1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月 男児の子育てをしています。 あと1週間ほどで1歳半になります。 【できること】 ・模倣→いただきます/ごちそうさま、バイバイ、ハイタッチ、おつむてんてん(今はそこまでやってない)お腹ぽんぽん、パチパチ ◎模倣も、〇〇は?と問いかけると模倣で知らせてくれます。模倣については、1歳5ヶ月に入ってから種類が増えました。 ・言語理解→〇〇とって、オムツぽいして、こっちおいで、おすわりとんだよ、〇〇にいれてごらん 等 ◎こちらが伝えればこれらのことは行動に移せます。言葉は1歳4ヶ月のときと比べると大分理解してきたと感じています。こちらが色々と意識するようになったからかもしれません。 ・喃語→多種類出ていますが、宇宙語止まり。 ・親と目がよく合う。親の表情や他者の表情をよく読み取っている印象。 ・他者とすれ違ったり目が合うとバイバイをして、自らコミュニケーションを図ろうとする。 ・人見知り、場所見知りはそれなりにある。人見知りは結構する。 ・見立て遊び→私があーんとすると、食べ物をあげるふりができる。 ・運動面→1歳4ヶ月頃に歩行し始める。 ・ソファーの登り降りが1歳5ヶ月になってからできるようになり、登って、降りてとそばで声かけると登り降りができる。 ・絵本を見ていると、背後に親がいることを確認して、バックしてちょこんと膝の上に座る。絵本を読んで欲しい時は自ら持ってきて読んで欲しいとアピールする。面白い場面だと声に出して笑う。 ・精神面→自分ができない、嫌なことに対してイヤイヤと行動で主張したり怒ったりする。ひっくり返ってバタバタするほどではない。見ていると、イヤイヤ期に入ったのかな?といった印象。 【気になること】 ・指差し→図鑑や絵本を見ていると、気になるイラストに対して接触の指差しをし、喃語を言いながら親の目を見て確認しています。 それが、テーブルの上に何気なく置かれている物だったり、テーブル、ソファー、マット等にも接触の指差しをしながら喃語を発して親の目を見て確認しています。この行動が出てきたのも1歳4ヶ月後半〜1歳5ヶ月に入ってからです。〇〇は?と聞かれた質問に対しての指差しはできません。 ・意味のある発語がまだない。 ・クレーン現象→困ったことやできないと感じたことに対してクレーンが出る。 ただ、自分ができることに対して共有したい場合もクレーンが出る。共有というのは、一緒に玩具で遊ぼう。お風呂でバシャバシャしようというとき等。 まだ保育園には通っておらず、1子目(来年4月に弟誕生予定)で自宅保育です。 週に2〜3回ほど児童ホームへ遊びに行ったりイベントに参加しています。 1歳半検診は来年の2月中旬頃です。 発達の伸び等、なにか気になることや何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の息子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子なのですが、運動発達がゆっくりなことが心配です。 4か月で寝返りが出来るようになり、寝返りがえりも出来ますが、ずり這いで前に進むことがまだ出来ません。 8か月頃くらいまではうつ伏せで上半身もペターッとなっていましたが徐々に持ち上がるようになり、8か月の終わり頃から、回転と後ずさりのみで移動しています。ですが前にあるものをとろうとしても後ろに下がってしまうので泣いてしまいます。 