むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

吸入について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ケ月になる男の子です。7月11日に熱が出、その後下がり、痰がかなり増えて咳が続いており、呼吸もゼーゼー(吐く息が長い)の喘息性気管支炎と診断されております。痰がつまってゴロゴロするせいかミルクが飲みにくくむせたりたまに嫌がったりしてます。吸入をすれば楽になると思い、かかりつけ医にお願いするも「本格的な喘息発作ではない限り吸入は劇的な効果はない」とのことで吸入してくれません(いつもそうです)。たまたま他の小児科に行ったところ、吸入が必要とのこと処置してもらえました。その小児科にかかろうとお願いしたのですが、「もとのかかりつけに行くように」と言われ、かかりつけに再びお願いするもどうしても吸入してくれず…。今はかかりつけで処方されたメジコンムコダインムコソルバンのシロップ、他医で処方されたホクナリンテープ、オノンを使ってます。 現在、息子は元気はあるのですが、呼吸が荒く、呼気延長状態、ゼーゼーいってます。夜は眠れてます。このような呼吸状態でも、元気なら様子をみててよいのでしょうか。それともやはり吸入すべきでしょうか。相談するところもなく、困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突発性発疹?

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女児です。 昨晩急な発熱で夜間病院を受診しました。受診時38.6℃です。突発性発疹の可能性が高いが、湿疹が出るまではわからないので、抗生剤と痰切りの薬を処方され、翌日は様子見し、熱が下がらなければかかりつけを受診するよう言われました。 そのとき、突発性発疹だと高熱が続くこと、比較的機嫌はいい場合が多いことを言われました。 しかし、39.3℃をピークに夜中から熱が下がり始め、明方には37.2℃になりました。その後昼前くらいに38℃まであがり、今も38.0〜38.6℃をいったりきたりです。 気になっているのは、機嫌がとにかく悪く、ずっと寝続けていることです。抱っこしているとずっと寝ているかぼんやりとしており、1、2時間に一回ほどぐずぐずと泣くので授乳をするとまた寝ます。布団などにおろすと、途端に泣き出します。 突発性発疹でこんなに寝続けたり機嫌の悪いことはあるのでしょうか? また、突発性発疹でも熱が下がることはあるのでしょうか? また、呼吸も普段より荒く、体制を変えたりすると時々むせたように咳をします。 明日の朝再度かかりつけを受診しようと思いますが、このまま朝まで様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

こどもの咳が続いています。薬について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもです。 スギ、ハウスダストなどのアレルギーがあり、2、3月にはアレジオンを服用しています。(クラリチン、アレグラは効かなかったため) 今年も2月中旬からアレジオンを服薬していたものの、2月下旬位から熱はないものの鼻づまりと咳が続き、小児科、耳鼻科を受診。 マイコプラズマや百日咳の簡易検査は陰性。アスベリンなどの咳止め類を飲んだり、ホクナリンテープを貼ったり、抗生剤を3日分飲んだりしましたが、あまり効果なく、結局、 レントゲンでも気管支、肺は全く問題なし。喉も赤くないので風邪というよりアレルギーによるものでは、とのことで、今はアレジオンと2週間前くらいにプラスで出されたキプレスチュアブルをずっと飲んでいますが、鼻詰まりや咳が長引き、すっきりしません。咳ばらいを聞いた小児科の先生は、多少、チックの可能性もありそうだとのことでしたが、実際にタンが絡んだり、寝ているときにむせるような咳をすることもあり、チックだけの症状でもなさそうです。 鼻づまりも、奥でズルズル音が聞こえるものの、かませてもうまく鼻水が出てこないため、本人が時々すすってしまっています。それが喉に回っているのでは、との指摘もありました。 とりあえず、市販の点鼻薬を試してみたいのですが、アレジオン、キプレスとの併用は可能でしょうか。効果なければ、アレジオンとキプレスを一旦やめて、市販の急性アレルギー性鼻炎用の小児用内服薬(第一世代の抗ヒスタミン薬)を試してみるかしたいのですが、その場合は、就寝前に飲んでいるアレジオン、キプレスの時間に代えて飲めば併用にはならないでしょうか。 部屋の掃除や、加湿器、水分を取るなど、対策はとっています。 本人は元気なのですが、親としては心配で途方に暮れています。病院は様子を見てくれという感じだったので頼りになりません…。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり、軽い咳、えずく

