ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

高熱が1週間続いています

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の男性です。 3回目のご相談です。 高熱が先週の23日(水)からはじまり今日で1週間になります。 先生方のご意見で昨日28日(月)にかかりつけ医の内科(循環器が専門)を受診しました。 レントゲン検査は異常ありません。 処方された薬は以下の薬です。 抗生物質ジスロマック錠250mg 3日分 アスベリン錠20 5日分 カルボシステイン錠500mg 5日分 28日夕食後から飲み始めています。 昨日は体温が38度迄上がり本日PM2時現在37.9度あります。 体温が朝低く夜高くなると思っていたのですが昼間から体温上昇の様です。 痰が茶色だつたり咳もそれなりに出ます。 口の中もよく乾きます。 持病は腰痛、膝痛、肩痛に加え前立腺癌を1昨年から患い経過観察中です。 質問です。 1 カロナールが有りますが高熱時には処方され薬とは別に飲んでかまいませんか。 飲むとしたら昼でも夜でもかまいませんか。 2高熱の原因はやはり風邪でしようか。 以前の質問で泌尿器や関節など整形外科系の可能性もあると言われた先生もおられます。 3早めに内科で病院を紹介してもらって精密検査をしてもらう事は如何でしょうか。 処方された薬の効果を見てからの方がよろしいでしょうか。 ゴールデンウィークに入りますのでその前に原因を早く突き止めたいと思います。

4人の医師が回答

4歳の子供 マイコプラズマについて。

person 乳幼児/男性 -

24日から咳をしだしその日の夜中は咳き込み嘔吐するほどひどい咳をしだしました。25日の夕方に小児科にいき、その時は咳のみの症状でしたので痰切りのお薬と気管支を広げるテープをもらいました。 夜7時ぐらいに熱を測ると38.5度出ており、夜中には39.5度でした。また咳もひどかったのと中々寝苦しいそうでしたので解熱の座薬を入れて、朝方まで寝ました。 26日の朝も熱が38.5で咳もひどかったのと 通ってる園でインフルなどの感染症が流行ってることもあり、朝11時半ごろ再度病院へ。 インフルとコロナの検査をするものの陰性でした。咳がひどいことや熱の状態など考えてマイコプラズマの可能性があるとのことでした。 また私自身熱はないのですが2週間ほど前から咳がひどく(寝付けないほど)、病院には行ってないのですが先生いわく、私がマイコプラズマになってて子供に移った可能性もあるとお話されました、 抗生物質(ジスロマック)を処方されました。 お昼に飲ませましたが夜はまだ38.3。 熱はどのくらいで下がりますか? また咳の方は昨日の夜に比べると夜中に咳き込むことは少なくなり、本人もグッスリ眠れています。

13人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)