カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

アデノウイルスと口内炎と唇にも白いできもの

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男児です。 一昨日から微熱、昨日から39度台の高熱がでており、昨日小児科にてアデノウイルスの感染がわかりました。 喉が赤いのと、口腔内に一つ口内炎があり、様子をみてくださいとのことでした。 今朝、口内炎がもう一つ増えたので、再度受診。先生曰く、初めはヘルペスかな、、?と思いましたがそこまで酷くはなさそうなのと、口腔内が白いのでどちらかというとカビかな?って言われて帰宅しました。 薬としては週末ということもあり二次感染を予防するということで抗生剤と、便秘(ご飯食べてないから出ないのかもしれませんが)なので整腸剤、鼻水と痰が出ているので痰切りのお薬を処方していただきました。 そして今、新たに唇の表面真ん中あたりに白い口内炎のようなものが一つ出来ています。なんの病気が考えられますでしょうか。ヘルペスではないかと心配です。 また、喉と口の中が痛いせいか、離乳食はまだ後期でミルクも飲んでますが哺乳が出来ないのと、ヨーグルト以外食べません。 何かおすすめの食品等ありましたらご教示いただけますと幸いです。 唇にもできものができたので明日受診すべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!

6人の医師が回答

5歳女児 半年前から首に出来たしこりが増えてる

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児ですが、去年10月あたりに1センチくらいのシコリが首にあることに気づき、病院を受診してエコーと血液検査をしてもらい、正常の範囲内との事でしたが、腫瘍マーカーの数値が基準値より少し高く600台で、念のため血腫の先生に診てもらう事になりました。そこでも同じように数回血液検査とエコーを撮り、悪性のものではなさそうとの事でしたが、10月の時より明らかにシコリの数が増えており心配です。 風邪症状などもない中増えているのですが、別件で耳鼻科でアレルギー検査をした所、花粉とカビのアレルギーが分かり薬を継続して飲んでいます。 耳鼻科の先生は、アレルギー体質やアトピー体質の子は首のリンパが腫れやすいとの事でしたが、増えてるのに放置しておいてもいいものなのでしょうか? シコリがなんなのかはっきり検査する方法はないんでしょうか? 生検以外はっきりしないと血腫の先生は仰ってましたが、生検をするまででもないとの事ではっきりしません。針生検で一部摂取などで判断してもらえないんでしょうか? 悪性腫瘍じゃないからと増えているリンパの腫れの原因が何なのか調べず様子見というのが不思議でなりません。

4人の医師が回答

消費期限切れの食材ばかり食べることについて

person 20代/女性 -

消費期限が切れた食べ物を食べたり、車内に放置していた飲料の味に違和感を感じながらも飲むことがあります。 経済的に苦しいこともあり「もったいない」という思いが強いため破棄できません。 糸が引いているとか目に見えるカビが付着しているなど明らかに腐っていると判断できれば捨ててしまいますが、消費期限が1週間ほど切れた程度(賞味期限なら半年~1年切れても)では迷いなく食べています。 幸い、新鮮ではないものを食べても嘔吐や、下痢・腹痛に見舞われたことがありません。 質問としては、3点あります。 1.同居の家族はこれらを食べた場合にお腹を下しますが、私はなんともありません。 この違いは一体なんでしょうか? 2.腐ったものを日々食べていることで免疫?ができているなんてことはありえますか? 3.長期的に見て、腐ったものを食べることにより何かが蓄積されて結果的に別の病気を引き起こすことは考えられるか (その場で身体に異変(嘔吐や下痢等)がなければ、腐ったものを食べたことによる悪影響はなかったと言えるのか、将来を考えると良くないのかどうか) くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く咳を放置していました

person 60代/男性 -

67歳の夫がインフルエンザになり、今日で4日目になります。 病院の先生からは、気管支が狭くなっているからそれを拡げてインフルのお薬を吸入しましょうということで、フルタイド200ロタディスクを吸い、その後イナビル吸入粉を吸入しました。他に、咳のひどい時に飲むようにプレドニン錠 トニール錠、 発熱の時用にカロナール錠が処方されました。翌日には熱は下がり、インフルエンザは心配いらないなぁと思っているのですが、咳のほうが心配で、早くもう一度病院でレントゲンを撮ったりして詳しく調べてもらうために病院へ行ってほしいのですが、連休明けまで待っても大丈夫でしょうか?肺炎になったりしないか心配です。 夫は数年前から、いや十数年前からかもしれませんが、変な咳をしており、ごんごんと胸の痛そうな感じの咳です。冷たい空気を吸った時などに特に咳が出ます。それには思い当たることがあり、窓際に寝てるのですが結露がひどく、長年カビを吸っていたのだと思います。いつも病院に行くよう言わなきゃと思いつつ今日に至ってしまいました。 診察すればわかることなのですが、それまでがいてもたってもいられず、主人はどんな状態が予想されますでしょうか?

4人の医師が回答

舌の病気について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。私は糖尿病と精神疾患を持っています。血糖値が高いので今はトレシーバとリキスミア スーグラなど処方されています。スーグラを処方されて体重減少などありましたが、陰部がかゆくなりました。先生はカビと言われました。婦人科でかなり強いステロイドをもらっていましたが、糖尿病の先生が慌てて、今アンテベート軟膏を処方してくれました。それと因果関係はわかりませんが、五日くらい前に気がついたのですが、舌が地図みたいにただれてて、それだけならいいのですが、右の舌の側面に黒い血豆のようなものができてます。糖尿病の先生に紹介状を書いてもらって、大学病院の口腔外科にいきました。その先生は歯があたったのではないか。血豆ならなくなるが、なくならなかったら良性腫瘍じゃないかといわれ、次の予約を取りました。次の日いつものかかりつけの歯医者にいって説明したら、血豆と言われました。でもその歯医者さんにはステロイドとか飲んでる薬を話したわけではなく、今日鏡で見ても地図舌も黒いのも全然変化ないんです。それでやっぱりキャンセルした大学病院にまたいったほうがいいのか、そしてこのような舌になったのはステロイドのせいなのか教えていただきたいのです。長くなってすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

舌下免疫療法をするべきかアドバイスをください。

person 40代/男性 -

平成27年12月のアレルギー検査(血液検査)結果です。 これ以降は検査をしていません。 ブタクサ 0.10未満 クラス0 ヨモギ 0.25 クラス0 アキノキリンソウ 0.10未満 クラス0 スギ 8.23 クラス3 ヒノキ 2.41 クラス2 コナヒョウヒダニ 43.40 クラス4 ハウスダスト 20.50 クラス4 Mアレルゲン(カビ) 0.10未満 アレルギーの症状は、10年以上前から出たり出なかったりします。 最近は、先週から症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、目のかゆみがあります。 頭痛もあります。 症状が出る場所は、実家と自宅が多いです。 実家と自宅以外では、あまり症状が出ません。 引っ越しをすると2年くらいは自宅でも症状がでない傾向があります。 耳鼻咽喉科でオロバタジンを処方してもらっていますが、飲んでも症状は改善しません。 ホコリやダニが原因かと思い、自宅を掃除していますが、症状は改善しません。 鼻うがいと洗眼薬で症状が改善しますが、何度も行う必要があります。 舌下免疫療法をするべきかアドバイスをください。 舌下免疫療法をする場合、ホコリは保険適用がないようなので、ダニとスギのどちらでするかもお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)