人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

妊娠継続の可能性について

person 30代/女性 -

前回、初期の脇腹の痛みについて質問させていただいた者です。その後、痛みは治まりほっとしたのですが、2日前、おそらく7週5日目の診察で胎児と心拍が確認できないと言われました。現在ちょうど8週です。 胎嚢は大きくなり、中に卵黄嚢も見えましたが、胎児らしき物はうっすら見えるくらい。先生には「これかもしれないが、週数から言って小さい、これから立て直すことは考えられない。自然に流れるのを待ち、そうでなければ処置する」と言われてしまいました。今後、胎児が大きくなったり心拍が確認できる見込みは本当にないのでしょうか?ちなみに、昨日生理痛のような痛みがありましたが、排便後すぐに治まりました。出血はまったくありません。 また、この妊娠が万が一だめだった場合、今後についてどう考えれば良いのか、ご助言をいただければ幸いです。4年前の夏に初期流産(5週位、胎嚢のみで自然に流れた)、3年前の冬に子宮外妊娠(卵管破裂で開腹手術、片側の卵管を切除)、昨年の夏に初期流産(子宮外妊娠や胞状奇体が疑われるも最後は胎嚢が見え、自然に流れた)があり、4度目になります。今回は不妊治療専門のクリニックに通い、5度目の人工授精による妊娠でした。 不育症などの可能性を疑って治療をした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫。今も出血が止まりません。

person 30代/女性 -

はじめまして。この度、人工授精で初めて赤ちゃんを授かったものです。妊娠が分かった時点から赤茶色の出血がダラダラ続き、6週で胎芽と心拍確認、その後大量出血しレバー状の地の塊が出てきたため再度受診、7週でも同じく確認でき赤ちゃんは成長していました。診察では、絨毛膜下血腫(大きくないと言われました)があるとのことですが不妊治療をした病院では子宮口の近くにあるので出血が続くと思いますが心配いりませんよと言って頂けました。その後、自宅近くの産婦人科に転院し受診すると、生理3日目くらいの出血がこんなに続くなんて異常!万が一の事考えていた方がいいということを言われ今は安静生活です。毎日不安でたまりません。皆さんの質問見ていると、赤茶色の出血や茶おりが続くとありますが、私は鮮血に近いピンクの出血が一週間ほど続いております。仕事も休み自宅で安静にしているため、量はトイレに行ってトイレットペーパーにつくくらいです。 産婦人科の先生が、仰るようにみなさんとは違いやはり異常なのでしょうか。普通に絨毛膜下血腫がある方より流産の可能性が高いのでしょうか。 出血が茶色っぽくならず、今だに赤っぽいピンクであるため不安でたまりません。どうか回答お願いします。

2人の医師が回答

生理後に陽性反応、7週目胎嚢なし。子宮外妊娠の可能について

person 20代/女性 -

不妊治療中です。造影剤検査の結果、片側の卵管が閉塞疑いと言われています。 3/28〜4/2生理 4/9人工授精 4/30〜5/5生理(普段と同じくらいの出血量、塊あり) リセットかと思いましたが、基礎体温が下がらなかったため5/7に市販の妊娠検査薬を試したところ妊娠反応がありました。 その日に不妊治療中のクリニックに行き、尿検査をしてもらったところかなり薄く妊娠反応があり、1週間様子を見ることになりました。エコーでは胎嚢はありませんでした。 5/14再度クリニックで尿検査をしたところ、先週より妊娠反応が濃くなっていると言われました。エコーでは胎嚢がありませんでした。基礎体温も高いままです。 先生からは、「まだ子宮外妊娠の判断ができる段階ではない」旨言われ、再度1週間後に受診することとなりました。 1週間後は7週目の後半です。片側の卵管が閉塞している疑いがあると言われています。(造影剤検査の結果、片方が拡散できていませんでしたが、はっきりはわからないと言われました。) 子宮外妊娠は早期発見が必要と聞き、今後の妊娠のこともあり、不安です。 1.上記の状況から、子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか?(クリニックの先生からは、妊娠反応が薄いため可能性は低いと言われていますが私が落ち込みやすいのではっきり言われないのかなとも思っています) 2. 1週間待つよう言われていますが、やはり今できる検査はないのでしょうか。大きな病院を受診した方が良いのか迷っています。

