顔の赤みとぷつぷつ
person30代/女性 -
二週間ほど前に、顔面神経麻痺になりました。その病気自体は順調に回復しているので問題無いのですが、その時に受けた点滴で10年ほど前から悩んでいた顔全体のぷつぷつ(ニキビのような感じ)が無くなったのですが、何が作用した可能性が有るのかを知りたくてメールしました。
症状が出た当初、皮膚科にも内科にも行き、大きな病院で皮膚の一部を切り取って検査も受けましたが、結局わからず神経的なものではないかと言われました。お化粧も一年間止め、神経内科に通った事も有ります。
ずっと諦めていたのですが、顔面神経麻痺の点滴を受けている最中はぷつぷつがすっかりなくなり(点滴を始める前は薬の副作用でぷつぷつが増えるかもと言われていました)、点滴治療が終わり薬だけ(ATP腸溶剤20mg,メチコバール錠500)になると、又ぷつぷつが出てきました。
顔面神経麻痺の治療に用いられた点滴の成分の中にぷつぷつに効いた成分があったのでしょうか?
もしそうなら、何かを処方してもらえば、改善されるでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





