コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

呼気NO濃度44と言われました

person 40代/男性 -

夜中に息苦しさで目が覚め、寝不足と全身に力が入らない感じがするので 昨日かかりつけの耳鼻科で診てもらったところ、呼気NO濃度検査というのをして 数値が44あったので喘息と診断 咳も熱も無し 帰宅後、夜に吸入器とアレルギーの薬を服用。 吸入後、しばらくして胸が熱いような痛い様な感覚。 CPAPを着けて就寝(睡眠時無呼吸症候群持ち)(逆流性食道炎持ち) 明け方に息苦しさで目覚める。 CPAPも外れている。 朝からずっと息苦しさを感じながら仕事をしていましたが、食道あたりの違和感と左下奥歯の歯痛、割れる様な頭の痛み 胸が締め付けられる様な感覚が今も続いてます。 今夜も吸入器はしたほうが良いのか、逆に悪くなったらどうしようかという不安です。土日で病院も開いてないため。 今回のこの症状でコロナではないのか? もしかしたら狭心症とかあるのか。不安があります。 今年の4月中旬に、心臓が苦しい感じを覚え、同時に左下奥歯の痛み、肩こり頭痛など 不安に駆られ、エコー、血液検査、心電図、レントゲンをしたが以上なし。 5月に入る頃には症状がましになり 5月中旬に喉の違和感、痰、痒さ、息苦しさで食物アレルギー(グレープフルーツ)によるものと言われました。 その後も、10日ほど前にメロンで同じような症状が。 アレルギーが出やすい時期で 喘息まで誘発したのか。 もともと食後は必ず痰が絡むので それが原因なのか。 一番の心配は今夜の吸入器をするべきか また、狭心症など心臓系の疾患や 突然発作とかに襲われないか不安しかないです。

1人の医師が回答

ケンケンと乾いた咳がでます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校低学年の子供の咳についてです。 先週の日曜日から、くしゃみ鼻水が出現。アレルギー性鼻炎もちで、たまにくしゃみ鼻水が出てひどくなるので、ひどくなると耳鼻科から頂いた薬を飲ませていました。 なので、今回もアレルギー性鼻炎だと思っていたのですが、月曜日の夜には熱が38度出たので、鼻炎じゃないと思い、火曜日に受診しました。 一応、PCR検査も行い、コロナウイルスは陰性でした。 先生からは、最近多い鼻風邪でしょう。と、いうことで、ムコダインDS、オノンドライシロップ、アレグラドライシロップ、ホクナリンテープ、カロナールを処方して頂きました。 次の日には熱もさがり、木曜日には鼻水もとまったのですが、その後、咳がで始めたのですが、ケンケンといった乾いた咳がでます。 質問なのですが、痰が絡んだ咳ではなく、乾いたせきでも、このままムコダイン等のお薬を飲ませても構わないのでしょうか? もしくは、市販の咳止めのお薬を飲ませた方がいいでしょうか? それとも、病院を再度受診した方が良いのでしょうか? 土曜日も授業がある学校に通っていますのでなかなか病院に行けません。 ケンケンした咳には、緊急性があることもあるという事なので、心配です。 クループほどまではないと思うのですが、結構ケンケンした咳が出ています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

新型コロナかどうか。

person 20代/女性 -

25日(水) 朝起きると喉が若干痛いためマスクをして出勤。咳はほとんど無し。 26日(木) 午前2時頃、寒気がしたあと39.6度の発熱。その後も39度台の高熱と、頭痛、喉の痛み、だるさが続く。 午後1時過ぎ 内科を受診。受診時も39.3度。インフルの検査もコロナの検査も現時点ではできないとのこと。解熱剤、咳止め、喉の炎症を抑える薬を処方してもらう。4日続いたらまた来てください、言われる。 26日〜27日は、解熱剤を飲んでも熱は39度以上と下がらず。 28日(土) 午前10時頃 36度台まで下がる。体の怠さは抜けず、喉の痛みと咳が辛い。 午後6時頃 37.7度まで上がったため、再度解熱剤とその他の薬を飲む。 29日(日) 午前10時頃 36度台と平熱。咳にたんが絡み鼻水もすこし出る。 上記のような症状です。 周りにコロナにかかった方はいません。 通常の風邪症状やインフルエンザだったのであれば、明日から仕事にも行けるかなと考えていますが、まだ咳が取れないため、検査してもらえそうであればもう一度受診しようかなと思っています。 陰性と分かれば、安心もできるのですが...これくらいの症状では、一般人が検査してもらうのは難しいのでしょうか。