2人の医師が回答

体外受精へのステップアップについて

person 20代/女性 -

28歳女性です。AHM7.11で多嚢胞と言われています。今まで薬服用無しの状態でだいたい21日目に排卵し生理が35日周期でした。妊活を始めてからはレトロゾールを4日間服用し(レトロゾールを飲むと12-14日目で排卵)5回タイミング法(うち2回は主人と予定が合わず、排卵後のタイミングでしたが)、1回人工授精をしましたが授からず、体外受精へのステップアップを検討しています。下記ご質問です。 1.AMH7.11は多嚢胞のなかでも重度ですか? 2.体外受精へのステップアップはまだ早いのでしょうか?大体どれくらいでステップアップすれば良いかわかりかねています。ただ、手遅れになりたくないという思いがあります。 3.生理9日目で検査した血液検査でプロラクチン24でした。特に医者からはなにも言われませんでしたが、高プロラクチンになりますか?高プロラクチンの場合、どういった支障がありますか? 4.体外受精の場合、毎日少量の注射を6-8回するのと服薬をすると言われています。これは刺激方法は何に該当しますか。 5.多嚢胞だと体外受精をしても空砲が多い、未熟卵が多いと聞きます。体外受精でも授かれる確率は低いのでしょうか。 6.体外受精前の1ヶ月、ピルを服用します。どう言った効果があるのでしょうか。 7.体外受精がうまく行くために自分でできることを教えてください。 このまま一生授かれないのではないかという不安が大きく、悲しくなります。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活中の子宮頸がん検査、子宮体癌検査について

person 30代/女性 -

30代後半、現在2人目妊活中です。 今月、次の生理開始予定日から8日目頃に定期的な婦人科検診を予定しています。 前回、1月に定期的な子宮頸がん検査をしており、その後3月に、生理時に大きな血の塊が出たことにより、再度子宮頸がん検査と子宮体癌検査もしており問題なしでした。 本来であれば来年の1月頃の定期検査で良いのですが、妊活開始に伴い、いつ妊娠してもいいように早めに次の予約をした形です。 1.排卵日前(4-6日前)の子宮頸がん検査や子宮体癌検査は、妊娠率に問題が出ますでしょうか?妊活は、タイミングと人工授精の予定です。 2.そもそも、子宮頸がん検査も子宮体癌検査も、1年に2回や3回しても体や子宮に負担はない検査なのでしょうか? 3.予約を変更してもいいと考えているのですが、妊活中に子宮頸がん検査と子宮体癌検査をやるならば、どのタイミングがベストでしょうか? 4.検査を来年に変更した場合、もしも検査前に妊娠すると子宮頸がん検査は妊娠発覚時にできますが、子宮体癌検査はしばらくできなくなるかと思うのですが、前回3月から約2年間?ほど受けられなくなっても良いものでしょうか… 5.別の健康診断で、骨盤MRIを最近撮ったのですが、これは子宮体癌検査の代わりにはなりませんでしょうか?

2人の医師が回答

2人目不妊(39歳)、生理経血量の減少について

person 30代/女性 -

2人目不妊歴4年です(現在39歳、1人目は33歳で自然妊娠して出産)。 自己タイミング法で3年、過去半年間に婦人科でタイミング法、人工授精2回を試しましたが、一度も着床に至った気配がありませんでした。 昨年仕事の調整のため半年ほど低容量ピル(トリキュラー)を使用し、その後使用を辞めてから妊活を再開したところ、生理の経血量がピル使用前の半分ほどになり、元に戻りません。 質問1 最近の超音波検査では子宮内膜の厚さが、排卵日前後で9ミリ〜1.3ミリで問題ないということでしたが、内膜の厚さは正常でも生理の経血量が目に見えて減ることはあるのでしょうか? 原因は何でしょうか? 質問2 この状態でも着床、妊娠は可能でしょうか? 質問3 他の方の質問の回答で生理の経血量の減少と妊娠の可否は関係ないとのコメントを拝見しましたがなぜでしょうか? 一般に子宮内膜が薄いと妊娠しづらいと聞きますが、子宮内膜の厚さと生理の経血量は比例しないということでしょうか? 補足: ・生理周期は26〜30日です。 ・基礎体温は、ピル使用前に比べ最黄体期の体温の上昇が緩やかで、高温期への移行に3、4日かかります。高温期自体は14日前後持続。 ・生理期間は以前は6日ほどでしたが、今は2日目に多い日があるものの3日目でほぼ終了します。 体感としては以前はトータル100ccほどあった経血量が、明らかに半分以下に減りました。 ・現在専門の病院で不妊治療中ですが、卵管造影もホルモン検査も異常なく、AMHは2.8で、子宮内の異常も指摘されていません。 ・数ヶ月前に夫(41歳)の精液検査を初めて行い精子の量、運動率に異常がありましたが漢方やサプリなどの治療により現在は良好になりました。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の手術をしたほうが良いのか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理は5/28からです。 卵管造影で通りもよく、不妊検査で夫婦ともに問題なかったのですが、1年近く授からなかったため、6/11にクロミッドを服用し卵胞が大2つ、小1つで人工授精をしました。排卵は自然排卵でした。 6/27(土)に妊娠検査薬でうっすら陽性反応でしたが、 6/28(日)に茶おり、その後生理の時のような出血がありました。少し塊のようなものも出ました。 6/29(月)HCGは14 7/4(土)HCG60 クリニックにて化学流産とのこと 7/8(水)にHCG411になったため、総合病院へうつりました。エコーで見ても出血なし 7/13(月)にHCGが810 7/16(木)ちょうど7週0日でHCG1181 のため来週火曜日に手術予定でした 7/18(土)キリキリと右下腹部が痛み、安静にしていました。その後、痛みも全くなくなり、胸の張りもなくなりました。 本日、7/20(月) HCG863まで下がっていました。相変わらず出血もなかったのですご、エコーで見ると右が腫れているとのこと。確かに土曜日に痛かった場所です。 なるべく手術はしたくなかったのと、先生が連休でなければ木曜日まで経過観察も考えたとおっしゃっため、数値次第で明日手術予定でしたが、 22(水)に朝一番で再検査し、その結果次第ではその日の手術となりました。 この場合、手術が必要なくなる場合もあるのでしょうか。それとも、来週になると8週になってしまうため、念の為手術をしていたほうが良いのでしょうか。 腹腔鏡手術のあと癒着などの不安もあり、必要なら覚悟しますが、微妙な所でもあり迷っています。

