上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

11月初旬から続く副鼻腔炎

person 30代/女性 -

今年の夏に1度副鼻腔炎になり、3週間ほどでctを撮り、左に少し膿があるけどもう気にするほどじゃないと言われて終わりました そこから11月3日に頬に違和感を感じて耳鼻科にいき、ctを撮るとわずかに左だけ膿が増えていました 薬を飲むか様子見してもいいレベルと言われましたが薬をもらい3週間 1週目ラスビック、2週目クラリス、3週目ジェニナックの抗生剤を飲みましたが頬の違和感は取れず 違う耳鼻科にいき、再度確認のためctを撮ると中等度の副鼻腔炎、もしかしたらポリープあるかな?上顎洞の下の方にびっしり膿があるねぇと言われました 前の耳鼻科で見た画像より膿が明らかに増えていて上顎洞の下から3分の2ほどだったのが半分ほど膿が溜まっていました ただ、症状が頬の圧迫感、押すと痛みが少しある、鼻水は透明で色は全くつきません この状態が1ヶ月ほど続いています 今はクラリス1日1錠と辛夷清肺湯を1日3回飲んで様子を見ています そして今日いきなりくしゃみを連発し、透明の少し粘度のある鼻水止まりません。少し詰まったりもします 歯も疑われたのですがすごく歯が綺麗で考えにくいと言われました 鼻水のせいか喉も痛いです 質問は↓です 上顎洞のポリープは手術が必要でしょうか? ポリープか膿かはctでは判別できませんか? ファイバースコープでも見てもらいその時は何も指摘されていないので、見える範囲では何も異常はないと判断しています 上顎洞癌の場合ctを見てわかりますか? 透明の鼻水ばかり出て、膿も出てこないし、抗生剤を飲んで効いていないのもこわすぎてもしかしたら癌などの怖い病気ではないかと、とっても不安です 副鼻腔炎の場合私の上顎洞から膿が出るまでどれくらいかかりますか…? 色々聞いてしまいましたが不安で夜も眠りづらいです

2人の医師が回答

副鼻腔炎治療について

person 50代/女性 -

5月下旬ごろから右眼奥が痛み出し、突然瞼が半開き状態になりました。 昨年10月の白内障手術(水晶体再建術)の影響かと手術をした眼科を受診すると眼球は良好であることから総合病院の眼科を受診するよう紹介状を渡されました。 近くの総合病院眼科でCT検査をすると口腔外科を受診するよう言われ、上顎洞炎という診断。素人目にも右頬部分が空洞なく真っ白でした。ひどい頭痛、眼の奥・頬の痛み、瞼が開けづらい原因はわかりました。 10年前に同総合病院口腔外科にて歯性上顎洞炎の手術を受けています。 鼻水、鼻づまりの症状は全くありません。 一部頬骨に欠損があるのは上顎洞炎の手術痕であり、癌や嚢胞ではないとのこと。 この度、口腔外科から耳鼻咽頭科へ情報引き継がれましたが、 さらに強い抗生剤投与により、様子をみたいとのこと。 口腔外科にてクラリスを2週間、ダラシンを1週間処方され服用、2日前から耳鼻咽喉で処方されたクラビットを服用しています。 眼は開けるようになりましたが頭痛、眼の奥、頬の痛みは改善されません。 同病院耳鼻咽喉科では手術をするにしても2か月先とのこと 医師は「どこか希望があれば紹介状を書きます」と言いますが、その意図が分かりません。 上顎洞に溜まった膿は抗生剤治療のみでなくなるのか、 手術をしない場合、膿を出す経路がないわけなので再発するのではないか疑問です。 手術の場合は内視鏡手術とのこと。紹介状を書いてもらって他院で診察してもらうのが良いのかアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)