8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

0歳5ヶ月の赤ちゃん、昨日ベッドから転落

person 40代/女性 -

0歳5ヶ月の赤ちゃんです。 昨日ベッドから転落しました。 受診すべきか迷い、不安なため、質問させてください。 ◼️経過 8/8 10時、朝寝をしていた赤ちゃんが、寝返りし、60センチくらいの高さのベッドから転落しました。 ・転落した場所:フローリングの上に敷いてある羽毛布団の上 ・状況:羽毛布団の縫い目の薄いところに頭があたり、ゴンという音がする ・転落時の反応:最初は泣き、あやすと2分くらいで泣き止む。顔を見るとみるみる顔色が青くなり、2分くらいで顔色がもどり、元気に寝返りをしたりニコニコしだす。  ◼️小児科に相談した結果 泣いたあと、顔色が悪くなったが、すぐに軽快し、機嫌も良いなら様子を見て大丈夫と言われる。吐く、意識ない、ミルク飲まない、機嫌悪いなど普段と違うなら受診をと言われる。 現在(8/9 am2時)までその様子はない。 ◼️現在の様子 スヤスヤ寝ている。 元気。哺乳量も変わらず、機嫌もよい。 ◼️質問事項 ・本当に、吐くなどの様子がなければ、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? ・現在元気ですが、実は脳が傷ついていて、障害が残るなどはないでしょうか? ・急変しなければ、脳は元気なのでしょうか? ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの自閉症の特徴について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半ほどの女の子を育てています。 以前から部屋に一人にしても泣かなかったり目が合いにくい気がするなどして自閉症を心配しており「自閉症かな?と思った時」という本を買って読みました。 そこに6〜8ヶ月の赤ちゃんを垂直に抱っこし、体をゆっくり45度に傾けると定型発達の子は頭を垂直に保とうとして、自閉症の子や将来自閉症と診断される子は垂直にならず体と同じように斜めに傾くとと書かれていました。 8ヶ月の娘にやってみたところ左に傾けた時は垂直を保とうとし、反対側は一緒に傾いてました。自閉症児は片側しか保てない場合もあるも記載がありとても不安です。 他にも娘は右手をよく使ってる気がするのと、寝返りは左右できますが右ばかり寝返りをするので、左右差が心配です。(このことも本に書いてありました。) 娘は本に書いてある通り将来自閉症と診断される可能性は高いですか? また、そもそもこれらの信憑性はあるのでしょうか? 以下娘の状態です。 発達 首座り→3ヶ月半過ぎ 寝返り→5ヶ月半過ぎ(寝返り返りも同様) ずり這い→7ヶ月入った時くらい? お座り(自分でおすわりの姿勢になり、背筋を伸ばせるようになった)→8ヶ月直前。今はかなり長いこと座ってられます。 人見知り→7ヶ月ごろ。支援センターに行くとなぜかしません。 不安な点 他の子と比べて、笑顔が少なく、目があいにくい気がする(夫が近づいた時や鏡や抱っこされた状態であやすとよく笑い、ベビーカーに乗ってる時や鏡越しは何故かしっかり目が合う) 5ヶ月ごろから微笑み返しを殆どしなくなった 寝返りが右側ばかり。左も一応出来はする。 手も右手を使うことが多い気がする 部屋に一人にしても平気 遠くからの呼びかけは振り返るのに近くにいると振り返らないことがほとんど

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後8ヶ月となる娘の発達についていくつか相談があります。 首は座っており、ずり這いは1ヶ月ほど前から自由に動き回れます。 1.お座りがまだできません。 添付の画像のような状態で数秒キープできますがすぐにペチャンと二つ折りになったりうつ伏せに戻ってしまいます。 この月齢でこのお座りだと問題があるのでしょうか?また、練習は必要ですか? 2.寝返りが片方のみです。 寝返りがえりは両方できますが、寝返りが片方のみで問題ないのでしょうか? 3.歯についてです。 下の前歯が1本生えている状態ですが、数日前から上の歯の犬歯が生えてきました。 順番がおかしいと発達障害と見て不安です。関連ありますか?またこういった生え方は普通なのでしょうか? 4.うつ伏せ寝について。 ここ最近うつ伏せ寝・横向き寝でしか夜寝てくれません。SIDSが心配ですが、寝返りがえりができるのでそのままでよいですか? また心配で眠れないため、ボタン電池を入れるタイプの呼吸センサーをオムツにつけています。 私としては安心して眠れていますが、センサーをつけること自体、赤ちゃんの体に悪影響はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)