その他の胃腸薬に該当するQ&A

検索結果:3,572 件

胃腸虚弱

person 30代/女性 -

教えて下さい! なぜ、血行がよくなると免疫力が高くなるのですか? 私は10代のころから胃腸が弱く、風邪や疲れたりすると必ず胃腸にきます。嘔吐恐怖症で、少しでも気持ち悪くなると、ペロリック錠を飲むのが当たり前になってきています。 子供が嘔吐や下痢をしたりすると、自分にもうつるんじゃないかと怖くなり、夜は寝れなくなったりします。 少し気持ちが悪いくらいでペロリック錠を飲むのはよくないですか? 薬を飲まないと、余計に気持ち悪くなりそうで、飲まずにはいられません。この間、実家の母に養命酒をすすめられました。養命酒は血行を良くして、胃腸虚弱、他、イロイロ効くらしいですが、漢方は個人差があるでしょうし、私はどうしても即効性を重視してしまいます。先ほど、下の子が下痢をしはじめ、不安で怖くて仕方がない状態です。4月から上の子が幼稚園です。 イロイロ風邪などもらってきそうですし、私としても共倒れしたくないので、免疫力UP!胃腸を強くしたいのです。下の子がまだ小さいので、運動はなかなか出来る状況ではありません。 これからもペロリック錠続けても体に負担はないですか? 養命酒等、漢方はどれぐらい続けないと効果があらわれないのでしょうか。

1人の医師が回答

生理時のロキソニン服用後の腸の痛み 胃腸炎との診断を受けました

person 40代/女性 -

●知りたいこと 生理時にロキソニンが飲めない場合、他に腸に影響無く飲める(座薬等でもOK)薬はあるのでしょうか?生理周期に合わせた片頭痛もあります。カロナールは効きません。薬がない場合、生理を止める事も考えた方が良いでしょうか? 30年、生理痛はロキソニンで乗り越えてきました。 今回、治療薬はミヤとブスコパンで、傷は治るのか心配です。 ●詳細 生理が始まる前日、片頭痛でロキソニンを飲みました。 生理が始まりロキソニンとレパミピドを飲み始めましたが、2回飲んだところで腹痛がしてきました。 胃の下腸が体勢が変わったり、飲み物が入ったり、ガスが動いたら痛みが走るのです。ガスが移動する場所が痛いという感じなので、腸がただれてるのかもと思いました。 本日、内科胃腸科に行ってきました。 7月にも同じ症状で行きましたが流行りの胃腸炎との診断で、今回もロキソニンを飲んだ後にただれたような痛みがすると伝えましたが、ロキソニンは胃に悪さはするけど腸には来ないから、生理時に飲み続けて大丈夫だと強く言われました。 「2回ともたまたま生理時に胃腸炎になったのでしょうか?3回目も同じようになったら薬の可能性は無いですか?」と聞きましたが、「それも胃腸炎だ」と言われました。痛い場所は腸で間違い無いそうです。 ブスコパンとミヤBMを出されたので薬局に受け取りに行った際に、薬局で上記を伝えたところ、ロキソニンの影響の可能性があるので今度同じ症状が出たらもう一度ロキソニンの可能性について言ってみたほうが良いと言われました。 ただ3回目があってもロキソニンの可能性は無いと言われているので、もうその先生に診てもらうのは無理だと思います。 生理終わりの片頭痛が間もなくやって来そうでロキソニンを飲むのも怖いです。 ちなみに2023年に大腸内視鏡検査は離れた場所の専門医でしてもらい、ポリープ一つ除去済みで、再診は2026年です。 胃腸科、婦人科、薬剤に詳しい先生にアドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

長期の慢性副鼻腔炎について

person 60代/男性 -

1 現在の生活環境等 (1) デスクワークで自営業をしています。 (2) 胃腸にピロリ菌の保菌者です。でも現在、特に心配ないと胃腸科の先生に言われています。 (3) 鼻炎のほかは、特に問題もなく過ごしています。 2 副鼻腔炎の現在の症状 (1) 常時、やや濃い鼻汁が出ます。従って、昼間はよく鼻をかむ、痰を吐くを繰り返しています。 (2) 朝起床したとき、口に一杯の鼻汁が溜まっており、吐き出しています。 3 治療の経緯等 (1) 十数年前から副鼻腔炎のため、約十年前に手術をしました。手術6割、事後の手当て(通院治療処置など)が4割です、と当時言われました。その後の処置を軽く見たため、数年が立ちましたが、現在再発しています。 (2) 3年ほど前から、当時の病院ではないのですが、地元近くの耳鼻科に通院して治療を受けていました。主に診察処置と、洗鼻をするとともに抗生物質を含む薬を飲んでいました。半年くらい続けましたが、薬のためか胃が悪くなり、耳鼻科の先生の指示もあり、前出の胃腸科病院で再度見てもらいました。しかし、「異常ない」と言われました。 (3) 耳鼻科では、投与中の抗生物質が効かなくなり、抗生物質の種類を変えられました。 (4) 耳鼻科でいただく薬を飲み続けると、下痢を伴い胃が痛くなる。通院を止める。再び鼻が悪化する。状況により、胃腸科の先生に胃腸を診てもらう。これらのことを、約3年間に2度ほど繰り返したように思います。 4 質問です。 悪循環を繰り返しているようです。このままでは、鼻も治癒しませんが、かといって、薬には頼りたくない。この状況で、どのように対応したらいいか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)