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について

person 30代/女性 -

逆流性食道炎、胃炎、食道裂孔ヘルニアとの診断を受けており治療中です。 現在、逆流性食道炎と思われる症状として ◾︎胸の痛み(胸が重苦しいような、痛いような感覚) ◾︎咳(風邪など罹患してないのですが、特に夜にむせるような咳が出る) ◾︎胃痛 ◾︎えずく(主に起床時) ◾︎ゲップ(たまに) ◾︎喉に痰のようなものが詰まってるみたいな感覚(たまに) が見受けられます。 これらの症状も出ているのですが 今は腰痛、背中の痛みが症状が重いです。 ネットで調べたら逆流性食道炎や胃炎の症状の一つとして、腰痛、背中の痛み、肩こりなど整形的な症状もあるとのことで、そうなのかな?と思うのですが あまり薬が効いていないのか、良くなりません。 主に起床時、落ち着いてるタイミングがあったりはしますが、食事をするからか1日ずっと夜まで腰〜背中が重く痛みがあります。 痛む場所は、主に胃のあたりの反対側らへん ブラジャーのホックがあたるあたり 肩こりなどです。 あまり、お尻に近い部分ではないように思います。 又、どちらかというと左側が多い気もします。 腰痛は先月、クリスマス前からずっと続いていて お正月に生理になり、それと共に少し軽減し、1週間ほど少し弱まっていたように思います。 今月の3連休明けあたりからまた痛みだしました。 逆流性食道炎と思われる症状も最近ではなく、以前からありました。 逆流性食道炎と思われる症状以外に 身体に不調は無いように思います。 下痢や便秘などの便通異常無し 熱も無し、嘔吐もありません。 薬を変更した方が良いのか 又は、別の疾患が考えられたりしますか? ご助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

