帝王切開後の妊娠。至急ご回答頂けると幸いです。

person30代/女性 -

今年2月に第2子を予定帝王切開で出産しました。第1子も帝王切開での出産(3年前)だったので、2度目の帝王切開でした。
残念ながら第2子は先天性心疾患で生後間もなく亡くなりました。
第1子、第2子ともに、不妊治療を受けて、人工受精での妊娠でした。

出産した病院では次の妊娠まで半年空けた方がいいと言われました。
気が急いて産後3ヶ月だった先月、術後の経過をエコーで看て頂きましが、経過は順調で子宮の傷痕は6ミリでした。でも念の為半年空けた方がいいと言われました。

最近別の産婦人科に行く機会があり、今回の出産の経緯を説明し、エコーで看て頂きました。
その先生は、傷はエコーではわからないくらいだし、エコーでも触診(下腹部を押されました)でも子宮は回復しているので自然な流れに任せて妊娠していいんじゃないか、とのことでした。

出産した病院でも、上記の別の病院でも、不妊治療の経緯は話してあります。

そして今日からまた不妊専門の病院に通い始めました。第2子妊娠の時にお世話になった病院です。
帝王切開後4ヶ月であることはちゃんと伝えてました。

調度もうすぐ排卵しそうなタイミングだったので、先生にタイミングにするか明日人工授精聞かれ、人工受精を希望しました。
でも、帰宅してから、産後4ヶ月で明日人工受精をして大丈夫かな・・・と少し不安になって来ました。

焦らずに待てばいいと思われるかもしれませんが、
今月妊娠出来れば予定日は3月。
上の子と歳の少しでも歳の近い兄弟が欲しいとずっと願っていたので、今月妊娠出来たら・・・と心から思っているんです。
また、年齢も38歳と高齢なので、少しでも早く妊娠、出産したいと思っています。

ちなみに生理は4月から再開し、もう3回来ています。
もちろん次回も予定帝王切開で出産するつもりです。

明日人工受精をしてもいいか?是非ご意見お聞かせ下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師