4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

発達障害の積極奇異型について質問があります。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳になる息子のことです。 もともと構ってが強い子なのですが、見てみて聞いてきいてが強すぎるかなと思っています。 ネットで調べると発達障害の積極奇異型ではないかと思い始めました。 でも対象相手が感じの良い、大人だけなんです。 保育所の先生が他の保護者と、知り合いのママさんが他のママさんと等、お互い話しているのに「見てー聞いてー」とか、相手の手を引っ張ってその場に連れて行ったり… とにかく注目を浴びたいみたいで。 あとは、スーパーの店員さんなど、感じが良い人だとすんごい話しかけます。 相手を選別している場合は心配はないのでしょうか? 一度、発達相談をした方がよいでしょうか? 1歳の時から丸3年保育所に通っており、特に指摘はありません。 でも最近、近所のママさんを含め、お友達と遊ぶ様子を見る機会が多く、ママさんへのアピールが1人だけ強くて気になっています。 特に優しいママさんだと、一方的に話すこともあります。 認めてほしい気持ちが強いのでしょうか? 家でもしっかり関わってるつもりなのですが… ママ見てー等、ママーママーが強くて疲れます。 発達障害の積極奇異型の子どもの特徴グレーって感じでしょうか??

4人の医師が回答

3歳2ヶ月発達についてです。

person 10歳未満/男性 -

今年から年少になりました。 去年2歳2ヶ月で幼稚園に入園してから、登園しぶりが4ヶ月ほどあり毎日泣いて登園しておりました。園の先生からは登園しぶりが長いと指摘がありました。また、泣き声が大きくギャー!!!とパニックのような感じで癇癪がひどいと言われ、実際にどれぐらい泣いているのか?と聞いてみると大体10分以内には泣き止んで、おもちゃや遊具を見るとケロッと泣き止んで遊び始めますと言われました。 夏休み明けから仲の良い友達ができて泣かずに楽しく登園できるようになりましたが、時折おもちゃ貸したくない!お片付けが嫌!まだ外で遊びたい!など場面の切り替えがすぐできなくてパニック?になることがあると言われ、療育に通った方がいいのでは?と言われて市の発達相談に行きました。 市のでは遠城寺式発達検査を心理士が行いましたが、発達は年齢相当と言われて問題はない、普通です。と言われて終わりました。 しかし、園からまたパニックが...と言われて私も悩み、小児神経発達専門医がいるクリニックを受診して再度、遠城寺式発達検査をしましたがそれも年齢相当と言われました。そのクリニックの医師からはそんなに幼稚園で言われて気になるなら大学病院を受診してみる?と言われ紹介状を頂き2歳11ヶ月の時に大学病院の小児神経発達専門医を受診しました。 そこではウィプシー知能検査を1時間半やらされ(ずっと座って出来ました)IQは95、専門医の診察が1時間半ありました。その結果、「この子は発達障害ではありませんよ。見てる感じからしても子供にはそれぞれ個性がありますが、その範疇でしょう」と言われました。それを園に伝えて発達に関して特に言われることは無くなりました。 今年になり新しい担任と面談がありました。 「昨年度の担任から色々と申し送りがありましたが、やはり場面切り替えの時にたまに大泣きしてパニックになります、あとはあまり友達と関わらないで1人で遊んでいます」と。先日は着替えをしたくない!と泣いたようで、泣いた時間を聞いてみると5分以内には泣き止んで納得して着替えてその後はケロッとしてるとのことでした。家では公園に行くと知らない子に自ら声をかけて砂場で遊んだり、園が違うお友達ともふざけ合いながら一緒に遊んでいます。去年の担任からはお友達関係は良好ですと言われていました。 私はこの園が息子に対する先入観?なのか園の先生たちが息子を発達障害だとおもって接せられている感じがしてなりません。園の先生に園生活の中で先生方が息子のことで困っていることはなんですか?と聞いてみたのですが、困っていることは特にないです!と言われるだけです。 ただ、パニックがあります!と言われ場面の切り替えができませんと何度も言われます。私からしたら5分で泣き止んで納得して気持ちを切り替えてるなら3歳なら妥当では?と思うのですがこの考えはおかしいでしょうか? 家でも自己主張することもあったり思い通りにならなくて泣き喚くこともありますが説得してきりかえられるので日常生活でもそこまで困っていることはありません。 もう一度受診して再度検査を受けるべきでしょうか? ちなみに、 トイトレは昼夜ともに完了。 言葉は会話はある程度でき質問にも答えます。 箸も大人と同じ箸が使えます(幼稚園で年少から大人と同じ箸しか出ないと言われ特訓しました)。 パズルは65ピースほどなら出来ます。 数字は10までならわかります。 偏食はありません。好き嫌いはあります。 ルーティンのこだわりもありません。

