にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

べピオゲル 副作用かアレルギーか

person 20代/女性 -

べピオゲルを使用して6日目になります。 皮膚科でニキビ・毛穴治療としてべピオゲルを処方して頂きました。 私はお酒を飲むと顔が真っ赤になり熱を持ち、翌日ニキビのようなポツポツした肌荒れが起こります。 自分は酒さですか?と皮膚科で伝えたところ、通常もっと赤みがあり肌がヒリヒリしてる方が多いらしく、薄ら程度だから問題ないだろうということで、べピオゲルを処方して頂けました。 お勧めされたニキビ・酒さに効くというスキンケアセットも購入し、スキンケアもその日から変えました。 ニキビはどこにでもできてしまうタイプなので全顔に使用しておりますが、初日はヒリヒリする感じもなく、油断していました。 2日目から赤みやヒリヒリといった副作用が少し出てきました。 自分の不注意なのですが瞼にも塗ってしまい、3日目に麦粒腫になりました。 起きてすぐ眼科に駆けつけたところ、アレルギー性の麦粒腫だとハッキリ言われてしまいました。 確認でばい菌ではないのか聞きましたが、アレルギー性だそうです。 べピオを瞼に塗ってしまった事が原因だと思いましたが、このまま使用中止する訳にもいかず、目周り粘膜周りは避けて全顔に使用を続けております。 目薬と内服で麦粒腫は落ち着きました。 元々肌触りは良い方でつるつるもちもちという感じでしたが、今は肌がかたくザラザラしていてとても気持ち悪いです。 象肌というものでしょうか?この肌の質感が本当に嫌で辛いです。 副作用は赤み・ヒリヒリ感・痒み・肌のごわつきという感じで、アレルギーではないと思うのですが、麦粒腫のことがありよく分からないんです。 副作用を乗り越えて時間をかけて綺麗になるのは分かっているのですが、本当にこのまま使用を続けて大丈夫でしょうか? また、元々の肌のような質感は戻ってくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の違和感と右首の痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月前にツバを飲むと右側の喉に痛みがあり腫れていましたが、1週間ほどで痛みはなくなり腫れも治りました。 その時は右側の首の前側から横側が腫れてました。 治ってから1週間後くらいに、今度は喉に痛みではなく違和感があるような感じがしました。 食べ物を食べると余計感じるようになり、普通の時もなんだか右側の喉が重たい感じ?です。 そして、右首の横側から後ろ側のある一部分を押すと痛みがあります。 比較的頭に近い部分です。 しこりや腫れている感じではなく押すと結構痛くて、普通にしてても違和感みたいなのがあります。 動かすと痛い感じではありません。 関連してるかわかりませんが、 他の症状としては、 お酒を飲むと右側の背中のある一部分が触れると痛くなることと、 ピルを飲んでるのに最近肌荒れがひどいです。 (眉間と顎の下(右側だけ)にニキビがたくさんできました) あとは疲れやすいです。 あとは半年前から謎の蕁麻疹が毎日でてます。(今は薬を飲んでるので出ませんが、辞めるとまだ出ます) そして一応、、 3ヶ月前に新型コロナウィルスに感染し入院しました。3日間の発熱と嗅覚がなくなりましたがもう完治しています。 その時イベルメクチンという薬を飲みました。 今飲んでる薬は、 毎日タリオンとマイスリー(不眠症の為)と低容量ピルのファボワール。 3日前からニキビ治療の為、抗生物質とビタミン剤を飲んでます。 考えられる病気はなんでしょうか? そして何科に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

ほんとに線維筋痛症だけなのでしょうか…

person 20代/女性 -

私は去年の9月に線維筋痛症と診断をされ現在薬にて治療中です。 しかし、これが本当に線維筋痛症の症状なのか納得ができないでいます。 今困っている症状が ニキビ(毛嚢炎の重症で塗り薬アクアチムクリームとディフェリンゲルを使ってますが治りません) 肋骨の痛み(呼吸をするだけでも痛いです)陰部にできる潰瘍(これまた痛いんです) 口内炎ひどい時は2・3個一気に出てしまい口が開けられなくなります…。 点滴や注射のあとが赤く腫れ痛くなる。 寒くなると両手両足が赤紫色に変色し痣みたいになってしまいます。 今通っている病院で膠原病の血液検査もしたのですが異常なしと言われ 気になる症状を先生に伝えても『線維筋痛症はこんなもん。渡した資料読まなかったのか?』と言われるしまつ…。 はっきり言って自分の体は自分しかわからない。 それを先生に聞いてるのになぜ答えてくれないのでしょうか…。 悶々とした気持ちの中治療を続けるのも不安です。 今飲んでる薬の副作用もつらいし。 痛みも取れないし。 やりたい仕事もできなくてつらいです。 私は本当に線維筋痛症だけなのでしょうか…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

40歳男性、2022年夏から夜尿症で治療中

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。2019年の8月から夜間で意識がおぼろげでトイレに行くと排尿まで時間が40分くらいかかるようになり、泌尿器科に行きました。意識がハッキリしている日中から寝る前は尿意が強い場合に限りスムーズに出ますが、小便だけでも2、3分は排尿するまで時間がかかるようになりました。 泌尿器科で尿検査やエコーなど医師に頼まれた一通りの検査では異常なしです。 2019にはまずは出す方の薬を飲んだところ、出やすくはなりましたが、2、3回夜間に漏らしたので、投薬をやめてみたところ、出にくさは治らなかったものの、夜間に漏らすことはなくなりました。 20、21年は一度も漏れませんでした。 22年6月末に原因不明の鼻炎を治すために、鼻の骨をまっすぐに矯正する手術を受けたのち、翌週に後鼻神経切断術を受けました。 その後鼻炎は治りませんでしたが、7月末に夜間に尿漏れをしたのをきっかけに、治らなかったので泌尿器科を受診して再検査も異常なし。 べオーバを一年近く飲み続けた後、副作用のニキビがひどかったので、試しに少しずつ断薬した結果、肌荒れは治ったものの、一度かなりの尿漏れを夜間にしてしまい、治らないと割り切って現在もべオーバを服薬して抑えています。 ニキビが治らないのが悩みで、べオーバ以外の夜尿症の薬もすべて試しましたが、ニキビがよりひどくなるか変わらなかったので、仕方なくべオーバを投薬し続ける毎日です。 現在でも外出時は逆にトイレに行く回数が減って都合はいいのですが、排尿までの時間が数分かかるのは19年から変わりません。 前立腺肥大の可能性があるならば経尿道的前立腺吊上術(ウロリフト)などを受けてみたいと考えています。 主治医も対症療法で投薬治療を続けるしか選択肢はないと前回の処方のための受診で言われたので、なんとかできないかとご相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)