約3年前から日常的に続く息苦しさがあり、あくびが出来なくなりました。

person30代/女性 -

3年ほど前にコロナにかかり、重症化はなく熱と咳、喉の痛みや嗅覚障害などはありましたがすぐに治りました。ですが咳がなかなか止まらず、その後数ヶ月は出ていました。いつの間にか治っていました。

その後も風邪を引くたびに咳の症状がひどくたんの絡まない空咳のようなものが数日〜数ヶ月続きます。夜中もヒューヒューいう感じで息苦しく起き上がると少しマシになります。たまに痰も多少出てたような気もします。

最初にコロナにかかった頃からかあくびが出来なくなり、深呼吸しようとすると途中で喉の奥というか胸のあたりがつっかえるような感じで止まってしまいうまく呼吸ができず日常的に息苦しいです。息を吐くことを意識して呼吸すると少しは吸えた感じがしますが、そうすると胸にじんわり痛みのようなものがあります。痛みというか、違和感というか少し熱くあるような感じです。
階段などを上がるのも以前より息が上がるようになった感じですが、意識していない時は普通に呼吸しているような気はします。でも確実に前より苦しいなと思うことは増えています。

私は犬を飼っておりますが動物アレルギーがあり、半年前に呼吸器内科クリニックに行き見てもらったところお医者様に喘息だと診断されましたが、吸入機を使ってもあまり改善されず
あくびは相変わらずほとんどできない状態で、本当にただの喘息なのか不安です。

喫煙歴はないですが、調べるとCOPDや肺線維症などが出てきて怖いです。
レントゲンはその呼吸器内科で一枚だけ撮ってもらいましたが怪しい影などは見られないということでした。

この息苦しさのせいで自分はもう長く生きられないような気がして、精神的にもしんどいです。
喫煙歴がなくてもCOPDや肺繊維症などにはありますか?また私の症状でその可能性はありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師