ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹が昔から弱く、過敏性腸胃腸炎の疑い

person 40代/女性 -

学生時代からしょっちゅうお腹を下すことが多く悩んでいましたが、 最近ようやく消化器内科を受診し、お医者様からは過敏性腸胃腸炎の疑いとのことで、ポリフルとビオスリーをいただいています。 (特に検査等は行っていません。 数年前に、胃カメラと大腸カメラはやっているのと、毎年人間ドックで便検査とバリウムはやっています。ですが、今まで経緯や、月に何度も下痢や、基本軟便が多いなどのことで、色々お薬を試して、最終こうなりました) お薬も、自分の状態に合わせて調節してくださいとのことで、 飲んだら飲まなかったりするのですが、 一度下すと、何日かかかります。 イリボーも続いた時はもらっており、気になる時は調節していますが、朝イリボーを飲んで日中よくても夜など下痢になる時があります。 受診前まで間は正露丸でしのいできたのもあり、正露丸で症状は一旦良くなる傾向があるのですが、朝イリボーを飲んで、それでも下痢気味の時に正露丸を併用するのは良くないでしょうか。 特に夜飲食した後に下すことが多く、何がトリガーになるのか、自分自身探っているところで、次回人間ドックの際にアレルギー検査もしようとは思っています。 やはり、ポリフルとビオスリーは継続的に飲み続けた方がいいでしょうか。 現在は出ているお薬分様子見で、無くなる頃にまた気になったら受診してくださいということになっています。

6人の医師が回答

子供のできものについて教えてください。

person 10歳未満/女性 -

風邪の症状(喉の違和感、鼻水)があり熱が38.6度くらい出ましたがすぐに下がり、翌日(先週土曜日)から発疹ができどんどん広がっています。今日で丁度湿疹ができはじめて1週間くらいです。初日は肘などを曲げると少し痛みや痒みがありましたが、見た目の割に痒がらず、今はたまに一部お風呂に入ったときなどに痒くなるくらいです。先週の日曜日に病院に行った際にウイルス性によるものだといわれました。 ネットを探してみるとウイルス性の発疹は1週間は体中にどんどん広がり、お母さんはビックリするが2週間たったぐらいで綺麗になおっていくと見ました。 痒みもたまにありますが、見た目に対してはかなり痒み自体はかなり少ないのでその記事通りだとは思いましたがサイトメガロウィルスなどの可能性もあるので自己判断しないようにとも書かれてしました。発疹がここまで広がる前にも病院へ行きウイルス性だといわれてはいるのですが、サイトメガロウィルスよる発疹だったとしてもこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?とりあえず発疹は広がっていますが本人は元気で痛みもないし、たまにポリポリかくくらいです。 熱などの正直もなく、少し風邪症状が残っているくらいですがサイトメガロウィルスの症状とは明らかにちがいますか?

5人の医師が回答

数日前から食事をすると胃が重く感じます

person 50代/女性 -

3日ぐらい前から、食事をすると胃が重く感じるようになりました。むかついたり吐き気などはありませんが、ど~んと重苦しい感じです。 キリキリとした痛みもありません。時間が経つと症状は治まっています。 逆流性食道炎もちではありますが、薬は服用していません。 胃カメラは1年から1年半ぐらいに一度受けており、一番近いのでは昨年の8月に受けています。受ける時にはいつも逆流性食道炎とポリープがあり、ポリープは生検に出して異常なしで、ピロリ菌もありません。逆流性食道炎もちではありますが、今まで今回のような重苦しく感じることはなかったように思うので気になっています。何か他に病気が隠れているのかなと心配しています。 胃ガンは心配しないでもいいですか? 両親の体調ことや病院の付き添い、私自身の体調とは別に、色々と精神的ストレスはあります。常に頭で考えることばかりでなかなかストレスから解放されることはありません。 胃潰瘍や急性胃腸炎は食後ということではなく、常にキリキリと痛みを感じますよね。そのような痛みはないので違うのかなとも思ったり。食後だけの症状で何か生活に支障をきたすこともなければ、様子見でもいいですか? 時間が経てば治まっていますが、気になる時、このような重く感じる時には何かした方がいいことはありますか?

8人の医師が回答

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

48歳 5ヶ月で5キロ痩せた

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前に腎生検でご相談させていただきました。 5月くらいから、尿蛋白の数値が悪くなり7月に腎生検をすすめられ9月に検査をしたところiga腎症が確定しました。 (まだ治療には入っていません。 今後、扁桃摘出とステロイドパルスを予定しております) 7月から食事量、外食は控えるなどに気をつけ食後に踏み台昇降運動をしたりしてスルスル体重が減り5キロ痩せました。 今まで、こんなにすぐに痩せた事がなく逆に何か悪い病気があるのではないかと不安です。 今年の健康診断の胃内視鏡、大腸内視鏡、子宮頚がん健診。 腎生検検査前の腹部エコーとCTと肺レントゲン、検査後の腹部造影剤MRI、血液検査ではこれといって異常は指摘されませんでした。 腰痛がひどく、整形外科でレントゲンとMRIを撮っていただいた時も異常は指摘されませんでした。 20代から胆嚢にポリープがありますが、それが胆石と表記が変わってましあがポリープが胆石なることはありますか? あと、20代から右の首にしこりが触れます。 大きさも変わらず痛みもありません。 リンパ節と言われますが不安です。 更年期は痩せにくい、太ると言われるなか不安でなりません。 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご返信のほど宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)