間ほどは、食事の改善、飲酒を控える、軽い筋トレを再度実践しました。結果、復位が5センチ減る(体重55.5kg→52.1kgに減量)など見た目の効果は得たのですが、血圧数値は同じく高いままでした。 運動は週に2-3回、1回10分程度の筋トレと位置に30分ほどのウォーキングだけです。 喫煙習慣はありません。 家庭血圧は、1回目140/90 2回目以降で125/85くらいです。 自覚しているのは、血圧測定時は強いストレスを感じています。 特に健康診断は、血圧測定が伴うためとても憂鬱で前夜眠れなくなります。 34歳で起業し、創業8期目の会社の代表をしていますので、それなりにストレスを抱えているとは思います。 降圧剤を飲まずに血圧値を戻したくて、食生活を改めましたが、それ以外の要因では何が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

男性更年期障害 起立性低血圧

person 50代/男性 - 解決済み

今年になってから下記の症状に悩んでます ふらつき 疲れやすい 直ぐ横になりたい 体力の低下 性欲の低下 です 精密検査をしっかりしたので、怖い病気の不安は、ほぼありません。 内科の主治医は男性更年期障害かなーとの所見で、年齢的に快方は難しいよと言われました。 自分で調べて、症状から 低血糖 起立性低血圧 自律神経失調症 あたりも考えられると素人見立てしています。 なお、ホルモン異常は否定済です。 後、3ヶ月前から 機能性ディスペプシアにも罹患しています。 逆流性食道炎も否定済です。 そこで質問ですが 1 以上の経緯から考えられる病気は、何がありますでしょうか? 2 考えられる病気は、快方に向かいますでしょうか? 3 受診は何科が、適しているのでしょうか? 4 治療には、どのようなアプローチがありますでしょうか? ちなみに生活習慣は食事、適度な運動には自信があり、飲酒と喫煙はしません。 5 やはり、怖い病気の可能性も考えてしまいます。  その可能性は、低そうでしょうか? 6 漢方や注射の治療もあると、快方への希望も持てて、嬉しいです。  その治療で治る見込みはありますでしょうか? 6つも質問がありますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食後60分に血糖値が140を超えているのが気になる

person 30代/女性 -

健康診断でヘモグロビンA1c4.0 が10年続いている(それ以前はデータが無い)ので 2011年に血液内科で 3時間糖負荷検査をしました。結果 空腹 78 インスリン4.8 30分 135 インスリン34.1 60分 144 インスリン48.8 120分110 インスリン28.9 180分90 インスリン14.8 医師には異常なしと言われただけです 食事は1日2〜3回(朝食食べなかったり) 10時と15時に菓子を食べます 15時に何か食べないと 17時頃低血糖の症状が出ます (背中が熱くなる 異常な空腹感) 普段全く飲酒はしませんが 飲み会などで 空腹時に飲酒(サワー1杯)して 顔面蒼白 震えがひどく歩けなく なったことが過去に2度程あります (食事中の飲酒は大丈夫なようです) 量は少ないですが 365日お菓子を欠かさず食べます (チョコレートやポテチ) 【聞きたいこと】5時間の負荷検査を 受けてみた方が良いでしょうか? このままの食生活では将来糖尿病に ならないでしょうか? 他に何かアドバイスあればお願いします 【その他の私のデータ】 BMIは22 血液一般(全て正常値) 血圧94−53 総コレステロール131 中性脂肪54 HDL62 LDL61 総蛋白7.0 アルブミン4.3 A/G 1.59 直接ビリルビン0.1 間接ビリルビン1.3 AST(GOT)13 心電図〔PR短縮〕

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)