仰向けに寝ると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,247 件

受診診療科を教えて下さい。

person 40代/女性 -

11月末に体調不良で仕事を辞めざるをえなくなりました。朝、ひどい疲労感、倦怠感で起きる事ができず、数日続き、12月上旬の生理前には首後ろの左側に腫れ、顎下左側にしこりみたいなものを感じました。また、喉内側が腫れた感じで嚥下しにくくて、夜仰向けき寝ると呼吸困難で苦しくて恐怖で眠れず、朝まで一睡もできなくて、日中にうつらうつら数時間眠る程度です。 手足の痺れや震え、めまい、しばらく立っていると、頭の血が引いて倒れそうになったり、異常に食欲がなくなったり、今は異常に食欲があったり、目の奥が重いとか痛かったり、ひどい寝汗かいたり、のどがとても渇きます。首、肩、背中がとっても凝り、左肩甲骨まわりが痛くて、ストレッチや自分でマッサージをするとやはりフラフラして倒れそうになります。 じっとしていても、左半身がジンジン、ピリビリと左半身に症状がでます。 12月は生理前後で2週間ほど、症状がでて、外出ができず心療内科受診できませんでした。正月には少し納まりましたが、不眠が続きました。 1月上旬の生理前後も同じ症状がでて、体がおかしくて怖くて眠れません。 更年期障害でしょうか。 または、先日バセドー病の記事を読み、不安になりました。 不眠が続き体調悪いのもあり、視力が悪くなったのか、文字がひどく霞んだり、二重に見えます。心療内科の受診もできず、薬もなくなり飲めずにいます。 心療内科以外にどの診療科を受診したらいいのでしょうか。ご教授お願い申し上げます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂尿管移行部狭窄、セカンドオピニオンするべきか?(悩んでいます。よろしくお願いします。)

person 30代/女性 -

おはようございます。いつも大変お世話になっています。 33歳、女です。 1年半前、腹部エコー問題なし。腎臓綺麗。 3~4年前から間欠的な水腎症のような症状が時々あり。吊るような痛みがあり、仰向けになり寝転ぶと治る。(カロナールを飲むこともあり、だいたい一日で治る)年に何度かありました。 2024.12から、激しい嘔吐や右背中痛・右背中痛がはじまり、1ヶ月半に渡り苦しみました。 クリニック受診から総合病院泌尿器科受診に至り様々な検査を受けました。造影剤CT検査、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡、狭窄部分の尿細胞診、尿管造影剤検査 がん検査は全て陰性。右腎盂尿管移行部狭窄症とのことでした。 右レノグレム検査では12%。若い先生には先天性のものだからこれからは左の健康な腎臓を大切にと言われましたが。自覚症状的には後天性では?と思いました。 膀胱炎の症状があり、翌日泌尿器科部長先生受診したところ、カンファレンスしてくれることになり。 自覚症状的に、12月に急に酷くなって今まで経験したこのない感じで長期にわたり痛みや吐き気、微熱があった。と伝えました。 先週話を聞きに行きました。(若い先生から聞きました) 手術希望ですね?と聞かれ手術をするならば、ロボットでする。 血管によるものではなさそう。腎臓が動いて姿勢によって圧迫してるのかもしれない。 腎臓自体は厚みがある。 尿管ステントは、いれることにより狭窄部分が手術の時に分かりにくくなるので討論した結果まだ入れないとのこと。 聞きたいのですが、腎臓自体に厚みがあるならば機能がまだあると考えてもいいですか? 尿管ステントを入れないことに違和感を感じます。セカンドオピニオンをするべきですか?また、ダヴィンチの合併症もあり手術は辞めるべきですか? 手術は、4~5月と言われましたが機能が低下しないか不安です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

