発熱から8日目、また熱が上がってきて不安です。

person10歳未満/女性 -

初めて質問致します。これまでの経過ですが…●25日→発熱があり休日診療を受診しイナビル吸引して一日中38°前後、食欲なし。●26日→一回目の解熱で平熱に。夕方から再発熱37°~38°後半、食欲なし。●27日→二回目の解熱で時々37°前半になるものの平均して一日36°台、少し食べるように。●28日→一日38°後半、喉の痛みを訴える為小児科を受診し風邪の処方(咳止め、鼻水、抗生剤)される。●29日→三回目の解熱で午前中36°後半でしたが午後から37°台、少し食べるように。●30日→四回目の解熱で数回37°前半になりつつも一日平均して36°後半、少し食べるように。●31日→36°後半~37.5の間をウロウロ、夕食時頭痛と吐き気で食欲なし。●1日→夜中からずっと37°前半で夕方から38°前半に。食欲はありそうで無い。…以上です。上記に加え、熱が上がると頭痛や吐き気があるようで、たびたび腹痛があるらしいです。排便は数回ありました。内一回は抗生剤のためか緩かったですが(金曜排便時)、その後排便はありません。抗生剤服用後喉の痛みはなくなったようです。背中や胸の痛みはないらしく、咳止めなど服用してるためか咳込む事もなく夜もよく眠っているので肺炎や気管支炎はないかと思います。仰向けに寝ておへそも見れるので髄膜炎もないかと…。ですが、あまりに熱の上下が長い為、他のインフルの合併症があるのか不安でたまりません。もう一度小児科を受診し、尿検査や血液検査など受けた方がいいですか?それとも熱は高くなっても食欲なくても機嫌が良ければ様子見の方がいいですか?春休みの半分以上を寝込んですごしてるので可哀相で…。もうすぐ新学期が始まる事も心配の種です。どうか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師