突然、15分位ドクドクと大きな脈を感じました。

person 50代/女性 -

本日、入浴後に突然みぞおち辺りで、ドクドクかドンドンと脈をとても大きく感じ始めました。規則正しい脈です。測ってはいませんが少し早めの80台位の速さではないかと思います。それが15分?位続き、治りました。ドクドクしている間、着替えたり髪を乾かしたりは普通に出来ましたが不安でした。これは心配な症状なのでしょうか? 今日の午前中、歯医者さんで麻酔をし少し動悸がしました。麻酔は動悸があまりしないものを使ってもらっているのですが、処置中も少しですが脈を感じながらでした。その処置がラバーダムを使った処置で非常に息がしづらく苦しくそれで処置中は動悸がしているのだと思っていました。ただ、この歯医者さんでの動悸は今までもよくあることだったので気にしていませんでした。処置終了後もすごく疲れて、みぞおちも重苦しく、帰宅後の食事中にむせた様な咳が出たりしんどかったです。しばらく休んでマシになってきたので、夕方入浴したら、先程書きました様なドクドクが突然始まりました。このドクドクはたまに感じたことはありましたが、今までは何回かで止まりました。今回のように15分も続いたのは初めてです。 これは、朝の歯医者さんが原因でしょうか?循環器を受診した方が良いのでしょうか?様子を見て何度も繰り返すようなら行く位で良いのでしょうか? 循環器は、昨年12月に大動脈弁閉鎖不全症1〜2の定期検査でエコー検査はしています。心配ないとのことでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの声のかすれ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月近く声がかすれています。泣き声も枯れていますし、喃語も出しにくいようです。 先月の2/21に家族でコロナ陽性が出たので、赤ちゃんに触れさせたくないと思い、泣いていても抱っこできない時はしばらく泣かせたままにしてしまったのでそのせいで枯れてしまったのかと思っていました。 ですが1ヶ月経っても治りません。 赤ちゃんと私は3/3にPCR受けて陰性でした。 声以外は熱などの風邪症状はなく、母乳もよく飲んで元気です。呼吸が苦しそうなどもありません。 ただたまにむせるような、乾いた咳のような感じはあります。 また、吐き戻しが多いです。吐いた後は特に元気にしています。 耳鼻咽喉科を受診し咽頭ファイバー?(鼻から管のようなものをいれてカメラで見ていました)をしてもらいましたが、何も言われなく様子見と言われました。 上記のことから何点か質問したいです。 1 声のかすれが1ヶ月近く続くのは何が原因として考えられますか?またそれは重篤なものですか? 2 声のかすれと、吐き戻しが多いのはなにか関係している病気はありますか? 3 この月齢で喉にできものができるなどの重篤な疾患はありますか? 4 声帯に炎症が起きてると咽頭ファイバー?でわかるものでしょうか? 5 様子見と言われましたが、1ヶ月近くも声がかされているのに大丈夫なんでしょうか…。 質問が多くて申し訳ないですが心配なのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳6ヶ月 19日から熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月女児です。 タイトルの通り、19日日曜日のお昼くらいから発熱し、本日も39.8℃と高熱が続いてます。 19日から38℃台、20日38℃台、21日からは38~39℃後半で今日が一番高熱出てます。 今日の10時頃39.3℃だったので、坐薬を使用しましたが、お昼寝中に泣いて起きて、顔が真っ赤だったので測ったら39.8℃でした。今は薄着にさせ、またうとうとしてます。 食欲はあまりないですがミルクやむぎ茶は飲んでくれておしっこは出てます。 経口補水液やジュースはどうしても飲んでくれません。 ぐったりすることは少なく、テレビを見て踊ったりおもちゃで遊んだりもして機嫌は悪くはないです。 4日続けて高熱がでてますが、もう少し様子を見たほうがよろしいでしょうか? 症状と受診歴、処方していただいた薬など… 17日金曜日の夜寝ているときに、鼻水と痰が絡んだようなむせるような咳をしていたので翌日かかりつけに受診。 少しだけ痰が絡んだような呼吸をしているのと、喉も赤いからもしかしたら熱が出てくるかもしれないとのことでした。薬は アスベリンシロップ カルボシスティンシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップ プランルカストDS ツロブテロールテープ を処方してもらいました。 19日日曜日のお昼くらいから発熱し、38℃台が続いたため20日月曜日に再度受診し、保育園で流行っているインフルエンザの検査だけしてもらい、陰性でした。 熱が何日か続くかもしれないとのことで、18日に処方してもらった薬は継続し、高熱で辛そうだったらと解熱の坐薬を3個処方してもらいました。

7人の医師が回答

2歳の子供 キシリトールタブレットの誤嚥

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の子供について。 夜の歯磨き後にキシリトールのタブレット(添付写真の商品)を1粒食べたのですが、誤嚥したのではないかと心配しています。 ここ数日鼻水が続いていたので、寝る前にメルシーポット(電動鼻水吸引機)で鼻水を毎晩吸っており、今日も20時前ぐらいに吸引したところ非常に嫌がって号泣したのですが(鼻水吸引時はいつも泣きます)、その際にどうやらタブレットがまだ口の中に残っていたようで激しくむせこんでしまいました。 その後、背中をトントン叩いたり口内を覗きましたがタブレットは見当たらず、食道ではなく気管に入ってしまったのではないかと非常に心配しています。 しばらく咳き込んでは泣いてを繰り返していましたが、抱っこしながらなだめたら落ち着き、泣き疲れて眠りました。顔色も悪くなく、呼吸音も普段と変わらず落ち着いてぐっすり眠っています。ただ、元々鼻水が出ているため元々咳は時々出ているような状態です。 1.このような状況でも誤嚥性肺炎になっている可能性はありますでしょうか? 2.至急で夜間救急等に受診する必要はありますか? 3.明日朝一で受診すべきですか? もしくは様子見で通常どおりの生活をして差し支えないでしょうか?様子見の場合はいつ頃まで注意深く観察すべきでしょうか? 4.何か特別な対応が必要ですか?何に気をつけておけば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)