発熱から8日目、また熱が上がってきて不安です。

person 10歳未満/女性 -

初めて質問致します。これまでの経過ですが…●25日→発熱があり休日診療を受診しイナビル吸引して一日中38°前後、食欲なし。●26日→一回目の解熱で平熱に。夕方から再発熱37°~38°後半、食欲なし。●27日→二回目の解熱で時々37°前半になるものの平均して一日36°台、少し食べるように。●28日→一日38°後半、喉の痛みを訴える為小児科を受診し風邪の処方(咳止め、鼻水、抗生剤)される。●29日→三回目の解熱で午前中36°後半でしたが午後から37°台、少し食べるように。●30日→四回目の解熱で数回37°前半になりつつも一日平均して36°後半、少し食べるように。●31日→36°後半~37.5の間をウロウロ、夕食時頭痛と吐き気で食欲なし。●1日→夜中からずっと37°前半で夕方から38°前半に。食欲はありそうで無い。…以上です。上記に加え、熱が上がると頭痛や吐き気があるようで、たびたび腹痛があるらしいです。排便は数回ありました。内一回は抗生剤のためか緩かったですが(金曜排便時)、その後排便はありません。抗生剤服用後喉の痛みはなくなったようです。背中や胸の痛みはないらしく、咳止めなど服用してるためか咳込む事もなく夜もよく眠っているので肺炎や気管支炎はないかと思います。仰向けに寝ておへそも見れるので髄膜炎もないかと…。ですが、あまりに熱の上下が長い為、他のインフルの合併症があるのか不安でたまりません。もう一度小児科を受診し、尿検査や血液検査など受けた方がいいですか?それとも熱は高くなっても食欲なくても機嫌が良ければ様子見の方がいいですか?春休みの半分以上を寝込んですごしてるので可哀相で…。もうすぐ新学期が始まる事も心配の種です。どうか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背部痛、胃不快、みぞおちの痛みで膵臓癌が不安

person 40代/男性 -

アカウントが変わってしまったため再質問になります。 46歳 169cm 58キロ 酒喫煙なし 2週間くらい前から起床時の背部痛。起床時が最も痛く呼吸やひねる動作で悪化も日中から夜にかけてやわらいでくる。しかし朝になるとまた痛い。仰向けで寝たり寝返りもきつい。 病院の問診ではおそらく筋肉骨から来るもだが一応心電図と腹部単純CTを。心電図正常、CTでは肺に異常ないが、腹部はガスなどで不明瞭なところもあるので放射線技師にも診てもらい、念のため腫瘍マーカー検査もしておきましょうとのこと。 結果が出るのが2週間後ということで16日ですが、CTの結果を見た上で腫瘍マーカーをされたことが不安でなりません。先生は症状もあるので念のためとのことでしたが… 今も背部痛は続いており、やはり朝が一番痛く日中はデスクワークで凝りを感じることはあっても朝のような痛みはなし。 ただ、これは以前からなのですが朝に胃腸が不快なことが多く、今もその症状も出ていること。さらに今日はみぞおち上部右側がシクシクと痛むのです。他にゲップ、喉の不快感、ガスなどもあり、食欲不振。 就寝のため横になっている今も鳩尾の痛みに加えて背中も痛くなったため不安で眠れません。 毎年胃カメラ検診では過去裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、胃炎を指摘されることが通例でしたが、今年6月検診で特に所見なし。腹部エコーも一度も指摘はありません。 不安な気持ちが症状を助長している感じはありますが、症状が出ているうちは不安で膵臓癌のことばかり考えて気が滅入ります。 当初は日中に背部痛がやわらいでくるから膵臓癌ではないと悪い方に考えないようにしていたのですが、みぞおちの痛みや胃不快感なども出てきて、やはり膵臓癌かも…と不安です。 先生方の見解を教えてください。膵臓癌でない可能性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

ふらつきと頭痛が止まりません

person 50代/男性 -

最初は高血圧のためかと思っていたのですが、血圧が収まってもふらつきが治りません。特に体を後ろにそらすと血流が頭にまわる感じがして頭痛とふらつきが生じます。めまいという感じではなく姿勢に左右されやすく血が頭にまわると頭痛とふらつきが生じる感じがします。頭痛は両目の間まで感じ、目が開きにくいのか一度そのままいつの間にか寝てしまったこともあります。目も重く感じます。基本的に仰向けになると頭痛やふらつきが生じやすいです。もう3週間になります。 寝るときは少し枕を高くした方がましなのかなと思います。 脳のMRIもとったのですが問題ないとのことです。でも血流が頭にいきやすくなると頭痛とふらつきが生じやすいです。もともとは胸部に痛みや違和感があり心臓の検査中です。 特に食後背中から上腕部までが燃えるように熱くなりまるで風呂にはいっているような状態で深夜になっても収まりません。この症状は2か月前に病院で症状を言いましたが不明でした。血圧については最近食後急激にあがることがありました。お腹に圧迫感があり途中まで食べると腹八分にも達していないのに食べれなくなりそういう時に血圧が急激に上がります。そうなったときにふらつきが始まったのですが血圧が低い時もふらつき頭痛が継続的に生じます。姿勢に大きく左右されるようです。 その他で原因になるか分からないのですがこの2か月脂肪肝があったので一生懸命運動をしてかなり脂肪が減ったのですが 逆に体重の減り方が早く怖い感じがします。急に脂肪がなくなり肋骨がむき出しになってきていてお腹がいびつな感じがします。この20日間で運動もしていないのに54kgから51Kgに減りました。2か月前は63Kgでした。 何か考えられる病気はあるでしょうか。 どこを受診しどういう検査をうけたらいいでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