上半身は片手でもかなりぐいーっと持ち上がるくらいにはなりましたが、お尻が持ち上がってません。 上の子は6か月頃くらいからお尻が持ち上がりハイハイしそうな動き?四つん這いになって前後に揺れる動きをずっとしていてそこからずり這い、ハイハイとなったので、お尻が持ち上がっていないと前に進めないのではと思っています。 今はほとんど手の力だけでズリズリ移動している感じです。 お座りは座らせてあげればずっと座っておもちゃで遊んでいられます。しばらくするとわざと?後ろに倒れてキャッキャと嬉しそうにして遊ぶので、まだ危なっかしく後ろにクッション等を敷いています。 甘えん坊で、足裏を押してあげて促してみようとしたらこっちに向かって回転してきて膝に抱きついてスリスリ甘えます。抱っこも大好きで興奮しながらぴょんぴょんして喜ぶので抱っこの頻度が高いです。 8か月頃まではうつ伏せだとすぐにしんどくなるのか数分で頭を下げて泣いていたので、それにくらべるとうつ伏せで遊ぶ時間はだいぶ増えましたが、それでも、今の時期はハイハイやズリバイであっちこっち好き勝手移動していた上の子と比べると抱っこの時間がだいぶ多い気がします。 目も産まれたときからよく合い、笑いかけてくれたり、こちらがいった簡単な「たたたー」などを真似したり、人見知り、後追いなどもあり情緒面はあまり心配はしていませんが、運動発達がだいぶ遅れていると感じます。 足の力が弱いのでしょうか? 足をぴょんぴょんさせたり、キックしたりしているのを見る限りこれまで特別足の力が弱そう、柔らかいなど感じたことはないのですが…。 床に足をつけて突っ張るかどうか?してみましたが、突っ張るときもありますがだらーんとしているときもあります。 うつぶせのときにお尻が上がっていなく、なにせ下半身がペターとなっているのでつかまり立ちなんてまだまだだと思います。ですがもうすぐ10ヶ月になるし、検診もあるので心配しています。 発達は個人差があると思いながらも、同じ月齢で早い子だと歩いている子もいるので更に心配になります。 このような場合、できることはありますか?

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供 発達が遅れている

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます。発達について相談させてください。 運動面の発達は順調なのですが、コミニケーション面の発達が遅れています。 ・模倣ができない 私が子供の手首を持つとバイバイやパチパチをしてくれますが、自発的にはしません。私の手を持ってやることも多いです。 ・指さしできない、見ない 指をさしても対象物ではなく、指を見ます ・単語を言わない 喃語や宇宙語?を話します ・名前を呼んで振り向くのは半々くらい。肩を叩いても振り向かない時もある。 ・物に名前があることがわかっていなさそう できること ・ちょうだい、どうぞ、おいでは身振り付きでやるとわかります。 ・視線は合う 私と旦那はよく視線が合いますが、祖母のことは全く見ようとしていませんでした ・抱っこの要求がある 抱っこが大好きで甘えてくることが多いです ・キャッチボール遊びやポットン落としはできます 私は、他の子が1ヶ月で1覚えるならうちの子は0.3くらいだけどゆっくり成長していってくれていると思っていました。 しかし、保健師さんや祖母に1歳2ヶ月で模倣も出来ないのは普通じゃないとの事を言われ、かなりショックです。 やはり、発達障害などあるのでしょうか?

