コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

35歳女性、腰に陣痛のような激痛があり発熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の女性です。病院を受診した方がいいのか、その場合は何科が適切かご意見いただきたいです。 一昨日から生理ががはじまり、腹痛がありましたが市販の薬で治っていました。昨日の夕方から腰に陣痛のような激痛があり、現在38度の熱があります。熱と言っても、おでこで測っても熱はなく、腰を中心に熱を持っているよう感じです。昨晩の19時過ぎに市販薬を飲みましたが、昨晩からは効きませんでした。他の症状は少し足がだるいぐらいで、節々が痛いといった感じではありません。今まで生理痛で腰痛はあっても38度の熱がでることはなく、市販の薬で治まる程度でした。もしかしてコロナの可能性も?と考えています。自宅にカロナールがあるため、生理痛のようであれば自宅で様子見しようか、他の可能性があるようでしたら病院を受診すべきかと悩んでいます。 なお、5歳の娘がおり、娘の保育園ではコロナ、アデノウィルスに罹っている園児がいます。娘は昨日の朝から咳をしており、小児科を受診したところ、ちょっと喉がイガイガしてる程度でウィルス系ではなさそうとのことでした。熱はありません。

16人の医師が回答

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)