続く胃周辺の痛み、背中、腸骨周りの痛み。

person 40代/女性 -

44歳主婦 ・今年2月から子宮筋腫を小さくする治験を始めた。(9月まで投薬。生理は10月に再開) ・4月に背部痛、胃がじんわり痛いのが2週間ほど続いたので内科受診(胃カメラ、腹部エコー検査のみ) 診断は…特に異常なし。診断をつけるとしたら軽度の逆流性食道炎。薬は処方なし。 ・8月頃に左腸骨ら辺に違和感。たまに痛む感じなので放置。 ・10月背部痛がひどくなり整形外科を受診。レントゲンをとる。 診断は…特に異常なし。少しストレートネック気味。 この日から肩甲骨のストレッチを始めたらかなり痛みは軽減されたが、それでも痛みはたまにあり。 夏頃から夕方や休日になると頻尿気味に。(1時間に2回とかも) 先月胃がじんわり痛いのも再発。(1ヶ月くらい良くなったり痛くなったりを繰り返している) 食欲もあったりなかったり。 吐気や嘔吐はなし。 便は正常。たまに軟便。 昨夜仰向けに寝ても横になっても背中全体が痛くなったり、胃の辺りが少し痛くて何度も目が覚めてしまい。 左腸骨辺りも夏より痛みは強くなってきているが、痛いのは体重をかけた時、歩き出した時くらい。骨を押して痛い時もあり。 今一番気になるのは長く続く胃の痛み。 胃カメラはしているので、膵臓が怖いです。 腹部エコーはしましたが、その時は膵臓の事は何も言われず年齢的にあまり深刻な病気と思ってなさそうでした。 自分でも自覚はありますが心気症です。 検索するたび膵臓ばかり出てくるのと、腸骨の痛みも骨転移とかも目にしてしまい心配です。 治験をしていたので子宮頸がん、体癌検診済み。エコーは毎月して婦人科系の病気ではないかなと思ってます。 健康診断で便の検査は陰性、血液検査はコレステロール値高め、Hba1c5.5 でした。 体型も普通です。4月の内科では血液検査はしてないのでもっと詳しい検査をしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

右の股関節が痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 一ヶ月ほど前から右の股関節の辺りが痛みます。 原因はエアロバイクを一ヶ月ほど、一日30分×2~3回行ったことだと思います。 普段の生活の中では「違和感」レベルで、動きによって痛みが増す感じもないように思います。椅子に座っている間や右を下にして横になるとしくしくと痛みます。 過去質問で「あぐらで判断すると良い」とあったのであぐらをかいてみましたが、椅子に座っているときと変わらない感じでした。 4年前にも腰痛と股関節の痛みを感じて整形外科を受診したところ、脊柱側湾症であること、また股関節はレントゲンの結果少しすり減ってはいるが左とほぼ変わらない綺麗な股関節だと言われました。 それ以来、何度か股関節の痛みは感じてきましたが、安静にしているといつのまにか良くなっていました。 しかし今回は安静にしても良くならず、少し悪化しているように感じます。 今回もまた前回診察していただいた整形外科に行こうかと思いましたが、レントゲンまでしか設備がなく、また診察の後電気で温めたりといった治療を行うのですが現在むずむず脚症候群の症状が背中に出ていて仰向けに寝ていられません。以前の診療でその旨を伝えても温熱治療をしていくよう言われたので、また受診することに気が進みません。 MRIを撮っていただくのが良いのでしょうが、パニック発作を起こすので大きな病院じゃないと対応できないとも他の病気の治療で言われています。 また参考までに、実母も股関節が悪く人工股関節の手術をしたばかりです。 ・現在の股関節痛はレントゲンではなくMRIで判断していただく状況でしょうか? ・MRIのある総合病院の整形外科を受診した方が良いでしょうか? 以上2点、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