8人の医師が回答

昨日から、唾を飲むと喉に痛みが

person 30代/女性 -

昨日の夕飯に、久し振りにビールをコップ1杯飲み、食後に突然のど飴が凄く乾燥している感じになり、唾を飲みこむと喉が乾燥している時の様な痛みが。。 その後にお風呂に入り、湿度が高いからか、痛みが少しやわらぎましたが、お風呂から上がると、又痛みが。 トローチを舐めるも、少し痛みやわらいだかな、、、?位で、特に効果は無く、そのまま寝ました。 今朝起きて、やはり唾を飲み込むと喉に痛みがあり、少し痰が絡んでいる感じがあります。 熱は37.02で、只今高温期なので、だいたいこんな感じです。(高温期は、だいたい36.8〜37度位です。) 普通にしていると、そこまで痛みは感じず、とにかく唾を飲むと痛みが。。 この症状はコロナによる症状の可能性が高いでしょうか? 今の所、他に症状は無いかと思いますが、喉の痛みと同時に、花粉を感じ鼻がむずむず、くしゃみ数回、鼻が少し詰まりました。(いつも起床後にビラノアを飲んでいます) 2歳の子供がおり、中々すぐに病院に行けず、主人も平日は仕事が忙しく、いつも終電帰りです。 家に居る時も、念の為にマスク着用、アルコール消毒した方が良いでしょうか? 又、子供のご飯を作る際は、手袋をした方が良いでしょうか? 又は、これは花粉症による症状の可能性もありますでしょうか? 今日中に、病院でPCRを受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

約3年前から日常的に続く息苦しさがあり、あくびが出来なくなりました。

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナにかかり、重症化はなく熱と咳、喉の痛みや嗅覚障害などはありましたがすぐに治りました。ですが咳がなかなか止まらず、その後数ヶ月は出ていました。いつの間にか治っていました。 その後も風邪を引くたびに咳の症状がひどくたんの絡まない空咳のようなものが数日〜数ヶ月続きます。夜中もヒューヒューいう感じで息苦しく起き上がると少しマシになります。たまに痰も多少出てたような気もします。 最初にコロナにかかった頃からかあくびが出来なくなり、深呼吸しようとすると途中で喉の奥というか胸のあたりがつっかえるような感じで止まってしまいうまく呼吸ができず日常的に息苦しいです。息を吐くことを意識して呼吸すると少しは吸えた感じがしますが、そうすると胸にじんわり痛みのようなものがあります。痛みというか、違和感というか少し熱くあるような感じです。 階段などを上がるのも以前より息が上がるようになった感じですが、意識していない時は普通に呼吸しているような気はします。でも確実に前より苦しいなと思うことは増えています。 私は犬を飼っておりますが動物アレルギーがあり、半年前に呼吸器内科クリニックに行き見てもらったところお医者様に喘息だと診断されましたが、吸入機を使ってもあまり改善されず あくびは相変わらずほとんどできない状態で、本当にただの喘息なのか不安です。 喫煙歴はないですが、調べるとCOPDや肺線維症などが出てきて怖いです。 レントゲンはその呼吸器内科で一枚だけ撮ってもらいましたが怪しい影などは見られないということでした。 この息苦しさのせいで自分はもう長く生きられないような気がして、精神的にもしんどいです。 喫煙歴がなくてもCOPDや肺繊維症などにはありますか?また私の症状でその可能性はありますか?

3人の医師が回答

基礎疾患のある高齢者がコロナ陽性。パキロビット、モルムピラビム等重症化防止の薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

実家の76歳の母親と84歳の父に夫婦で会いにいったら、その翌日に、夫が体調不良を訴えコロナ陽性になりました。両親ともにワクチン4回接種しています。 母は、高血圧、糖尿病、喘息の持病があり、定期的に大学病院の呼吸器科と内分泌科に通院しているため、不安で様子を見ていましたが、接触した日から4日後に痰がからんでだるさを訴え、かかりつけの大学病院の呼吸器科でレントゲン、CT、血液、PCR検査してもらったところコロナ陽性となりました。 平熱は35度代ですが、今は36.9くらいで、少し喘息を起こしており、血液は汚れていると言われたそうです。 重症化リスクが高いので、入院治療で重症化を防ぐという薬(モルヌピラビムやパキロビットなど)を投薬してくれるかと思いましたが、喘息の薬、抗生剤などの風邪の薬を処方され、一週間様子を見るよう言われたそうです。 1 一般の人と同じ対応のような気がするのですが、今回重症化を防ぐ薬がなぜ処方されなかったのでしょうか。 2 重症化は発症から5日~7日経過後に見られるとどこかで読みましたが、一週間様子見ていて大丈夫なのでしょうか。 3 それとも、ワクチン4回接種しているので重症化はしにくいということなのでしょうか。 高齢者で基礎疾患がある人は軽症でも急変することがあると聞いたので、心配でなりません。

