コロナワクチン接種後2週間腕の痛みが続いています。SIRVAでしょうか?
person50代/女性 -
2週間前にコロナワクチンの1回目を打ちましたが、副反応がまだ続いています。主な症状は腕の痛みで、発熱は7度台がちょっと出た程度です。
腕の痛みは接種の数時間後から始まり、1週間後までは筋肉痛のような痛みだったのですが、1週間経ったあたりから刺すような痛みに変わって今に至っています。その痛みの部位は接種した上腕の外側で、上腕の内側の方はだるさがあり、肩にも痛みがあります。
実は、接種する以前から筋肉注射のことを調べていて、普通の医学的常識では肩峰から2〜3横指下に打つことになっていたけれど、その位置ではSIRVAという損傷が発生するため、今回のコロナワクチンの接種では「肩峰から下ろした垂線と前腋窩線の頂点・後腋窩線の頂点を結ぶ線の2つの線が交わる点」が良いとされている、ということは知っていました。
さらに、私は痩せていて腕の筋肉も少ないため打つのが難しいのではないかと懸念はしていました。
しかし、結果的には、肩峰から2横指下に打たれました。
なので、上記の痛みは接種部位が良くなかったからではないかと疑っています、どう思われますか ?
これからどうすれば良いでしょうか。また、2回目の接種があるのでまた同じところに打たれて悪くならないか心配です。
2回目を打っても大丈夫でしょうか ?
ご回答をよろしくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





