0歳5ヶ月の赤ちゃんです。
昨日ベッドから転落しました。
受診すべきか迷い、不安なため、質問させてください。
◼️経過
8/8 10時、朝寝をしていた赤ちゃんが、寝返りし、60センチくらいの高さのベッドから転落しました。
・転落した場所:フローリングの上に敷いてある羽毛布団の上
・状況:羽毛布団の縫い目の薄いところに頭があたり、ゴンという音がする
・転落時の反応:最初は泣き、あやすと2分くらいで泣き止む。顔を見るとみるみる顔色が青くなり、2分くらいで顔色がもどり、元気に寝返りをしたりニコニコしだす。
◼️小児科に相談した結果
泣いたあと、顔色が悪くなったが、すぐに軽快し、機嫌も良いなら様子を見て大丈夫と言われる。吐く、意識ない、ミルク飲まない、機嫌悪いなど普段と違うなら受診をと言われる。
現在(8/9 am2時)までその様子はない。
◼️現在の様子
スヤスヤ寝ている。
元気。哺乳量も変わらず、機嫌もよい。
◼️質問事項
・本当に、吐くなどの様子がなければ、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
・現在元気ですが、実は脳が傷ついていて、障害が残るなどはないでしょうか?
・急変しなければ、脳は元気なのでしょうか?
ご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いします。