3人の医師が回答

コロナか夏風邪かわからない

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子で喘息やアレルギーもちなのですが、今帰省していて飛行機などものり8月3日に帰ってきました。実家のエアコンが古く、前からエアコンの下などで寝ると私も娘もすぐ喉をやられてそこから鼻水咳熱となりやすく。ただ暑くてエアコンを使わずにいられない為使用して寝ていたところ、喘息の時期なのもあり今回もまず私が6日あたりから喉に不快感イガイガとちょっと痛い感じになって(元々私は帰省時に長時間運転で暑かった為か手足の痺れ目にギザギザの光だるくて食欲がないなど、軽度の熱中症のような症状もでていてその後一旦よくなった感じはあったのですが、疲れて免疫は下がっていたと思います)今日から咳や鼻水でうつったのか娘も喉の痛み咳鼻水熱になりました。朝、喉の痛みをうったえて小児科の病院にいった時は熱がなく。喉が赤いからこれから上がるかもしれないねという事でセフジニル、メジコンアンブロキソールやカロナールなどがでました。夜になりやはり39度まで熱があがってきまして、飲み物食べ物はちゃんと食べられていますが。 前日お祭り駅など人混みもいきましたので、夏風邪の扱いで大丈夫なのか、コロナではないのかが心配です。ただ私も同じような症状なのですが、節々の痛みなどはなく怠くて痰の刺激で痰を絡んで咳がでる感じで連続した咳ではありません。処方された薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?また、娘がセフジニルが少しあわないのか、目がくらくらすると言っていたのも気になります。(他の薬は何度も飲んだ事があるのですが、こちらの先生は帰省でかかるとよくセフジニルを毎回だされるので)モンテルカスとも服用しています。娘は鼻水喉それに伴う咳がつらいのかかなりだるそうで。コロナではなく、セフジニルを飲んでいていいのか不安です。

7人の医師が回答

長期的な喉の違和感。この後肺炎になったりするのか。

person 30代/女性 -

4月初めに動悸のような呼吸への違和感を感じ、かかりつけの内科を受診しました。 パルスオキシメーターを使用したところ特に問題はないとの事だったので 気管支を広げる身体に貼るテープを処方されました。 しかし次の日さらに呼吸が浅い感覚があり、別の病院を受診。(かかりつけ医が休みだった為) 胸部レントゲンや超音波診断装置?(肺活量を調べるような装置)を使い、結果は「息を吐いた時の数値が少し低いが、特に気にする事もない。胸部も問題なし」と診断され カロナール・カルボシステイン・吸入フルティフォームを処方されました。 それから4日後。 今度は喉に白い斑点のようなものが大量にでき、喉が痛みを感じるようになりました。喉に痰がへばりついているような感覚がずっと続きます。咳はあまり出ない、喉に絡みついた痰をとるために「んふん」と咳払いをする程度。 再度病院で診てもらうと喉が少し腫れてきてるねと言われ アスベリン・トランサミンを処方されました。1週間くらいで治ると思うよと言われたのですが。 今現在白い斑点はなくなりましたが、痰がへばりついているようなイガイガする感覚、のどの痛み、唾が飲み込みにくい、のど奥が狭くなっているような感覚です。鼻から息を吸い込むとたまに胸部分がズキズキします。何か食べたわけではないのでげっぷも多いです。 普段風邪をひいてもこんなに長続きしないので、すごく不安です。 熱は今のところありませんが 新型コロナの症状に痰、のどの痛み、息苦しさが入っている事から、これから肺炎になってしまったりしないだろうかという不安もあり中々眠れないです。 このまま処方されている薬を飲み終わるまで安静にしていたほうが良いのでしょうか。 それとも改めて耳鼻咽喉科ですぐに調べてもらったほうがいいですか。

1人の医師が回答

新型コロナ 濃厚接触

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 飲食店勤務なのですが、同じ職場の20代アルバイトが今日ずっと痰の絡む咳をしていました。鼻も何度もかんでいて、風邪ひいたの?と聞いた所、同居の母親が4連休中に風邪をひいてうつされたと言っていました。父親は大丈夫だそうです。母親は掛かり付け医に電話した所「まずは保健所に電話を」と言われたので電話したのですが繋がらないと…(本当かはわかりません)熱も1日で下がったので仕事も普通にしていて、その後鼻水等の症状も今は何もないと言っています。そしてそのアルバイトの子本人は先週の日曜日からくしゃみと鼻水症状があったみたいですが熱も無いので市販薬を飲み学校も普通に行っているそうです。 本人は絶対コロナじゃないから大丈夫と言っていますがこんな時期にそんな事言われても不安しかありません。職場の状況ですがその子とは同じホールの接客なので近い距離です。勿論お互いマスクをしていますが、何しろ相手は咳をしているので…なるべくこまめに手洗いをし、更にアルコール除菌をしましたが水分を取る時にどうしてもマスクを一瞬ですが何回か外してしまいました。冷房中なので換気がいいとは言えません。自分達の近くに空気清浄機はあります。もしその子がコロナだとしたら私は濃厚接触になるのでしょうか?そしてその子がコロナだとしたらその子の母親からと言うことで、母親の職場も大変な事ですよね?本人は全く気にしていなくて腹立たしいし不安です。その子と接触したのは症状が出る(鼻水、くしゃみ)前々日と、前日と今日です。(咳は一昨日あたりから)症状が初めて出た日(一週間前)に同じテーブルで食事をした他の従業員達(60代)は今の所何もありません。ちなみに都内23区です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ療養後の背中、みぞおち、喉の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)