円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,177 件

二度目の円錐切除手術

person 30代/女性 -

子宮頚癌に詳しい先生にご相談したくて…。 子宮頚癌と確定して円錐切除をした結果やはり切除した部分が0期上皮内癌でした。病変が広がっていて切除した後の断面に異形成があると言われ経過観察、検査を毎月行った結果わずか手術から4ケ月で3b。 その後円錐切除二回目をすすめられ受ける事を決めました。 半年の間で二回。 今月27日に手術を終え退院して自宅療養してます。 そこで質問です。 今回の手術で異形成は無くなってるのでしょうか? 癌が発覚する一年前の細胞診では全く以上なくて一年後に癌。癌を切除したけれど異形成が残りその異形成を切除した。結果また異形成が出れば子宮をとる手術がいずれ行われる。 そういう事ですよね(:_;) 何かしらスピードが速く感じてます。 頚癌に移行するまでにはかなりの年月がかかると聞きました。稀に短期間の移行もあるのですか? 私は出産経験がありません。 ですが、また前癌状態になれば命を優先し子宮を敵出する事を決めなければなりません。 こんなケースの患者さんをご存知ならばわかる範囲で結構です。悪いパターン、良いパターンの経緯を教えて下さい。 これからの参考にしたいと思います。

1人の医師が回答

異形成と不妊治療について

person 30代/女性 -

37歳女です。 現在、異形成経過観察中・二人目不妊治療中です。 今後の不妊治療の進め方・ 円錐手術をすぐするべきか否かについて悩んでいます。 2023年8月 ハイリスクhpv陽性 組織診で、 中度異形成か高度異形成か判別できない。と言う結果でその後の定期検診では、 2023年11月 細胞診陰性 2024年2月 細胞診陰性 2024年8月 細胞診陰性 と順調だったのですが、 2025年2月 アスクハイからコ ルポ診、組織診を行い、 またハイリスクhpv陽性、 中度か高度異形成か判別不能、という結果でした。 医師からは、 3ヶ月おきに経過観察してもいいが、 ハイリスクhpvが陽性・高度異形成の可能性もあるため、 もう円錐切除していい段階に入っている、と言われました。 正直、気持ちとしてはガン化するのが怖いため、一日も早く手術をして切除してしまいたいです。 ただそうすると、妊娠できた際に流産、早産のリスクが上がることが気になります。 また、前回出産時に 帝王切開後血栓ができた経緯があること、高齢出産になる、 ことに加え、さらに流産早産リスクが増えてしまうことに不安を感じています。 円錐切除後しばらく避妊期間があることも不安です。 年齢的には一日も早く妊娠したいのに、、という気持ちがあるからです。 状況踏まえ、下記ご回答いただけますとありがたいです。 1.今回の経緯からしてすぐに円錐切除にすすむべきでしょうか 2.切除後はどれくらいの避妊期間をもつのが一般的でしょうか。 3.円錐切除後、9価ワクチン接種をすることでhpv再感染に効果はあるか、 また、ワクチン接種する場合も避妊期間が必要なのか 焦りや不安から鬱々とした日々で、少しでも情報があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

AIS 子宮全摘後 軽度異形成

person 30代/女性 - 解決済み

円錐切除術で、高度異形成とAISがあり、子宮全摘をしました。1年3ヶ月後の膣細胞診で軽度異形成疑い→組織診で軽度異形成という結果になりました。AIS の経過観察(膣断壁細胞診)で異形成が出る方があまりいないのでとても不安です。今までの検査結果は、円錐切除で、断片は陰性。子宮全摘後の病理検査で子宮には何も見つからず、残っていた子宮頸部に軽度異形成と中度異形成が見つかりました。最終診断は、AIS です。子宮全摘後、約3ヶ月で、膣断壁に肉芽ができ出血と水おりものを繰り返し、3ヶ月後に肉芽を切除する手術をしました。切除したものは、悪性ではありませんでした。子宮全摘後に、膣断壁の手術を一回、その後、採卵を2回しています。一度目の採卵後の細胞診はクラス2、2度目の採卵後の2ヶ月後の検査で軽度異形成。 1、子宮全摘後、再手術をしたり、採卵をしていることが、検査結果に影響しているとは考えられますか? 2、軽度異形成ということは、HPV に感染していると考えたらよろしいのでしょうか?以前の子宮頸がん検査で、HPV 16型陽性、その他ハイリスク陽性でした。3、子宮頸がんの場合、HPV 16型に感染し、異形成になると癌になる可能性が高くなると思うのですが、膣がんの場合も同じですか? 4、再発の場合は、異形成を経て癌になるのではなくいきなり癌として現れるのですか?5、子宮頸がんの時に、細胞診でアスカスとなり、1年あまりでAIS と診断されました。円錐切除術前の最終診断は高度異形成、円錐切除でAIS も判明。この経過をたどっているため、腺がんは組織診で見つかりにくいという印象です。膣の場合も腺がんは見つかりにくいのですか?切り取った所に癌が見つかった経過があり、混合タイプだったことから今現在、異形成が出ているだけでも不安です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

円錐切除後の出血

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 10月5日に円錐切除術を受けました。 10月末に、出血が治まり始め、茶色もしくは黄色のおりものに変化しました。 しかし、10月1日に車で遠出をしたから、再出血(おりものが濃いピンクや茶色っぽい赤色)し始めました。 量は、生理最終日付近の量です。 しばらくすると止血します。 それ以降、2日、3日、8日、9日に車を1時間以上運転した後に、再出血します。 また、マシーンを使った腹筋や骨盤を使うトレーニングを少し行うと再出血します。 昨晩から、少しだけ量が増えたように感じ、現在も排尿時に少量ですが、茶褐色の血液がおりものに混ざってでます。 出血がないときの、おりものは、無色透明で少量です。 2週間前から画像検査を行い、最終診断は、子宮頸がん扁平上皮癌1b1期 13ミリ×8ミリ。 円錐切除後の断端陽性あり。 CT、MRI、PET上は、明らかな転移や残遺なし。 12月4日に、広汎性子宮全摘手術を受けます。 1、この状態は、円錐切除後の出血でしょうか?? 2、一度、受診して内診してもらった方がよろしいでしょうか? 3、円錐切除後の出血であれば、患部がどのような状態になっているのでしょうか? 4、運動や車の運転は控えた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)