6人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか。

person 乳幼児/女性 -

4歳2ヶ月の娘ですが人見知り、場所見知りがとても強く、慣れない場所や人に対して固まって喋らなくなり表情も無表情になります。 家ではかなりのお喋りでとても元気で活発です。 しかし友達の家に遊びに行ったら1時間は私にくっついて離れず、目も合わせません。慣れてくると急に友達と元気に遊びはじめます。 保育園では元気に生活しているようですが、朝私が送って行った時には友達や先生から「おはよう」と声をかけられても私にくっついて顔を埋めてしまい挨拶ができません。 プールが大好きで毎週通っていますが、体操室が苦手なのか固まって私から離れなくなってしまい、1年以上まともに体操ができたことがありません。プールに入ってしまえば元気に泳いでいます。 他に気になることとしては極度の怖がりで、電車の通過する音、除雪車の音、トラックの音、家では精米機の音が聞こえると耳を塞いで怖がります。 赤ちゃんの時も親以外全然だめでベビーカーも乗せると泣き、いつも抱っこひもの中にいました。掃除機の音にもよく泣いていました。 甘えんぼうの性格もあるとは思いますが不安や緊張も強い気がします。 人見知りや怖がりは個性かと思っていましたが、発達障害の可能性もありますか? この先、対人関係や精神面で問題が出てくるのではと心配です。

8人の医師が回答

もうすぐ4歳になる息子の発達相談。

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる息子について宜しくお願い致します。 現在幼稚園に通っており、療育も並行して通っています。 療育は、言葉が遅いのが気になり、私から行くことに決めました。 幼稚園では離席があったり、探索に行ったりと、落ち着きがなかったようですが、最近は減ったようです。 近所のお友達とは遊ぼうとします。ごっこ遊びもします。 目も合いますが、他のことに集中していたら目が合いにくいです。 かかりつけの先生【小児神経科】からは、特に異常はないと思います。平均的な成長だと思います。と言われました。 ですが、療育の先生から別の発達の専門の先生を勧められたので、診てもらったら、息子がオモチャに興奮してぴょんぴょん跳び跳ねたり、手をパタパタしているのは、いわゆる、感覚遊び、常同行動です。と言われました。 健常な子供でも、嬉しい時や興奮した時にしますよね?? まるで、発達障害を前提とした言い方をされました。 息子が2歳で平仮名や数字、アルファベット、地図を覚えたことには、周りの工夫次第では天才になるかもしれませんよ。と言われました。  私は、やはり覚悟してこれから息子の将来を考えないといけませんか?? 毎日、疑心暗鬼になってしまい、キツいです。辛いです。

4人の医師が回答

発達障害コミュニケーションの発達障害を疑っています

person 10歳未満/男性 -

四歳男児です。酷い登園(幼稚園)拒否で、今はなんとか1時間だけ登園させて様子を見ている状況です。幼稚園の先生は『園生活に慣れていないのと、(実質通って三、四ケ月目です)友達と遊べない(馴染めない)のが原因』と言っていて、対策としてなるべく先生が側にいて何かあれば手伝う、気が合いそうな友達(男児)とくっつけます…とのことで、してもらっていますが、登園拒否はまだ改善されていません。(そうしてもらってから三週間くらい経ちます)こちらでアドバイスいただいた際、あまりに馴染めないようなら発達障害の疾患がある場合もと聞き、調べてみました。思い当たる節とそうでない節が半々ですが、本日、幼稚園での様子を見ましたら、極度の人見知りレベルとかでなく、むしろ人見知りなどしてなく、友達とどう遊べばいいか、本当にわからない感じでした。集団の中でただ突っ立ち、ひたすら友達を見ているのです、不思議なもののように、ひたすらずっと。公園にいる時も私と二人なら遊びますが、知らない子供が自分の視界に入ったり、近くに来ると大好きな遊びをしていても、手を止め、またひたすら見ているのです。あと気になる点は、気にしすぎることです。例えば、幼稚園に行く時間を気にしすぎ、ほぼ一分ごとに今何時何分?と聞いてくるのです。まだまだ!となだめたり、時計が少し読めるようになってきたので、この時間になったら!と説明しても、ほぼ一分ごとに今何時何分?が始まります。そして、幼稚園は大人で言う出勤簿(タイムカード)があり、登園したらそのカードに自分でシールを貼る作業があるのですが、貼る場所がわからないと激しく泣くので、貼る場所に目印を毎日書いてやっているのですが、それでも貼る場所がわからないだとか、目印は書いてくれたか?ということを(いつも子供の目の前で書いて、見せてます)何度も何度も聞いてきます…なんだか異常に思えてきました……

