何もしてないのに筋肉痛コロナに該当するQ&A

検索結果:1,973 件

コロナ後遺症?漢方を飲むなら何を飲む?

person 40代/女性 -

今年1/6にコロナ陽性反応が出ました。37.5度の熱、喉の痛み、倦怠感などありましたが、1週間以内には回復し仕事にも問題なく復帰しました。 その1ヶ月後の2/6に飛行機に乗り1泊2日の復路で足のむくみを感じました。その後、朝起きてから夜寝るまで両足がむくみを感じるようになり、ストレッチ、筋トレ、ジョギングを始めましたが改善することなく4/6に突然の痛みを感じ今は歩くのがやっとです。足を使うと痛みが増すのでストレッチや筋トレ、ジョギングは辞めました。 エコー検査で血栓は見つかりませんでしたが血流が悪くなっているようです。 弾性ストッキングを履くように言われて膝下のものを履いて様子を見ている状況ですが、職場から家までゆっくりゆっくり歩いてやっと帰れている状況です。帰宅には1時間半かかるのですが立っていられないので有料の座席で座れる車両を使っています。 足の痛みは、 打身のような痛みが流動的に足のいろんな箇所で1-2分ほどあったり、筋肉がガチガチに固まったように感じ、足が伸ばせなかったり、筋が引っ張られるような痛み、筋肉痛のような痛み、だるさ。足がパンパンで立っていられなかったり。コロナ前の半年間で4往復飛行機に乗っていますがその時はなんともなかったので、コロナに関係しているのかな?とおもっています。 明日病院へ行って漢方を処方してもらえるか聞いてみようと思います。 大きな病院ですが、コロナ後遺症外来などなく、漢方に詳しいのかもわかりません。 こちらから提案してみようと思うのですが当帰芍薬散あたりでいいのでしょうか? 血流を良くする漢方をご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

筋肉の痛み、ぴくつき、痩せた症状について ALSは考え過ぎか

person 30代/女性 -

現在34歳です。 最近脚の特にふくらはぎや腕に筋肉痛のような痛みを感じます。特に脚に関しては、ピクつきを感じたり右脚はつりそうな感覚があったり実際につることもあります。指先や脚が今まで以上に冷えを感じることがあります。 箸やペンが使いにくかったりキーボードが打ちにくく思うことがあります。 元々病気不安が強くて気になり調べた結果ネットやこちらのサイトでALSを知り、当てはまるのではと気になっています。また、コロナワクチンを打ってから同じような症状に悩まれている方がいて不安です。コロナワクチンを10月に2回目を打ってますが、打ってから色々な情報や症状が出ている方の話を知り怖くて堪りません。 最近痩せてきていて、特に胸元とあばらの骨がはっきり目立つようになりました。また、手の甲や親指あたりの筋肉が落ちると書いてあり、自分の手を見たところ該当しているのか、ただ痩せているだけなのか筋肉が萎縮が分からず不安です。 実は子供の胃腸炎にうつり、5日前に39.5度まで発熱し、その後2日は横になったまま、昨日までは在宅勤務で家にいたので運動不足だからなのかな…と思ったりもするのですがどうしても気になります。 1.記載の症状からALSや何か病気はかんがえられますか 2.写真を添付しましたが、これからALSは考えられますか 3.胸元や肋の痩せから病気は考えられますか、もしくは年齢や昨年の4月に授乳が終わったことが原因でしょうか 4.スクワットや階段登りはできていますが、これらができているからといってALSは否定できませんか? 5.自分で判断できる、これが出来ていれば大丈夫だろう、逆にこれが出来ないと病気の可能性が高い…というような症状はありますか 6.コロナワクチンが原因はかんがえられますか、ワクチンが原因で免疫に何かしらの問題があることは考えられますか、とても不安です

3人の医師が回答

ALSについて 早急にご回答お願いします

person 30代/女性 -

写真投稿したく、再質問投稿しました。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にやっぱり重く感じました。 10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じそこから数日後に歩く時に、腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは広がり、歩いても手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したように動きます。 安静時、手の指もピクっと動くようになりました。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 口周りの筋肉にも異変を感じてます。 唾を飲む時に一緒に口も動いたり、無意識に唇を噛み締める仕草になってみたり、無意識に唇がウーっと尖った仕草になってみたり、たまに唇がピク付いてみたり、とにかく違和感を感じてます 昨日から、更に左足に力が入らない違和感があり何かがおかしいです 左足を上げるとプルプル震え、筋力が低下してるのかと思います 右手で携帯やシャワーを持つと、更に重く感じる日が増えました。 右腕も筋肉痛を感じます 歯磨きの時も疲れやすいし、毎日が恐怖で、眠れない日々を過ごしてます 右手と左手の丸部分の筋肉痩せ、左手右手の左右さがあり家族に見てもらったら、左手の方が凹んで見えると言われました 膝の凹みも筋肉痩せでしょうか? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

9人の医師が回答

上半身の痩せと筋肉痛が継続、筋力低下の病気?コロナ後遺症?