7人の医師が回答

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳男児 こだわり行動について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児について相談です。 ドアへの興味が強く、ドアの開け閉めを繰り返してしまいます。 外出先でドアを見かけると吸い寄せられるように近寄って行ってしまうことも多く、対応に困っています。 最近は特に自動ドアが好きなようで、どのくらい近づくと開くのかを試してみたり、通った後に振り返ってドアが閉まるのを眺めたりして開け閉めを繰り返しています。 本人は、「ドア見たい」や「ドア楽しい」と言っており楽しんでいるようですが、このままでは将来的に本人も困ってしまうと思い何とかしたいです。 発達障害やこだわり行動について書かれた本は買ってみたのですが、実際にどう対応していくのが良いのか困っています。 あと〇回ね!と約束してまれに守れることもありますが、だいたいはさらに何度も繰り返してしまいます。 抱っこして無理やりドアから離れさせようとしても、腕から何とか抜け出してドアの方に行こうとすることが多いです。 なるべくドアが子どもの視界に入らないようにはしているのですが、どこにでもドアがあるのでなかなか難しく本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 〜上記以外の困りごと、普段の様子につ いて〜 住んでいる区の保健センターで2歳0ヶ月の時に受けた田中ビネー検査ではIQ108とのこと(結果が書かれた紙等はもらえなかった) ・多動性や衝動性が強い ・食事の時も、ベルトが付いていない椅子だと好きな物を食べ終わるとすぐに動いてしまう。 ・ほとんどいつも身体の一部が動いている ・待つのが苦手でスーパーのレジ待ちなども大変 ・気になるものがあると手を振り解いてでも走り出してしまうことがある ・感覚刺激を求めているように見受けられる(まれにつま先歩きになる、床に置いてあるおもちゃを故意的に踏む、おもちゃを口に入れてしまう等) ・上手くできないことがあるとすぐにイライラしてしまうことが多いが切り替えは早め ・他者と関わることは好きで、公園で居合わせた子に自分から近づいて行って一緒に遊具等で遊ぶことがよくある ・真似をするのが好き ・「見て!」と共感を求めてくることがよくある ・言葉は2語文や3語文で話す(助詞は全く使えない) ・民間療育に1歳8ヶ月頃から通っている(近所の小児科の先生にお願いして意見書を書いてもらった) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳11ヶ月の息子が育てにくい。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの頃から首座りや1人座り、ハイハイ、歩行等の発達の成長はゆっくりでしたが、平均内にはいました。 なので検診にはひっかかっていません。 保育園に0歳児入園しているのですが マイペースで穏やかで 手のかからない子でした。 ですが一歳児くらいから なんか違和感を感じ始めていて 言葉が出るのが遅いのを理由に 3歳児の時に保育園に相談して 発達センターで検査を受けました。 結果は知能テストは84点とかでした。 ですが当時4歳児の質問には答えれたのに2歳児の質問には答えられないとの事で、そこが不思議だと。経験なのかなんなのかってところで なので今は異常はないけど 来年また検査しましょうってなりました。 保育園では集団にはついていけてるそうですが、担任がもう一声必要な時があるそうです。 あと話がたまに噛み合わない事がある。 との事でした。 話が噛み合わないってのは 私も気になっていて 自分の世界観が強すぎます。 イメージを広げていくのはすごいですが 怖いくらいです。 そのイメージの中でのごっこ遊びをすると盛り上がりますが 大人相手でないと本人が飽きてしまいます。 友だちとも遊びますが なんか違うというか、、 1人だけ不思議な感じです。 なので結局1人で遊んでいます。 そして本人は双子で産まれた 相方の弟がいるのですが その子は誰とでも遊ぶし言葉も達者で しっかりしています。 ですが昔から癇癪起こしたり またその理由が面白くて その子に構ってばかりで 本児のことは 大人しいのでほかっとくことが多かったです。 2歳児後半くらいからイヤイヤ期が始まりました。 その際の泣き叫ぶ声や 意味不明な所での癇癪、場所もまわりも 関係なしです。 ほかっとけば15分程度泣き叫んでいます。 甘やかせば落ち着くのですが 私自身腹が立ちます。 まるで昔の双子の弟の真似をしているみたいで その子のよーに優しくしてよ! って言ってきたりします。 癇癪が落ち着いてから 話を聞いても 自分の世界の中にはいり 好きな話を喋り出すこともあったり 過去のことを喋り出すこともあったり 嘘の話をしますが 嘘をついている自覚はないです。 そして いつ遊んだの?等の いつの質問に答えられません。 この子は愛着障害なのか それとも自閉傾向があるのか またはYouTubeの見せすぎなのか。 土日予定がないと6時間はみてます。 また同じのばかり見ています。 どんなところに相談行っても 大丈夫や、個性と言われますが ならなんでこんな育てにくいのでしょうか。本気でしんどいです。 子どもが4人います。 この子は2番目です。 なのでもう私のキャパオーバーで 荒れているのでしょうか。 今日は本児が習い事の体験に行かせたら少ししか参加できないし ふざけてしまうため 向こうから断られました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)