1人の医師が回答

四歳10ヶ月男の子の発達について

person 30代/男性 -

何度か相談している者ですが、よろしくお願いします。 四歳10ヶ月の男の子の発達全般で相談します。 息子の発達状況。 一歳でパパ、ママ、バイバイ。二歳の誕生日頃に買ってあげたおもちゃを持ってパパ見て!等の簡単な二語文、三歳頃にはパパ見てワンワンかわいいね等の多語文と抽象語、3歳半検診では質問に答えられず、言語聴覚の先生と面談するも、言葉の教室に行くまでの遅れは無しとの事、幼稚園で生活する中でいつの間にか自分の名前や友達の名前を言うようになり、今では下手ながらもよくおしゃべりします。対人関係や社会性は問題なし、幼稚園の先生からは誰とでも仲良く遊べているとの事 息子の出来る事 1・表情豊かで誰とでも楽しく遊べる 2・発達障害の特徴的な行動は無い 3・運動面の発達は平均より上 4・一人でトイレ、お風呂、靴や服の着脱は出来る 5・大きい、小さい、上や下、色の概念はある 6・落ち着きの無い性格であるが、交通ルールを守れ、公共の乗り物では静かにする 7・幼稚園であった事、経験した事を色々教えてくれる、おもちゃを10個位は数えられる、二個取ってと言えば二個くれる 心配な点 1・発達チェックにあるような、帽子は何するもの?という問いに答えられない。帽子は頭に被る事の理解は間違いなくある 2・少し複雑な遊び(だるまさんが転んだ等)が出来ない 3・発音が完成していない その他 2歳初めから三歳過ぎに掛けて滲出性中耳炎を何度も繰り返している、そのため両方の耳にチューブを留置中。その際に耳の精密検査をするも、鼓膜より奥の器官は異常無し 。 息子の対人関係を見ると発達障害はなさそうですが、知的な障害は有りそうでしょうか? 文面だけだと分からないと思いますが、よろしくお願いします。今まで誰かに何かを指摘された事はありませんが、周りと比べると心配です。

20人の医師が回答

べし先生、集団行動が苦手な息子について

person 20代/女性 -

2才5ヶ月になる息子がいます。 8月から保育園に通い始めたのですが、お友達と手をつなぐのを拒否し泣いて嫌がるそうで、先生とはつなぐそうですが、お友達に関わることもあまりないそうです。給食は勝手に食べ終わるとおしまい!と一人で立ち上がろうとして注意受けているそうで、それは治ったらしいのですがお友達と共同でする遊びで人数がいると泣き出してしまったり、公園の散歩でもマイペースで友達がいる方向とは反対に行ったり、連絡帳には気になることが書いてあります。保育者のお話しは聞くことが出来るそうです。昔から、お友達がいっぱいいるような教室など、言い聞かせれば泣いたり逃げようとはしないものの、手遊びとかでも全く関係のないとこに興味をもち、自分の興味あるほうに行こうとしたり、みんなで何かをするとなるとたいてい嫌がり自分は参加しようとしません。お友達の様子はよく見ていて、保育園でもそうらしいです。様子はみているそうです。ちょっと前まではもっと友達に関わったりできました。今でも小人数だと慣れれば遊べます。家では歌ったり踊ったり、元気で会話もでき、自分の気持ちを伝えることができ、4、5語文で会話も出来ます。きちんと話を聞いて守ることもでき、集団行動の面だけが引っ掛かります。私には保育園楽しい、行きたい、お友達と遊んだなどと報告してくれますが、実際はそうらしく。私は子供に対して、感情的になると子供が震えるまで威圧的に声を荒げたり気がすむまで脅し続けたり、時には手がでたり毎日言葉の暴力で子供の心に傷を作ってしまっています。そういった私の態度から子供はそうなってしまってる可能性はありますか?それともみんなと同じことが出来ないというのは、いくら家では普通の子でも発達障害の可能性はありますか?好きな物は絵本やお店の人になりきってレストランごっことかです。意見と、息子への接し方のアドバイスをください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)