9歳の子供ですが、24日からアメリカに旅行に来ており、25日の就寝中耳の痛みを訴え、26日朝からは痛みはないが、耳に水が入ってるような感覚がするようです。(現在27日朝です)
旅行1週間前にインフルエンザに罹っており、途中から鼻水は出ておりました。
アメリカ在住の親族の家に滞在しているのですが、アメリカでは中耳炎は大して診てもらえず、薬も出ないと思う、様子をみてはと言われ、1日経っております。
ただ、31日に帰国するために飛行機に乗らなければならないのですが、このまま乗って大丈夫なのか心配です。
幼児の頃、滲出性中耳炎、少し痛みのある急性中耳炎や突然の耳垂れなどを患うことはありましたが、泣くほどの強い痛みの後に水が溜まっているようだと訴えるのは初めてです。
やはり帰国前に病院に行って、鼓膜切開してもらう方が良いでしょうか。
親族に話すためにも、帰国までどう対応すべきかご回答お願いいたします。
よろしくお願いいたします。