腹部大動脈瘤の検査 

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。53歳女性、米国在住、若い頃から高血圧持ちです。喫煙歴はなく、好きだったワインはだいぶ前に止めました。食事は野菜果物魚米中心で、砂糖小麦などはほとんど食べません。今回左右腕での血圧の値が違う(左が高い)のと、お腹にかなり強い拍動があるので、腹部大動脈瘤を疑って循環器系の先生がエコーをしてくれましたが、おへその上までは正常だがその下からはガスが溜まってるようで見えないので CT Angiogram of the aortaと言う検査をしましょうと言われました。保険会社が承認せず出来なくなる可能性がかなりあるのですが、以下のことについて教えてください。 (1)このタイプのCTは、普通のCTよりも時間がかかって被曝も多いですか?最近頭のCTを取ったときに、ほんの2、3分で終わったのですが、それよりも時間がかかるでしょうか。 (2)膵臓に良性の腫瘍があり、今月か来月にMRI MRCPを取ることになると思いますが、これをやれば腹部大動脈瘤も見えますか? (3) 先生は腹部の大動脈瘤もそうであるが、心臓の上から出ている3本の大動脈まで全て見れるのが CT Angiogram of the aortaだとおっしゃっていました。こちらのサイトの先生に教えていただいた大動脈弓部MRA (Aortic arch MRA)も、心臓の上から腹部までの大動脈瘤もわかりますか?MRAだと被曝がないと教えて頂いただいたのですが、時間がたくさんかかるのでしょうか?どちらの方が有用で、コストの方はいかがでしょうか? (4)5日前位から胃が1日中痛く、気持ち悪く、背中も少し痛く(特に夜仰向けで寝ると) 3キロ痩せてしまいました。依然としてお腹あたりに拍動を感じることしばしばです。この症状は大動脈瘤と関係ある事はありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重減少 筋力低下 

person 30代/女性 -

昨年の9月から体調不良が続いています。 まず、9月に脇のリンパにしこりの様なものを見つけ気になったので乳腺外科でエコーで見てもらったら乳腺が腫れているだけとの事でシコリではありませんでした。 その3日後に外食をしたのですが 食事の終盤辺りで急に気持ち悪くなりました。 それから1週間ぐらいは胃もたれが続き食欲低下していた為消火器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg •ドンペリドン錠10mg •モサプリドクエン酸塩錠5mg を処方してもらい飲み出してから食欲も出て胃もたれも回復したのですが 2週間後に発熱と頭がありその日からまた胃痛、食欲不振になり1週間様子をみたのですが回復しそうに無かったので消化器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg を処方され飲んでいたのですが一向に回復せず1週間急激な胃の痛みがあり我慢できなかったので、急遽胃カメラをしてもらったのですが特に異常無しとの診断でした。そこで •タケキャブ錠10mg •レバミピド錠100mg 処方されました。 その間に、私は子どもが居るのですがもう卒乳して5年経っているのにも関わらず母乳が出てきました。 そちらも心配になり乳腺外科を受診 マンモグラフィーとエコーをしたとこ女性ホルモンのバランスが崩れたのが原因ではないかと言われました。 自分なりに調べていたので下垂体腫瘍では無いかと聞いたところ 血液検査をしてもらい結果プロラクチンが高いとの事でした。 しかし、それは一時的な可能性もあるのね一旦様子を見ましょうとの事でした。 話は戻りまして、タケキャブを飲み出してから徐々に食欲は出てきたのですが、胃の奥のほうがツーンとする様な痛みはずっとあり背中痛や頭痛なども慢性的に続いたので膵臓が悪いのでは無いかと心配になり少し大きな病院で •腹部CT •腹部造影CT •脳CT を受け異常はありませんでした。 その病院の消化器内科の先生には 胃でも膵臓も悪いところは見つからないからと同じ病院内の総合内科に行くように勧めていただき 今も総合内科に通っています。 総合内科へは11月後半から通院しておりその際に背中痛の事を伝えると •タリージェOD錠5mg を処方していただき飲んでいたのですが背中痛も波がある為飲んだり飲まなかったりでした。 体重はもともと42Kgあったのが 胃の不調があってから38Kgまで落ち 今は40Kgです。 食欲はあって量も以前と同じぐらい食べれています。 今辛い症状は 食べているのに体重がなかなか増えない 体重低下したからなのかお尻が垂れて脂肪も減り座っていると骨が当たり痛い 仰向けで寝ると尾骨が当たり痛い 膝の内側も骨が当たると痛い もとから上半身は痩せ型なのですがなかなか脂肪がつかず見た目がガリガリです 背中の中心あたりと左右の上のほうの痛み(ジンジン)痺れ (これは常に痛い訳では無く波があります) 11月後半頃から満腹と空腹の感覚がおかしくなった。 経緯が長くなりましたが こんなに長く体調不良が続いた事がなかったのでとても心配です。 そこで聞きたい事は •食べてもなかなか体重が増えないのはガンが隠れているのではないのか? ネットで調べたらガン悪液質と言う言葉が出てきたのですが 食欲があっても悪液質であれば体重は増えないのでしょうか? •あと、できる検査としてはpet検査ぐらいしかないのでしょうか? •下垂体腫瘍でも体重減少は起こるのでしょうか? (ちなみに血液検査で甲状腺ホルモンの値は高くなかったので甲状腺の病気では無さそうとの事でした)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)