1人の医師が回答

帝王切開後の妊娠。至急ご回答頂けると幸いです。

person 30代/女性 -

今年2月に第2子を予定帝王切開で出産しました。第1子も帝王切開での出産(3年前)だったので、2度目の帝王切開でした。 残念ながら第2子は先天性心疾患で生後間もなく亡くなりました。 第1子、第2子ともに、不妊治療を受けて、人工受精での妊娠でした。 出産した病院では次の妊娠まで半年空けた方がいいと言われました。 気が急いて産後3ヶ月だった先月、術後の経過をエコーで看て頂きましが、経過は順調で子宮の傷痕は6ミリでした。でも念の為半年空けた方がいいと言われました。 最近別の産婦人科に行く機会があり、今回の出産の経緯を説明し、エコーで看て頂きました。 その先生は、傷はエコーではわからないくらいだし、エコーでも触診(下腹部を押されました)でも子宮は回復しているので自然な流れに任せて妊娠していいんじゃないか、とのことでした。 出産した病院でも、上記の別の病院でも、不妊治療の経緯は話してあります。 そして今日からまた不妊専門の病院に通い始めました。第2子妊娠の時にお世話になった病院です。 帝王切開後4ヶ月であることはちゃんと伝えてました。 調度もうすぐ排卵しそうなタイミングだったので、先生にタイミングにするか明日人工授精聞かれ、人工受精を希望しました。 でも、帰宅してから、産後4ヶ月で明日人工受精をして大丈夫かな・・・と少し不安になって来ました。 焦らずに待てばいいと思われるかもしれませんが、 今月妊娠出来れば予定日は3月。 上の子と歳の少しでも歳の近い兄弟が欲しいとずっと願っていたので、今月妊娠出来たら・・・と心から思っているんです。 また、年齢も38歳と高齢なので、少しでも早く妊娠、出産したいと思っています。 ちなみに生理は4月から再開し、もう3回来ています。 もちろん次回も予定帝王切開で出産するつもりです。 明日人工受精をしてもいいか?是非ご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

低hcg妊娠継続できるのか

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1年以上子どもができず人工授精4回でもダメで体外受精を迷っていた矢先、ダメ元で1回だけ取ったタイミングで妊娠しました。 24日の周期生理が早く来たと思ったら、(いつもは29日位周期です)量がとても少ない出血が1週間続き念の為受診したらまさかの陽性で泣いて喜んでたいたのですが、 本日の診察で5週0日胎嚢はみえず採血の結果hcg356と低値でした。 妊娠週数について主治医に聞くと分からないといわれました。 前回の生理から数えると5週0日です。 平均よりだいぶと低めで先生からは子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんがお腹で育ってない可能性もあると言われました。 出血は初めの1週間のみでその後なく、高温期は未だに続いております。 今回タイミングを取ったのが8月22日の1回のみなので排卵日はその直後で間違いないと思うのですが、赤ちゃんが育っていないことが不安でたまりません。 妊娠初期症状はほぼなくて軽い胸とお腹の張り、たまに胃もたれ位で腹痛もありません。 週数と比較しhcgが低くても無事妊娠継続できますか? それとも高温期も続いており子宮内膜も厚くても化学流産の可能性が高いのでしょうか? 流産でも高温期が続きhcg300代はありえますか?(出血していたのは9月3から10日オリモノシートで足りるくらいの少量で腹痛なし) 妊娠週数は分からないのでしょうか? (前回の月経8月10日、タイミングとったのが8月22日のみなので排卵日はその直後と思います)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)