5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月発達および後退について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳の誕生日を迎えた息子の発達についてです。 心配なことが多く、発達相談へ行くべきか悩んでおります。 •1ヶ月前ごろから喃語が徐々に消えて「あーうーえー」か「ゔー」という唸りしか発さない •同時期ごろから癇癪がひどくなり「ゔーゔー」という喉を鳴らす声ばかり •首をのけ反らせ足をバタバタさせながら怒り泣く •人見知り場所見知りがひどい •パチパチはするが自分のタイミングでしかしない •バイバイは1ヶ月前にちょっとだけしたが今はしない •絵本はページをめくるのが好きだがめくるのみで中はあまり読んでない •指差しはなく柵の外の欲しいおもちゃに手を伸ばし「あ」と声を出す •扉の開け閉めが好きで5分くらいずっとしてる時がある •目はよく合いいないいないばぁを私がやるとケラケラ笑うが、自分でいないいないばぁはやらない •積み木は積まず倒すのみ 運動面では、つかまり立ちが安定してきておりもうすぐ歩き出しそうです。 特に喃語が消滅したことが気がかりです。 マ行から消えパやダが徐々になくなり、唸りに全て変わってます。 朝から唸り声を聞くだけで憂鬱になり、心配で育児を楽しめてません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、8日間うんちが出ません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、今日でうんちが8日間出ておらず心配です。 のの字のマッサージや足の運動、綿棒浣腸はしていますが、おならが沢山出るだけで、うんちは出ません。 おならを出すときは偶に機嫌が悪いこともありますが、よく笑って声も出し、母乳も普段通り飲んでいます。 年明けまで出ず、病院が開いたら連れて行こうと思っていますが、病院が開くまでの日に何か追加でやった方がいいことはありますでしょうか? ちなみに、1回前のうんちも1週間出ておらず、今やっているのと同じ対処を続けて8日目で出ました。 元々、退院してきてからのうんちの頻度は3日〜5日に1回程度で、毎回大量に出していました。 頻度が少なく心配だったので、1ヶ月検診で病院に行った際に先生に伺ったところ、順調に体重も増えているし、母乳の飲みもよく元気にしているので心配ない、1週間くらいためて大量に出す子もいると言われました。 うんちをためて出す体質だと考えて良いのでしょうか? ほぼ完全母乳で育てており、これまで出してきたうんちは、毎回色が黄色く硬さはゆるいです。 ご回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

生後3ヶ月、下痢症状が続く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月24日の乳児ですが、昨日から下痢が続いています。昨日(8/14)と今日(8/15)でそれぞれ8回ずつです(写真を添付します) 完全母乳で(現在哺乳瓶拒否)、元々授乳回数は5〜6回で、その回数は下痢でも変わらずしっかり飲んでいます(母乳で回数は少ないですが、それ以上あげようとするとよく吐きます) おしっこも出てはいるので、脱水も大丈夫そうです。眠い時以外は泣かずに機嫌が良く、うつ伏せになって笑っています。夜も脱水が心配で4〜5時間に1回は授乳してますが、朝方までしっかり寝てます。 他の症状としては発熱や咳はないですが、鼻水が少し出ています(8/9に鼻水だけの症状があり、小児科で痰切りのシロップだけ処方されました。その時は下痢はしてません。シロップは当日と翌日のみ服用。それ以外は落ち着いたので服用してませんが、昨日あたりから鼻が少しズビズビしてます) お盆休みで帰省しており、様子を見ていたのですが、2日も下痢が続いているので心配で投稿しました。休日診療を受診した方がいいでしょうか?また母乳が飲めていれば他の水分補給などは大丈夫でしょうか?授乳回数や量など助言があれば教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

VSD、クレチン症、筋緊張低下の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週4日2300g台で出生。 胎児機能不全および分娩中の常位胎盤早期剥離のため、重症仮死で出生(アプガー1/5/5)。生後4時間後から低体温療法を行いました。生後7日での頭部MRIでは異常所見なし。 生後すぐからの肺高血圧(原因不明)および3〜4ミリのVSDの影響のため、生後38日で肺動脈バンディング手術を実施し、生後57日で退院。 先天性甲状腺機能低下症のため、入院時からチラージンを服薬中。生後57日、退院時体重は2596gで、現在5ヶ月18日で5300g。チラージンs0.01%を1日0.16g服薬しており、退院時から現在まで薬量はそのままです。構造異常はないとのことでした。 5ヶ月15日、首すわりが未完成のため発達外来を受診し、筋緊張低下症と言われる。首すわりについてはあともう少しとのこと(引き起こしでついてくるのと、うつ伏せで数分間頭を上げることはできますがぐらつきます)。哺乳力はあるため、退院後から経管栄養はしていません。追視、クーイング、あやすと笑う、おもちゃをつかむ、足をつかむ、仰向けから左右横向きになる、はできます。 今後、小児専門病院の遺伝科を通じて、マイクロアレイ検査や遺伝子検査をすることになっています(入院中に受けたGバンド法では異常なしでした)。 顔貌については、顎が小さめと指摘されています。 SMAは陰性でした。 これらの内容および画像から、今後予想される遺伝子疾患の候補は分かりますでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ一歳になる娘の発達不安