person 30代/女性 - 解決済み

もともと痩せ型(155cm, 43〜46kg)で体力に自信はない方です。デスクワークで二の腕や肩甲骨周りのコリは元々ありましたが 昨年7月末に新型コロナ感染以降痩せが目立つようになり特に上半身の首やデコルテ周りの痩せが目立っており、病気を疑っています。 ・7月末〜8月中旬コロナ感染後、体重が46→43kgに ・11〜12月に頭髪の脱毛あり ・12〜1月に吐き気が発生し食欲低下 ・今年以降 上半身の痩せが目立つようになる。 ※脱毛や吐き気は1ヶ月で治まりました。 現在の症状は、 ・デコルテと首周りの痩せ ・二の腕の三角筋辺りと肩周りや首に筋肉痛のような鈍い痛み  ・たまに弱い電流のようなピリピリする痛み ・体力低下 です。食欲はあり体重は45kgです。物が掴めず落とすことはないです。 法定健診の血液検査では正常範囲で、心電図が昔からC評価です(低電位, RS短縮)。過去にかかった重い病気は腎盂炎にかかったことがあります。 コロナ感染後〜昨冬と仕事が忙しく十分に休めず食事が摂れていなかったりバランスがめちゃくちゃだった自覚もあり、それが原因かもと思い別の4月から転職して1日3食食べる、バランス良い食事を実践中ですが、一回どこかで専門の先生に相談したいと思い投稿しました。 コロナ後遺症外来なのか、何かしらの悪性腫瘍なのか、筋肉関係の病気なのかよくわからないため、自分の症状から考えられる病気と何科を受診すれば良いかを教えていただきたいです。ここまで拙い文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手と腕の痺れ、腕がすぐ疲れる、左脚の麻痺感

person 30代/女性 -

産後11ヶ月です。産後ストレスあり、授乳中です。よろしくお願いします。 以下症状の経緯です。 ー3月初旬に胃もたれを感じ、中旬に発熱&背中の筋肉痛有り。すぐ解熱するが次の日起きると右手が痙攣し、手足の痺れ有り。(椅子に座ると痺れが強くなる) ーすごい冷え&血流の悪さを感じる。(手をあげると血の気が引く感じ) ー右側の痺れが左側にも発生。重いものを持つと血が止まる感覚、両手に力が入りにくくなる。 ー4月上旬、走ったら左脚膝下に脱力感、自分の足ではないような感覚があり走れず。(歩いたりは出来ます) ー5月現在、冷えや血の気が引く感覚は改善したものの両手の甲から腕にかけての痺れ(痺れの度合いも強くなっています)、少し料理しただけ、スマホを触っただけで筋肉痛のような酷い疲労感あり。(重症筋無力症?)育児や家事が出来ずストレスや不安により不眠。左足は未だに麻痺のような脱力感あり。筋肉のピクつき有り。免疫が落ちているのかものもらいが出来、その後口内上顎も荒れる。 【今までの受診履歴と医師の見解】 ー整形外科→レントゲンのみ。骨との間はスペース有り。ストレートネック、背骨も真っ直ぐ。神経を圧迫しているかも。 ー内科→血液検査に異常なし。 ー神経内科→ギランバレーやALS可能性なし。自律神経の乱れの可能性有り。 ー血管科→血圧も血管も異常なし。念の為 甲状腺血液検査で調べるも異常なし。Eosinoが基準値をかなり超えていて、アレルギー体質なんだね〜と言われる。(ちょうど使用してた湿布で湿疹が出ていた) (1)以上の内容を踏まえてどんな病気が考えられますか?何科にかかるべきでしょうか (2)授乳とワンオペのため倒れる事が出来ずコロナワクチン未接種で、コロナの後遺症かと不安に思いストレスが凄いです...。後遺症の可能性はどのくらいでしょうか?

5人の医師が回答

コロナワクチン接種後2週間腕の痛みが続いています。SIRVAでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前にコロナワクチンの1回目を打ちましたが、副反応がまだ続いています。主な症状は腕の痛みで、発熱は7度台がちょっと出た程度です。 腕の痛みは接種の数時間後から始まり、1週間後までは筋肉痛のような痛みだったのですが、1週間経ったあたりから刺すような痛みに変わって今に至っています。その痛みの部位は接種した上腕の外側で、上腕の内側の方はだるさがあり、肩にも痛みがあります。 実は、接種する以前から筋肉注射のことを調べていて、普通の医学的常識では肩峰から2〜3横指下に打つことになっていたけれど、その位置ではSIRVAという損傷が発生するため、今回のコロナワクチンの接種では「肩峰から下ろした垂線と前腋窩線の頂点・後腋窩線の頂点を結ぶ線の2つの線が交わる点」が良いとされている、ということは知っていました。 さらに、私は痩せていて腕の筋肉も少ないため打つのが難しいのではないかと懸念はしていました。 しかし、結果的には、肩峰から2横指下に打たれました。 なので、上記の痛みは接種部位が良くなかったからではないかと疑っています、どう思われますか ? これからどうすれば良いでしょうか。また、2回目の接種があるのでまた同じところに打たれて悪くならないか心配です。 2回目を打っても大丈夫でしょうか ? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)