person 30代/女性 - 解決済み

あと約2週間で一歳になる娘の発達が遅れておりとても心配しています。 出来ないこと 1.バイバイ、パチパチの模倣(イヤイヤの首を振る真似はごく稀にやってくれます) 2.指差し 3指差した方向をみる 4喃語が少なく静か(ば、ぱ、まんまん、は稀に言う) 5ママがあやしてもなかなか笑わない(微笑む程度はある、パパの帰宅ではニコニコしながらハイハイで迎えに行き、パパが少しあやすと声を出して笑う) 6目線が合いにくい(遠くからだと合う) 7名前の反応が悪い(近くの呼びかけ無反応、少し離れた距離なら反応多) 8嬉しい時、楽しい時にママの顔をみない 9音楽に乗らない 出来ること 1後追い人見知り場所見知り(後追いは泣くことはないが遅れて探しにくる) 2運動発達は月齢並 3抱っこしている時に触りたい物、行きたい方向に手伸ばす(ママの顔は見ない) 4ママ、パパに来てほしい時に対象人物に手を伸ばす(顔を見てくることもある) 5読みたい絵本を二つ並べると、選んでママに渡す(顔は見てこないが、待つと見てくることもある。基本視線は絵本にある) 6触っているものをダメ、というと手を緩める 7ちょーだい、どうぞは偶にやってくれる 過去の子供の自閉症を疑っている方々の投稿を見ましたが、この月齢で模倣はできている子が多く不安で潰されそうです。 要求の意思は見えるのですが、ママへの認識と愛着はあっても、「ママと何かを共有したい!ママに見てほしい!」という気持ちが見えません。 発達不安の始まりは後追いがなかったことからなのですが、9ヶ月後半にママの後をついてきてくれるようになりました。その時に自閉症の特徴を調べてしまったので、当てはめて考えてしまっている、考えすぎだ、と思いたいところですが一歳前になっても模倣が出来ないことが、やっぱり、という気持ちになっています。全体的に遅れてますよね?

5人の医師が回答

6ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半になる子供の発達についていくつかご相談させていただきたいです。 1、人見知りについて 早いのですが3ヶ月半頃から人見知りのようなことが始まりました。 例・初対面の人に抱かれると大泣きすることが何度かあった・義実家で義母に抱かれると大泣き、その後わたしと主人が外出し戻ると義母にあやされていましたが無表情になっており、主人の顔を見るとハッと気づいて大泣き・初めての場所でわたしが離れると泣き出す・何度か会っている父、義両親、親戚の抱っこも大泣き・母に預けて1時間ほど外出し戻ってくると大泣きしていた・初めての人に見られると泣く等です。全てわたしの抱っこで泣き止んでくれました。早いけれど人見知りかなと思っていましたが、5ヶ月後半頃から初対面の人や今まで泣いていた人の抱っこでも泣かなくなり(少ししたら泣くこともありますが)初対面の方にも笑うことが増えました。またわたしが少しの間外出してもわたしの母がいれば平気そうです。 これは人見知りが無くなったのでしょうか。それとも時期的に人見知りではなかったのでしょうか。これから人見知りが本格的になる時期と思いますが無くなってきて驚いています。早く始まれば早く終わることもあるのでしょうか。不安になっています。1度でも人見知りの時期があれば発達として良い傾向と言えるのでしょうか。 2、新生児微笑について うとうとしている際まだ口元のみにやりと笑います。稀に声を出して笑う時もあります。これは新生児微笑が残っているのでしょうか。この時期まで残っていることはあるのか、大丈夫なものなのか不安です。 3、手の動きについて 3ヶ月頃よりハンドリガードを始めてくれ、嬉しく思っていたのですが、現在少し不思議な動きをするようになっています。両手首を叩き合わせたり、手首をくねくねしたり、片方の手首をもう片方の手に当ててグーパーします。不思議な動きで頻繁なので気になります。手を発見した後の6ヶ月でも手を確かめるような動きはするのでしょうか。残っていることに何か問題があるのか不安です。 4、足を持たない 手で足を持ったり舐めたりしません。検診の項目にあるようですがやらないことはどのような問題があるのでしょうか。足は発見しているようです。また元気に動かしていて高くあげる時もあります。遊びの中で足をお腹に近づけると持ちますが、すぐ足を伸ばしてしまいます。足を曲げられるのが好きでないように思いますし、そり返りは強いです。何か問題があるのか不安です。生まれた時から股関節は硬く心配していましたが脱臼は無く、以前よりは柔らかくなっていると思います。 5、喃語について っけー、んげー、まー、ばー、あげ、とおしゃべりしてくれますが、喃語とはまんまん、など繰り返しの言葉のことで上記のおしゃべりは喃語ではないのでしょうか。離乳食をもぐもぐ食べながらまんまんと言ってくれることはあります。 6、頭を掻きむしる 頭をかなり強く掻きむしります。特に眠い時イライラしている時がひどく、やめさせられないくらい頻繁です。皮膚のトラブルはなさそうで、癖のようになっているように思います。頭の歪みがあるので普段ヘルメットをしており、装着時は全く搔こうとしませんが、とっている時はほとんど掻きます。赤くなったり血が出たりするし、見ていると悲しくなります。成長とともに無くなるのでしょうか、ヒステリックに掻くのでなにか問題があるのか不安です。爪を切ったりグローブをしていますが根本的な解決方法はあるのでしょうか。 たくさん申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)